恐竜は本当に鳴いたの?

このQ&Aのポイント
  • 恐竜展や映画、恐竜番組で鳴き声を聞くシーンはお馴染みですが、恐竜は本当に鳴いたのでしょうか?その信憑性や研究の現状について考えてみましょう。
  • 一部のイモリなどでは鳴く種類も存在しますが、一般的な恐竜は鳴きません。ウェブ検索などで化石から鳴き声を再現する試みもありますが、その信憑性はどの程度なのでしょうか?
  • 現在の鳴かない動物の骨格から恐竜が鳴かなかったと断言することは難しいです。優れた学者たちが研究を進めているものの、恐竜の鳴き声の真相についてはまだ解明されていないと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐竜は本当に鳴いたの?

恐竜は本当に鳴いたの? 恐竜展とか映画や恐竜番組でも唸り声をあげ戦い勝った方が雄たけびを上げる お決まりのシーンですが 本当に鳴いたのでしょうか? 恐竜=驚異のとかげ・・(._.?) ン?とかげ・・・・とかげって鳴かないですよね^^;; イモリとかで鳴く種類もいるようですが・・・ 確かに雄たけびを上げた方がカッコいいwウエブ検索などをすると化石から肉付け声帯を再現し 鳴き声を流していたりもしてるけど どの位信憑性が有るんだろう? 優秀な学者さんたちが研究しているのだから本当にそうなのかもしれないが 現在の鳴かない動物の骨格からこの動物は鳴きませんとちゃんと断言出来るのだろうか? ( ̄ヘ ̄;)ウーンなんか個人的には鳴かなかったんではないかと言う気がしてならない

  • m41
  • お礼率77% (352/455)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

m41さんこんにちは ウーンなんか個人的には鳴いたんじゃないかという気がしてならないのですが… 現在のハ虫類にも鳴くものと鳴かないものがいます。ただし、鳴いてもヒトが聞くことが出来るかどうかは別の問題です。 (1)鳴くもの 解剖学的特徴は聴覚が発達しています。生態的には子育てをするものや群れで行動するものです。具体的にはワニは子育てで子も親も共に鳴きます。また、親は雷のような巨大なうなり声も出すようです。ヤモリも鳴きます。 (2)鳴かないもの 解剖学的には聴覚が発達していないか退化しています。生態的には孤独性の子育てもしないし群れも作らないものです。具体的には聴覚の未発達のカメや聴覚が退化した多くのトカゲやトカゲから進化したヘビ等です。 恐竜にもおそらく鳴くものと鳴かなかったものがあるのではと思いますが、群れを作ったり子育てをする多くの恐竜は鳴いたものと思います。耳骨の化石から聴覚が発達したものが多かったようですし、鳴き声でコミュニケーションを取らないと子育てや群れの維持は難しいことです。 有名なゴジラのご先祖のTレックスは、化石の証拠等から子育てをし、何年間か子供と友に狩りをしていたと信じられていますが、これは現在のワニ同様に子供とのコミュニケーションや仲間とのコミュニケーションに鳴き声を利用しないとそれらの維持は難しいのではないかと思います。おそらく雷鳴のごとく吠えることは映画のように頻繁にしないと思いますが… 草食性恐竜も群れで行動しますから、聴覚が発達していることと合わせて予測しますと鳴いたのではないかと思います。しかし、その鳴き声は低周波過ぎてヒトが聞くことが出来たかどうかは判りません。ゾウがひっきりなしに低周波音で鳴き交わしていることが判ったのはそれほど昔のことではありません。またその低周波音を足の裏でも聞いていることも最近分かったことです。スマトラの大津波でも津波が発する低周波音を耳と足裏で感じていち早く逃げ出したからゾウの被害が無かったものと思います。 おそらく聴覚が発達した恐竜が多く存在したと言うことは、中生代の森は鳥の鳴き声があふれている現在の森と同じように鳴き声でけっこう賑やかだったのではないかと想像しています。時々雷鳴のごとくの吠え声が聞こえる森に行きたいとは決して思いませんが…何かの参考になさって下さい。

m41
質問者

お礼

大変解りやすい ご回答ありがとうございます。 聴覚の構造から鳴いたかどうか判断するのは確かに信憑性が有りますね 群れを作り子育てをし鳴き声でコミニケーションを図った おそらく群れの中に順位とかも有りきちっとした秩序の社会を構成していたんでしょうね。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…恐竜恐るべしです><

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

鳴くと言っても人間のような声帯で音出すのではありません は虫類は結構鳴きます 亀やトカゲはよく鳴きます ワニは驚くほど大きい声を出します

m41
質問者

お礼

ごめんなさい 回答に気づいていませんでした>< d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>恐竜=驚異のとかげ・・(._.?) ン?とかげ・・・・とかげって鳴かないですよね^^;; 恐竜の子孫は「鳥」ですから、鳴いたと思います

m41
質問者

お礼

お礼が遅くなりました^^; 恐竜の子孫=鳥 そんなに古くない説だと思うのですが すっかり定説に成りましたね 確かに鳴かない鳥の方が少ないですね (*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン

関連するQ&A

  • 恐竜の鳴き声って!?

    ■{長崎}肉食恐竜の歯の化石発見 全長推定7メートル超 約8400万年前の肉食恐竜の歯の化石2点が、長崎市の長崎半島西海岸にある白亜紀後期の地層で見つかった。長崎市教委と福井県立恐竜博物館が8日、発表した。1点は国内最大級の全長7メートル以上の肉食恐竜のものとみられるという。 特集:どうぶつ新聞  肉食恐竜の化石の国内での発見は、長崎以外にも福井や福岡など12県で例がある。  2点の化石は、それぞれ別の個体のもの。不完全な状態のため、恐竜の種類の特定は難しいという。1点は歯の歯根側の約半分で、高さ約3・5センチ、幅約2・7センチ、厚さ1・1センチ。歯冠(歯茎から先の部分)の長さは6センチほどだったと推定される。これまで見つかった化石との比較から推定すると、最大級の肉食恐竜のものとみられる。肉食恐竜特有の細かなギザギザの縁(鋸歯〈きょし〉)もある。もう1点は歯冠の一部で高さ約3・4センチ、幅約1・4センチ。 http://www.asahi.com/tech_science/update/0708/SEB201307080007.html 近年、日本の各地で化石掘りがブームですが・・・ 恐竜は鳥の祖先で、羽毛が生えていたそうです。 やはり、鳴き声も、鳩や鶏のような感じだったのでしょうか?

  • 恐竜に詳しい方、お願いします。

    いつもお世話になります。 子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。 恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑) そしてまた新たな疑問が。 「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場にあった想像図では前脚の肘から付け根までに翼様の羽毛が描かれていました。もちろん、映画だけでなく家にある図鑑のどれにもそのような羽毛の描写はなく、顔つきや体つきも少しずつ違っています。 また「グアンロン」という恐竜の模型では、全身が鮮やかなブルーの羽毛に覆われ、その尾は派手なシマシマ模様! これらはきっと最新の研究によって描かれた想像図だと思うのですが、どうして色彩や装飾まで判るのでしょうか? 「大型恐竜にも羽毛が残っているものがいた」というのも恐竜のミイラと並んで今回の展示の目玉だったと思いますが、羽毛の化石もあったのでしょうか?4歳の双子が一緒でゆっくりと見られなかったので、あったのなら見逃してショックです(^_^;) この恐竜展に行かれた方、詳しくご存知の方、回答お願いします。

  • 微(単細胞)生物、特に節足動物の進化の歴史を教えて下さい。

    節足動物の単細胞生物が、 昆虫類へと進化したと考えています。 従って、この進化を解き明かす事の意味は、学術的に「とても大きい」と感じています。 原子生物のうち、 節足動物系統の単細胞生物~昆虫類の進化のつながりを、 統計的に勉強できるHP、 若しくは本(安価)がありましたら 「あらゆる資料を」教えて下さい。 (検索ワードで何がいいか、からHPのURL,本名、関係研究者の名前、等情報は何でも結構です。みなさんの意見いただきたいです。本当にお願いします。) それと、 地球上の昆虫類は、 「明らかに他の6類」 (哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類、魚類、恐竜類) と 「異なっている」と思うのですが (飛行可、小型、メスの方が強い、丈夫な骨格を持つ、その他) 「地球以外でこの様な生物が誕生するとしたら」 どんな星だとあなたは思いますか? 私は、生物の大きさや、色々な生存危機回避機能などは、 「惑星の重力・構成物質・温度・化学的状態」によって 「宇宙レベルで」”ある程度”(絶対、ではない。)生物学として分類する事が可能だと思っています。 もし、昆虫が宇宙のほかの星にもいるとしたら。 地球の生命の進化の系統樹から外れた存在だとしたら。 ・・・あなたは何を、思いますか? あらゆる意見がほしいです。 必要とあれば、 メールによる意見交換もしましょう。 よろしくお願いします。

  • もし恐竜に飲み込まれたらどうしますか?

    もし恐竜に飲み込まれたらどうしますか?

  • 恐竜とは

    ふと思ったのですが、恐竜って考古学ですか?それとも生物学とかなんかですかね?ジュラシックパークを見て思いました。恐竜に詳しい方よろしくお願いします。

  • 恐竜について

    恐竜についてのビデオや雑誌の名前を教えてください。 できれば出版会社や定価もわかると嬉しいのですが・・。 知っている人、教えて下さい。お願いします!!

  • 好きな恐竜を教えてください

    好きな恐竜を教えてください。 PCの名前にします。

  • 恐竜

    どうして恐竜の足跡や糞や卵の化石が現在に残ってるんですか教えてください

  • 恐竜

    地球では人類の前は恐竜とかの大きな生物が繁栄していたといわれています 現在は人類が実質支配しているようですけど、人類の後はどのような生物 になると思われますか、既に地球は遠い将来は存続できないという仮説は 多くの研究する人などからだされていますので、人類も存続できない ということにもなりえます、環境が違ってきているという状況は温暖化 などでもすでに指摘されています、環境に適応できる生物は出現する のでしょうか、生物といものは高温になったとしても、良い居場所を 求めて進化していくものですか。 宜しくお願いします。

  • もしも恐竜が生きていたら

    もしも恐竜が生きていたら、人間は恐竜に打ち勝って、捕まえて養殖して品種改良して食肉にしてますか??