• ベストアンサー

神経症

今 ダルイって言う神経症で悩んでいます。何かしようと思うとダルイが頭をよぎって出来ない状態です。何か違うとこに神経をむけたらなおるんですが今はひたすらダルイが頭にあります。前は喉の違和感だったんですが腰が痛くなってそこに神経向けると治りました。今度はダルイだから何も始められないんです。何か方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

こんばんは、Lyricです。 胃が悪くなるのであれば、Drにその旨を伝えて 胃薬を処方してもらいましょう。 メイラックスは作用としては普通ぐらいの強さの作用です。 メイラックス以外に処方されている薬はありますか? 今現在メイラックスだけで調子が思わしくない場合は 薬を変えてもらった方がいいでしょう。 人によって合う薬・合わない薬がありますからね。 病院は大きな病院ですか? 診察時間などはmeinさんが納得できるような時間を 取ってもらっていますか? 大きい病院ならやはり患者さんの数も多く、 診察が短い所が多いと思います。 診察時間などを長くしてもらいたいと思うならば 個人開業の予約制の病院がいいと思います。 不安に思っている事が苦しみになっていることは辛いと思います。 またなにかあれば協力いたしますので、 いつでもお返事下さいね。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、何かあれば相談 お願いします。やっぱり メイラックスは胃が悪くなるようです。今は少し飲むのをやめています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

#2です。 先ほどは失礼しました。 以前私が解答した方とは気付かずに・・・ 病院は今も行かれていますか? やはり病院でもっと自分の今の心境を話すべきだと思います。 診察の時間が短いのなら個人病院の方が30分ぐらい取ってくれる事もあります。 今、メイラックスを飲まれているのですよね? 調子はそれからどうなりましたか? 良かったら今飲まれているお薬を教えて下さい。 Drとmeinさんが合わないのなら病院を変わった方がいいかもしれませんね。 評判よりも、まず、自分の事をどれだけ真剣に聞いてくれるDrに出会う事から始めてみませんか? 先ほどは失礼致しました・・・ 改めてお詫び申し上げます。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今 飲んでいる薬はメイラックスです。それを飲むと気分は少しマシなんですが ここが悪いと思い込んでしまうとほんとに悪くなってるような症状が出てきて その症状のせいで生活が出来なくなっています。薬は飲むといつも胃が悪くなってかえって体を壊してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

病院に行って診断されたのですか? 最近はすぐ鬱病ではないかとか、神経症ではないかなど いう人が増えているように感じます。 あまり気になるようでしたら病院に行かれてもいいかもしれませんが、 文章を見る限りでは病気ではないような気がします。 そう言って逃げているように思えます。 キツイ言い方になりますが、 私は病気(鬱病)になってもう9年経ちます。 だるい、しんどい、どうにもならないという状況になったときに、病気なのでは?と逃げている人が許せません。 だるいといいながらもPCはしているんですよね。 その気持ちを他に移してみたら如何でしょうか? 音楽とか他の趣味とか・・

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

神経症の解釈に間違いがあると思われます

mein
質問者

補足

回答ありがとうございます。これは 鬱ではないんでしょうか?自分では神経からきてる神経症かと思ってるんですが。何か方法はないでしょうか?薬が駄目なんで自力で治したいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは坐骨神経痛ですか?

    3日前に部活(卓球)をしていたら腰から太ももの付け根に違和感がありました。昨日も違和感がありましたが練習し、家に帰ると太ももの付け根のあたりが鋭く痛み、歩けなくなりました。咳をしただけでも痛みました。ですが少し時間がたつと痛みは消えました。今は違和感はありますが痛みはありません。これは坐骨神経痛ですか?病院に行った方がいいですか?

  • 坐骨神経痛で困ってます

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になりました。 6月の中旬頃から急激にお腹が大きくなり、それと同時に腰に違和感を感じるようになって今では歩くこともままならない状態になってしまいました。 以前、ヘルニアと坐骨神経痛になったことがあったのでもしや再発! と思い、整形外科へ行ったところ、案の定、体重増加で腰に負担がかかり再発したのだろうとのことでした。 湿布だけもらい、今はそれしか痛みを和らげる方法がありません。 このまま出産までこの痛みが続くのかと思うと憂鬱になります。 私のように腰が痛い思いをされた方、何かよいアドバイス・治療法がありますでしょうか? 教えてください。

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 体の不調 全身症状 歯の神経を抜く 喉が苦しい 

    神経を抜いた後 体の不調 だるい 熱っぽい 震え 頭痛 空腹感 好きな食べ物でも食欲がわかない   などなど 3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから熱はあるらしく熱っぽく体のだるさがどうも抜けず夜腰が痛くてトイレに行くのが大変で背中も痛いです。体が震えたり落ち着いて寝れないやる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。歯医者で神経を抜いたあと薬をつめられてから舌の違和感があり見てもらったときにすべてのことを話したら内科てきなことから来ているでしょうといわれ 今日は とても苦しいです。 もう6日もです。内科では異常なしですが舌のぴりぴりはなくなっても どうしてもたぶんですが現在はまだ舌の奥の異物感がとれず体の震えもあり喉が締め付けれれているようで首も痛いし食事をしても喉に詰まってしまうようで水を飲まないとだめで。 だんだんひどくなるようです。最近はろくに食事ができません。今すごく喉が締め付けられている感覚で喉がからからで苦しくて寝てないと無理です。

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 後頭神経痛?

    後頭神経痛でしょうか。先週の火曜日から頭の右側頭部に違和感があり、違和感がある部分を押すと少し痛みます。違和感というか、皮膚のすぐ下が少ししびれてる感覚というか…とにかく、そのよう な感じです。そして、1日に2、3回ほど右後頭部が電気が走ったように一瞬だけズキッとします。この違和感がでる2日ほど前に少し勢いよく振り向いたら、現在違和感が出ているところに3時間のうちにに3回ほど痛みました。触っただけでは痛くなりませんが、少し強く押すと少し痛みます。しかし、お風呂に入ると楽になるので、緊張型頭痛かなとも思います。教えてください

  • 神経抜かずに済む方法ありますか?

    約1年前に虫歯の治療をしてもらったとき、 「神経抜くか抜かないか微妙なところだけどどうしますか?」と聞かれたので、とりあえず(何となく不安なので)抜かずに残しておいてもらいました。 治療の後、しばらく痛みがあったりしましたが、またしばらくすると特に痛みもなくなり、問題なく過ごせていました。 ですが、最近になってやはり同じ歯のあたりに若干痛みというか、微熱を持ったような違和感を感じ始め、そろそろまた治療を受けなくてはならないと思っています。 前回、神経抜くか抜かないか微妙なところだっただけに、今回は神経抜かなくてはならないだろうと思っているのですが、抜かずに済む方法はないでしょうか・・・。 神経抜くと歯がもろくなると聞きましたが、それ以外は何となく不安感があります。 まず、神経抜くことによって生じるデメリット・メリットを知りたいです。 それから、神経抜かずに済む治療法があれば、教えていただきたいのです(できれば、なるべく削らない・痛くない方法があれば・・・)。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の痛みを抑えたいのですが…。

    はじめまして。 9月末頃腰の違和感を感じ、整形外科でMRI審査をしたところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を言われた20代です。 整骨院週4で通い、電気治療とマッサージ、それからストレッチをしているのですが、腰の痛みと太ももの痛みは結構引いたものの、ふくらはぎと足首の痛みが最近強く出てきています。 仕事は座りっぱなしで、前まではそこまでなかったのですが、今では座っている状態も辛いことになっています。 以前は1時間以上のウィーキングもしていたのですが、左足が引きずられるような歩き方になってるのと、すぐに疲れてしまうこと。そして整骨院の先生から無理に歩くのは良くないとは言われたのでストレッチ以外の運動はしていません。 個人差があるのは承知の上ですが、1ヶ月以上も経っているのに、治るどころか痛みが出てきているので、不安に思っているのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします…!

  • 自律神経失調症の治し方を教えて。

    現在、36歳になる男です。18歳の時に精神面に違和感を覚え、身体面もこの時同時に違和感を覚えたことを今でもハッキリと頭に残っています。 きっかけは、高校時代の人間関係が上手くいかなく友達の多数を敵に回してしまい、孤立したことではないかと思っています。 23歳ころ、眠れない、不安を引きずる、朝吐きっぽくなる、肩がこる、疲れがとれない、おしっこが我慢できないなどでした。 それから、心療内科を受診し、自律神経失調症と診断され、今現在までデ○スなど安定剤と、ハル○オンなどの入眠剤を使用して生活していますが、毎日が落ち着かなく、不安感がいつも付きまとった生活を続けています。 これではいけないと、ネットや本で「解決策」を調べてみました。お医者さんは「気持ちの問題」と具体的な解決策を提示はしてくれなかったからです。 適度な運動と栄養をしっかり摂り、良質な睡眠をとる規則正しい生活で改善されると記載されていました。朝、定時で早く起きようと試みますが体が疲れ切っていて起きられない(朝起きると疲れが取れるのでなく疲れ切っているのです)。睡眠を妨げている要因として、介護の仕事で腰を痛めており、寝付くにあたってだるかったり、痛みで寝つきが悪いです。 適度な運動を試みるため、週2~3回20分のウォーキングやランニングをやっていますが、改善に向かっている様子がうかがえません(逆に疲れる?)。 自律神経失調症の症状であげられている、肩の凝り、睡眠障害、のどの違和感(からげっぷや吐き気)、多汗(お酒、辛いものに敏感に反応)、孤独感が今の私を苦しめている症状です。 お医者さんに何度も相談しましたが、ゆっくりやっていきましょうと18年たってしまいました。 漢方も良いとされるものは内服し継続(3年以上)しましたが何も改善されず止めてしまいました。 また、腰が痛いことで精密検査をしたところ腰部にヘルニアがあることが分かりました。 こんな私ですが、今でも何とかしたいと強く考えています。 ネットではあらゆるページを見ましたが、おススメな方法は上記のとおり試しています。 お医者さんも3か所相談に行きましたが、皆答えは同じ・・考えすぎ。 考えすぎになるのも致し方ないと思います。だって症状が改善されないのですから。 どうかわたしを助けて下さる方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう