• 締切済み

妊娠中の妻の体調

mokkamocaの回答

• mokkamoca
回答No.5

こんにちは。 私も妊娠中は電車で通勤してました。片道1時間です。 血液検査では貧血と出ました。 産婦人科の先生からは「貧血で倒れるときはなるべくひざをつけて前かがみで 倒れるようにしてね」なんてことも言われました。 でも実際倒れるときはそんなこと考えてられないです。 通勤途中に倒れたことありますが、2回目からはなんとなく自分で【倒れそうかな】 と分かるようになりました。 そうなると、何度も休憩しながら、ホームの端で座り込んだりして通勤しました。 息苦しくなったりしたときは深呼吸すると楽になります。 まだお腹も目立たないころは自分に無理してしまいます。 お腹も大きくなってくる8ヶ月、9ヶ月にはあまり倒れることもないと思います。 あとは貧血もちだと出産の際体力が落ちますのでなるべくごはんは食べた方が いいと思いますよ。これは貧血とか関係ないかもしれませんが。 分娩時間が長くて最後は気を失いそうになりましたので・・・