• ベストアンサー

ナチュラル系のファッションが好きなんですが、たまに鏡をみて『おばさんみ

ナチュラル系のファッションが好きなんですが、たまに鏡をみて『おばさんみたい…なんか野暮ったい』風に見えます。 ナチュラルな風合いや自然体な仕立ては好きなんですが。。 フツウのカジュアルなんかよりセンスを求められるような気がします。 なにか対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

ナチュラルテイストでも、形さえしっかり見極めて買い物すれば、おばさんぽくなりませんよ。 パターンにこだわりのある服をしっかり選ぶことです。 若い/おばさんぽいの違いが出るポイントはたくさんありますが、一部例を上げるなら ・トップス アームホールが小さめで見頃がタイトだと若い ⇔アームホールが大きく袖や見頃がゆったりしているとおばさんぽい ・ボトムス 股上が浅めだと若々しい ⇔ 股上が深めだとおばさんぽい などなど。(もちろん例外もあります) 若いうちは、おばさんより二の腕や腰まわりがすっきりしていて、胸やお尻もツンとハリがあるので、 体のラインがきれいに出るものを選んで着るといいと思いますよ。 あとはアクセやバッグなど小物使いがセンスの見せどころです。

その他の回答 (4)

• conntian4
回答No.5

こんばんは。 NO1のものです。 顔色ですか? メイクで元気良く立体感を出す方法は、チークではないでしょうか。 今はとても優れたチークがあります、一色だけでなくグラデーションでせめて3色ぐらいは使いましょう。 キラキラが入り顔色が明るく見えるものを私は愛用しています。 小顔効果もありますよ。 ルージュもベージュよりなら、唇の中央に少し色味のある物をのせます。 私はこちらもキラキラの入る透明なものを使用しています。 51歳ですが、30代に見られていますよ。 いつも実年齢を言うとのけぞられます。 素肌の健康を保ち、活き活きとされたらきっとナチュラルがお似合いに!!^^

• norinsuki
回答No.4

ナチュラル系の洋服って、ベージュなどの淡色系が多いですね。 そういう色が似合わないのも、おばさんっぽく感じる訳のひとつだと思います。 あとは、他の方も書かれているシルエットです。 全体的にゆったりしていると、メリハリが無くてポッテリ見えます。 素材もカットソーなどで、ネップが入ったりしたちょっとゆるい感じの素材などは 着ているうちに伸びたりして、ちょっとおばさんぽいかな?と感じます。 でも一番ポイントなのが、似合っているかどうかだと思います。

• kokudo
回答No.2

私もナチュラル系(IENA・スピックスパンなど)ばかり着ていますが 胸が大きいせいか、緩めのスキッパーシャツなんかを着ると布が持ち上がって 太く見えたりします。 それが余計おばさん臭さを演出してるみたいです 髪色を明るくしたことで、少しは良くなってはいるんですが・・・ 私が実戦しているのは とにかく顔周りをスッキリ見せるため、襟は必ず立てる。 髪が長いようなら切るか、緩めのアップ。 スキッパーシャツは鎖骨がキレイに見えるものを購入。 足元は、緩めのパンツは必ずセンターラインを入れる 足首が一番きれいに見える部分までロールアップする ピッタリしたパンツをロールアップしないで履く時は、甲の浅い靴を履く ですかね

• conntian4
回答No.1

ご自身を見られて「おばさん」ですか? 面白いですね^^ 私は現在、ナチュラル系のアパレルデザイナーです。 自身は30代の子育ての頃、充分ナチュラル系を着たので今は、全くさかさま。 良く見たらやはりシルエットがルーズ。 メリハリのサイズ出しではありません。 絞るところもルーズ、全体にふんわり。 それとカラーがナチュラル、サンドベージュやスモーキーパステルなど。 そこで提案です。 細いベルトで軽くウエストマークしたり、羽織りものを着用の時は、インナーをタイトにする。 そしてピリッと辛い色、中でも絞め役になる赤、黄、ブルー、グリーンなどを雑貨で持ってくるのはいかがでしょうか。 こげ茶だと当たり前すぎるので、少量のカラーでポイント作り。 ストールは少し流行おくれ、 首が埋まるほどの太い幅は止めましょう。 細幅・8センチまでのストールにロングネックレスをあわせて縦のライン強調。 髪型はポニーテールで充分。 ヘヤーアクセもカチューシャを細いもの使い、カラーで決めえ下さいね。 参考コーディネートに{アランチェート}検索されてくださいね。

satu555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ぽっちゃりで背も低いのでなんかバランス悪いんです。 お洋服はナチュラルで華美じゃないのに、 表情はキラキラした透明感のある女性にすごく憧れます。 周りからナチュラル系や民族系が似合うといわれますが、一歩間違えると(-.-;) グレイやベージュなど優しい色も私が着ると老けた印象で。 顔色を生き生きとするにはどうしたらいいでしょうか?