• ベストアンサー

BS放送が写らなくて困ってます。

chiema1731の回答

回答No.4

アンテナの種類が不明ですが、日本国内であれば大きなBSアンテナは不要です。共用アンテナでも一般の家庭用で充分です。これは、増幅器を使うからですが、基本的には自前のアンテナとチューナーを用意するのが最良ではないかと思います。但し、南西方向の仰角45度以上に障害物の無い事が条件になります。又、BS/CSアンテナには電源を供給する必要がありますので、ソノ点もお確かめください。BS/CSアンテナはお椀形のパラボラアンテナと呼ばれる形をしています。直径は45~60cmのものです。櫛型のアンテナ(VHForUHF)では基本的には受信できません。アンテナ方向に障害物があるとすれば、ソノ障害物の所有者と交渉する方法もありますが多分困難を伴うでしょう。

ooesyundei
質問者

お礼

やはり、もう地デジ化かも進んできていますから、早めに買いかえたほうがいいかもしれませんね。いろいろ、参考になる意見ありがとうございました。大変助かりました。