• ベストアンサー

メールのやり取りで送信先の相手名をその都度いれますか?

メールのやり取りで送信先の相手名をその都度いれますか? 仕事で同じ担当者と(同じ話題で)何度もメールのやり取りをする場合、先頭に ***株式会社 ***部門 ***様 とその都度、文頭にいれるのはかえって煩わしいと思うのです。一応、マナーとして(?)無難なので上記のようにその都度いれていますが、、、 個人的には ・最初の段階では会社名から記入する ・2回目以降は送信先の相手名は記入せず、本文から書きはじめる。あるいは、名前だけ書く。 がベストだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishieki
回答No.3

社外と社内でやや違います。  社外の場合、必ず入れます。礼儀です。 もし宛先人の上司と面識があれば、 (1)その上司さんにCCで入れて、当該メール報告についての相手の会社の社内報告を簡略化した方が望ましい内容か、 (2)上司さんへのCCは入れないで、担当者同士で遣り取りするほうがいい内容か を考えて(1)か(2)を選択して送ります。 この場合BCCは卑怯なので止めましょう。  社内では(当社の場合ですが)、宛先人・送信人とも社内LANシステム内だけの遣り取りとなりますので、アドレスに所属部署のデータが入っています。 したがって個人名だけで部署名は不要。 社外のときの(1)と(2)は社内の場合も同じです。とくに属人的に仕事を溜め込む傾向の強いヒトには(1)を入れておくと、相手部署の上司が勝手にトレースしてくれるので当該メールの優先順位が相手部署内で上がり仕事のスピードも上がるという効果もあります。  また、自分の直属の上司にも内容を知っておいて欲しい場合はBCCで入れておくと、自分の部署内の報告の手間が少なくなります(内容をくどくど説明する必要がなく、「○○部にメールで依頼済みです。」「おー見た見た。」でおしまい)。  以上です。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、なるほど。みんな色々と考えているのですね(^_^;) 結局はたかだか数文字のことについて付けるかどうか迷うなら、大した手間にならないのだから付けといたほうが無難ということになるのでしょうね。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

必ず入れます 会社宛(個人宛)メールはその担当者以外の人間が受信したり読む事がありますので、誰宛のメールなのか明確にしておく必要がありますので

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに担当者以外の人が読んだりすることがありますね。そういう場合も考慮して全部書くのがベターですね。

• yamato1957
回答No.1

>本文から書きはじめる。 面倒でも社名、部門、名前は必要です。ビジネスメールならそのまま上司に 転送またはプリントアウトして判断を仰ぐこともあり得ますから、宛先は必須です。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど > そのまま上司に転送またはプリントアウトして・・・ ということになれば、たしかにその通りですね。