• ベストアンサー

メールの頻度が少ない相手とのやり取り

今気になっている娘とメール(LINE)をしているのですが、なかなか返事が返ってきません。既読の表示が出ると返信がくる感じですが、私の送信から3~5時間はあきます。(ちなみに連絡先を交換して3日くらい経過していますが、5通程しかやり取りできていません) 単純に忙しい、もともと携帯をまめにチェックしない(これが普通のペース)、メールが苦手、あとはあまり考えたくないですが、私に興味がないか… 相手がどんな状態かわかりませんが、私のとしてはもっとやり取りを増やしたいので、とてももどかしいです。 今後どのように接して行くのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は連絡先を交換した「時点」から、 彼女との繋がりが「始まって」いるんだよ。 気持ちが強く動き出すきっかけになっている。 でも、 彼女は連絡先交換自体では特に動き出していない。 本当にやり取りをする時「だけ」貴方と向き合う。 貴方への返事が来ない時間って、 彼女は対貴方への意識からも「離れて」いるんだよ。 自分のペースで、 自分の生活に向き合っている。 やり取りに向き合おうとする時「だけ」気持ちを「オン」にして、 普段の彼女は「オフ」なんだよ。 対して貴方は、 既に連絡先交換自体が「プレ」繋がった状態。 意識は常に彼女を捉えている。 送信したら、 直ぐに受信体制を用意して彼女を「待っている」。 貴方の意識に「オフ」って無いんだよ。 ずっとアンテナを立てたままの状態で過ごしている。 だからこそ、 アンテナを立てているのに繋がってこない彼女にもどかしさを感じる。 でも、 そういう貴方を余所に、 彼女は必要な時だけ「オン」にして、 普段は「オフ」状態で過ごしている。 貴方とのやり取りを繋ごう繋ごうとか、 貴方の言葉にあるような「もっと」が無いんだよ。 あくまで無理なく楽しく。出来る範囲で。 別に貴方を焦らしている意識も無い。 そういう作業に遣うエネルギー自体が発動していない。 気が向いた時にラインに向き合う(オン)。 そして、 その場でそれなりの返事やリアクション、読む作業をする。 それが「済んだ」ら、 また意識のスイッチをパチンと切って(オフにして)、 彼女は自分の生活リズムの戻っていく人なんだよ。 貴方のように、 送信したら即「受信」待ちのような、 繋がり続ける意識でやり取りに向き合っていない。 おそらくラインに限らず、 普段のメールや連絡スタイルもそうなんだと思う。 そしてまた、 自分のタイミングで「オン」になって、 その場で出来る範囲の対応をしていく。 それが彼女のスタイル。 もし貴方が、 今のずっと「オン」のままの状態で接していくなら。 自らの意識のアイドリングの長さに疲れてしまう。 貴方が求めている、手を広げている範囲と、 彼女が現実に分かち合おうとする範囲には雲泥の差があるから。 もどかしいという言葉が「象徴的」。 もどかしい=常に意識がオンの「まま」。 意識のスイッチを切らずに接している分、 どんどん電力を消費しているんだよ。 彼女は基本節電スタイル。 使わない部屋の電力は極力切ってしまう。 そして、 また必要な時にスイッチを入れれば良いと思っている。 貴方のように煌々と付け続けている状態って無いんだよ。 それはお互いの「違い」。 生活の多面の充実度の「違い」。 貴方は違いを理解しながら接していける人なのか? あくまで自分の感覚で、 相手を捉えてジリジリしていく人なのか? それは貴方次第。 思ったようにはやり取りが出来ない。 でも、 今の時点で片思いしているの僕だ。 やり取りが「出来る」状態が出来ただけでも、 僕なりにプラスに捉えていこう。 彼女が急いでいない以上、 僕も急がずに、焦らずに接していこう。 そして、 それなりに相手が興味を抱けるようなメッセージも 工夫しながら。 少しずつやり取りを積み重ねていこう。 勿論直のコミュニケーションと並行しながら。 間接「だけ」で開拓しようとしても難しいから。 直の貯金があってこそ、 間接ツールへの余熱だって提供していける。 そういう整理が出来る力があっても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 あくまで心の「ゆとり」の中でやり取りを楽しんでいける、 そういう貴方を大切にね☆

bronco_billy
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の心境を見透かされているような内容だったのでとても驚きました。 もう少しお聞きしたいことがあるので答えていただけると幸いです。 (1)今朝方送ったメールをついさっき見てくれたようなのですが、返信がありませんでした(これから返信が来る可能性もありますが)。内容的に返しづらいのもあったのかもしれないですが、やはり何も返してこないということは、私には興味なしと見たほうがいいでしょうか。 (2)今回のようなメールの頻度は少ない娘に対しては、やはり直接会って話すのが一番情報交換できるかと思うのですが、(1)のような状態であってもやはり根気強く誘い続けるべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.2

相手の女性はさほどあなたに興味がないように思えます。ときめかない状態であなたとの思いに温度差があるのでししょう。 即レスせず数時間おいて返事をするのはあくまで社交辞令(穏便に済ます)であなたに気があると思わせないためではないかと。 でも、それであきらめてはいけないと思います。あと2回は誘ってください。 ただ、LINEではなく電話など直接の方がいいと思います。感触が即座に得られるので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。頂いた回答に関してお聞きしたいことがありますので、再回答頂けると幸いです。 (1)LINEではなく電話で、とのことですが、逆に相手が抵抗を感じさせることにはならないでしょうか? (2)誘う日は複数考えてあり、8/22の夕方が一番直近の日になるのですが、あまりコミュニケーションをとらないまま一週間前に誘っても、来てくれる可能性は低いでしょうか?

• zakiyu
回答No.1

だったら、会える機会があれば会って喋ればいいですよ。 会える機会がなければ電話をしな。 メール「ライン」が返事が返ってこないというなら、あなたの質問の中のどれかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は別れてからすぐに、お盆休み中にもう一度会えないか?と連絡したのですが、予定ありとのことで断られてしまいました。 別れた直後に言ってしまったためちょっと先走りすぎて、相手もひき気味なのかもしれませんが、休み明けに会えないか、日にちを決めて再度誘ってみたいと思います。