• ベストアンサー

メールの頻度が少ない相手とのやり取り

今気になっている娘とメール(LINE)をしているのですが、なかなか返事が返ってきません。既読の表示が出ると返信がくる感じですが、私の送信から3~5時間はあきます。(ちなみに連絡先を交換して3日くらい経過していますが、5通程しかやり取りできていません) 単純に忙しい、もともと携帯をまめにチェックしない(これが普通のペース)、メールが苦手、あとはあまり考えたくないですが、私に興味がないか… 相手がどんな状態かわかりませんが、私のとしてはもっとやり取りを増やしたいので、とてももどかしいです。 今後どのように接して行くのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

貴方は連絡先を交換した「時点」から、 彼女との繋がりが「始まって」いるんだよ。 気持ちが強く動き出すきっかけになっている。 でも、 彼女は連絡先交換自体では特に動き出していない。 本当にやり取りをする時「だけ」貴方と向き合う。 貴方への返事が来ない時間って、 彼女は対貴方への意識からも「離れて」いるんだよ。 自分のペースで、 自分の生活に向き合っている。 やり取りに向き合おうとする時「だけ」気持ちを「オン」にして、 普段の彼女は「オフ」なんだよ。 対して貴方は、 既に連絡先交換自体が「プレ」繋がった状態。 意識は常に彼女を捉えている。 送信したら、 直ぐに受信体制を用意して彼女を「待っている」。 貴方の意識に「オフ」って無いんだよ。 ずっとアンテナを立てたままの状態で過ごしている。 だからこそ、 アンテナを立てているのに繋がってこない彼女にもどかしさを感じる。 でも、 そういう貴方を余所に、 彼女は必要な時だけ「オン」にして、 普段は「オフ」状態で過ごしている。 貴方とのやり取りを繋ごう繋ごうとか、 貴方の言葉にあるような「もっと」が無いんだよ。 あくまで無理なく楽しく。出来る範囲で。 別に貴方を焦らしている意識も無い。 そういう作業に遣うエネルギー自体が発動していない。 気が向いた時にラインに向き合う(オン)。 そして、 その場でそれなりの返事やリアクション、読む作業をする。 それが「済んだ」ら、 また意識のスイッチをパチンと切って(オフにして)、 彼女は自分の生活リズムの戻っていく人なんだよ。 貴方のように、 送信したら即「受信」待ちのような、 繋がり続ける意識でやり取りに向き合っていない。 おそらくラインに限らず、 普段のメールや連絡スタイルもそうなんだと思う。 そしてまた、 自分のタイミングで「オン」になって、 その場で出来る範囲の対応をしていく。 それが彼女のスタイル。 もし貴方が、 今のずっと「オン」のままの状態で接していくなら。 自らの意識のアイドリングの長さに疲れてしまう。 貴方が求めている、手を広げている範囲と、 彼女が現実に分かち合おうとする範囲には雲泥の差があるから。 もどかしいという言葉が「象徴的」。 もどかしい=常に意識がオンの「まま」。 意識のスイッチを切らずに接している分、 どんどん電力を消費しているんだよ。 彼女は基本節電スタイル。 使わない部屋の電力は極力切ってしまう。 そして、 また必要な時にスイッチを入れれば良いと思っている。 貴方のように煌々と付け続けている状態って無いんだよ。 それはお互いの「違い」。 生活の多面の充実度の「違い」。 貴方は違いを理解しながら接していける人なのか? あくまで自分の感覚で、 相手を捉えてジリジリしていく人なのか? それは貴方次第。 思ったようにはやり取りが出来ない。 でも、 今の時点で片思いしているの僕だ。 やり取りが「出来る」状態が出来ただけでも、 僕なりにプラスに捉えていこう。 彼女が急いでいない以上、 僕も急がずに、焦らずに接していこう。 そして、 それなりに相手が興味を抱けるようなメッセージも 工夫しながら。 少しずつやり取りを積み重ねていこう。 勿論直のコミュニケーションと並行しながら。 間接「だけ」で開拓しようとしても難しいから。 直の貯金があってこそ、 間接ツールへの余熱だって提供していける。 そういう整理が出来る力があっても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 あくまで心の「ゆとり」の中でやり取りを楽しんでいける、 そういう貴方を大切にね☆

bronco_billy
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の心境を見透かされているような内容だったのでとても驚きました。 もう少しお聞きしたいことがあるので答えていただけると幸いです。 (1)今朝方送ったメールをついさっき見てくれたようなのですが、返信がありませんでした(これから返信が来る可能性もありますが)。内容的に返しづらいのもあったのかもしれないですが、やはり何も返してこないということは、私には興味なしと見たほうがいいでしょうか。 (2)今回のようなメールの頻度は少ない娘に対しては、やはり直接会って話すのが一番情報交換できるかと思うのですが、(1)のような状態であってもやはり根気強く誘い続けるべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

相手の女性はさほどあなたに興味がないように思えます。ときめかない状態であなたとの思いに温度差があるのでししょう。 即レスせず数時間おいて返事をするのはあくまで社交辞令(穏便に済ます)であなたに気があると思わせないためではないかと。 でも、それであきらめてはいけないと思います。あと2回は誘ってください。 ただ、LINEではなく電話など直接の方がいいと思います。感触が即座に得られるので。

bronco_billy
質問者

補足

回答ありがとうございます。頂いた回答に関してお聞きしたいことがありますので、再回答頂けると幸いです。 (1)LINEではなく電話で、とのことですが、逆に相手が抵抗を感じさせることにはならないでしょうか? (2)誘う日は複数考えてあり、8/22の夕方が一番直近の日になるのですが、あまりコミュニケーションをとらないまま一週間前に誘っても、来てくれる可能性は低いでしょうか?

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

だったら、会える機会があれば会って喋ればいいですよ。 会える機会がなければ電話をしな。 メール「ライン」が返事が返ってこないというなら、あなたの質問の中のどれかだと思います。

bronco_billy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は別れてからすぐに、お盆休み中にもう一度会えないか?と連絡したのですが、予定ありとのことで断られてしまいました。 別れた直後に言ってしまったためちょっと先走りすぎて、相手もひき気味なのかもしれませんが、休み明けに会えないか、日にちを決めて再度誘ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外ペンパルサイトで出来たメール友達とのやりとりの頻度は・・・

    カテ違いだったらすみません。 初めて質問させていただきます。 Japan-guide.comというペンパルサイトで、数人とメールのやりとりをしているのですが、 2、3通目でそれまでは毎日返信がきていたのにみんな一斉にぱったりと返事がこなくなりました。 突然みんな返事がこなくなったので自分の送信ミスかな?ともおもったんですがどうやら違うようです。 質問なのですが、向こうの人はメールの返信に1週間あける・・・ということはよくあることなのでしょうか? 私自身、のんびりとメールのやりとりをしていきたいなとおもっているので、返信速度は気にしないのですが、突然のことだったので何か自分が相手の気に障ることをいってしまったのかな?と思ってしまって・・・ 海外の方とメールしている方、していた方、回答宜しくお願いします。

  • メールの頻度

    現在付き合って2カ月くらいの彼氏がいます。 互いに20代です。 私はどちらかというと、メールの返信が気まぐれで早いときもあれば遅いときもあります。さらに、メールのやり取りの途中で終わらせてしまうこともあります。 そんな性格なのですが、好きになった相手とのメールはやはりちょっと違います。返信には時間かかることはありますが、必ず返事を返すし、続かせようとしてしまいます。 今の彼氏は、付き合う前10カ月ほど友達期間があったのですが、彼はマメな方で返信もなるべく早かったし、返事が返ってこないことはほとんどありませんでした。だから、こういったことで悩むとは思いもしなかったのですが…。 付き合ってからというもの、返信には1~2時間。まぁこのくらい全然大丈夫なんですが、8時間近くあいたことも。 さらに、最近はメールの途中で終わらせられます。終わるような内容も送ってないのですが。 男性は、付き合ったらこうなるもんなんですか?前は私が返信返さなかったりすると、「なんで?」と言われてたのに今は何も聞かれません。さらに、私が相手のペースに合わせようと思い、「ちょっとメール控えるね」と言うと、「控えないでよ。俺も返信遅い時あるけど…。いっぱい送ってきてほしいよ」というのです。 そんな受け身なこと言われても…と思いながら少しずつ不満がたまっています。でも、このくらいのことで不満を言うのも大人げないと思い、黙っているのですが、こうした相手とのペースに疑問を感じたときどんなふうに対処しますか? また、このくらいのことはやはり普通のことでしょうか…。 私の場合、前述しましたように好きになったら、やっぱりメールしたいし、少しでも早く返そうと思ってしまいます。話しの途中でメールをやめたりしません。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • メールのやりとり

    以前、男友達と私の友達とで飲み会をしました。 その時に、初めて会った人とアドレスを交換してから メールのやりとりしている中、また飲みに行こうということに なり、(男2:女2)でまた飲みに行きました。 それから、お礼メールなどした後から最近毎日やりとり している感じです。 お互い、メールが来たら返事を返す感じなのできっと、 メールを返さなかったらやりとりは終わるような気がします。 半分、気を遣って返信しているだろうと思っています。 質問系&単なる会話があるので答える為、やりとりの 状態になっているのですが…。 なんとも思わなければ、メールの返信はないものでしょうか? それとも、好意があってしているのか? 気を遣って返信しているのか? わかりません…。 相手はどう思ってメールしていると思われますか?? 本人しかわからないとは思いますが…。 意見お願いします…。

  • LINE返信の頻度

    先日からお付き合いを始めた彼がいます。お互いアラサーで、彼の方が少し年上です。 お付き合いを始める前は1日1、2通LINEのやり取りをしていました。 私としてはそのくらいがベストです。 あまりたくさんするのは苦手ですが、1日全く連絡を取らないのも寂しいです。(前の彼は常にLINEのやり取りをしていたい人で大変でした。) 彼がどのペースでしたいのかがまだわからず、返信して良いものか迷っています。 昨日の夜私が送ったLINEの返信が今朝来て、最後が「1週間頑張ろうね、行ってきます」と締めくくられていました。 今日お疲れ様と返信してもいいのか、しばらく空けたほうがいいのか・・・。 今度デートの時にさりげなく聞いてみようかなと思うのですが、それまでどうすべきか悩んでいます。 「忙しかったら返さなくていいからね」とわざわざLINEで言うのも微妙ですよね。 アラサーにもなって恥ずかしいのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 付き合って一年のメール頻度

    メールのペースて一年ほどの彼氏に 1日一通しかメール出来ないときは 逆にメール送らないでくれと言われました。 元々メールなんてマイペースに やり取りするものだと思う私には 相手のメールペースに合わせるのが苦痛に 思えてきてたので、最近身内の看病等で 忙しい事が伝わっている今なら メールの回数減らすチャンスと ばかりに毎晩のくだらない返事に困るような メールへの返信を辞めてみたんですが そんな風に言われてしまい正直めんどくさくなってきてしまいました。 メールの返信なんて相手からのメールの内容にもよりけりですればいいと考えてるので返信が一通になるのか二通になるのかなんて予定してメール送る事もしんどいですし、とにかく毎日似たような内容のメールを必要もないような質問を最後につけて送られる事にわざとらしさを感じて余計に返信する気が失せてしまってたのですが こんな風に考えてしまう私が冷たい人間なのでしょうか?それとも彼が重たい人間と思いますか??

  • メールのやり取りについて

    現在連絡取り合っている女子がいます。二人とLINEでやりとり中です。 ちなみに全員30歳代です。 一人は最初の合コンから出会ってはや2カ月。飲み会を合計3回やりました。 当初二人デートに誘いましたが飲み会形式がいいということで飲み会のみです。 飲み会での感じも微妙といえば微妙な感じ? 仕事はOLではないですが、通常8~18時くらいの仕事です。土日休みです。 当初のメールのやり取りはこっちが送れば返信がきますが、夜送って、次の朝返信。 朝送って、昼か夜に返信でした。最近は向こうのペースもわかってきたんで夜の7~8時に 送るようにしてます。だいたい1時間以内に返信くるようにはなりました。2~3往復くらい しますが、内容は1~2行の簡単なものです。 あまり脈ないような気もしてますが、正直この子が好きです。 もう一人は看護師で日勤、夜勤で仕事は不規則。返信も勤務の状態によっては 半日~1日は当たり前です。 合コンで知り合い、こっちはそれほど第一印象も良くはなかったですが向こうから メールきて連絡取り合っています。 メールの返信は時間が空きがちですが、メールの内容ははとても丁寧な感じです。 ここちいい感じはします。 メールしているだけならこの子かなという感じにもなってきています。 問題は最初の子は何とかなるものなのかどうか? レスポンスは良くなってきたが、根本的に自分には興味はないような気はします。 一度二人デート断られて、なかなか誘いづらいですがメールのやり取りしてくれてるので 若干でも脈はあるのかという期待もしています。ただメールが苦手な人なのかどうか。 この状況客観的にみてどうでしょうか?

  • メールのやりとり~相手の心理

    メールのやりとりで、私がまずメールを送り、それに対する返信がきたのですが、私はそのメールが質問系でなかったので返信をしないでいたら、「はじめ私が送ったメールが届いていないと思えるような内容のメール」(2)が届きました。 今回(2)のようなメールをもらって、どういう意味(思い)で(2)のようなメールを送ってきたのだろうと思い少し頭を悩ませています。届いてないふりをしているのでしょうか。 私がちゃんと返事をしていればスムーズにやりとりができたはずだったのですが・・ 私「雨やんでた」 (1)相手「知ってるよ。運よかったね」 私・・・ (2)相手「今雨すごくない?もしかして今日チャリ?」 という感じです。 私はあくまでも相手を思う気持ちで言ったのですが・・。 文章かくのが下手で、しかも細かい状況が伝わらず、 非常に分りにくいかと思いますが、 (2)を言う相手の心理ってどうなんでしょうか・・ なにしろ鈍いもので・・ わかる範囲でよろしくお願いします。

  • 恋人とのLINEの頻度について

    付き合って1か月ほどの彼女がいます。 もともと彼女はLINEの既読が付くのは早いのですが、返事が遅く、夜に送るとすぐ既読は付くのですが、次の日の夜とかに返事が来ることが多々あります。 付き合う前も割と返事が遅いと思ってはいましたが、付き合ってから更に遅くなった気がします。 電話は苦手らしく、基本的に電話はしません。 私が、返しづらい文面を送っているのかとも思い、「俺のLINE返しづらい?」と聞いたこともありますが、 「嬉しくてニヤけながら見てるよー」と言われ、その場では喜んでしまったものの、質問の回答になってないなと思いつつモヤモヤする日々が続いております。 彼女が仕事の日もお休みの日もLINEの返事のペースは変わらないので、仕事の忙しさは関係ないかと思っています。 コロナで会える機会が減ってくると思うので、出来ればもっと連絡取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Lineやり取り

    質問です。遠距離恋愛中ですが(付き合って3ヶ月)ほぼ毎日Lineやり取りしてたのですが最近自分が彼女にLineで(もしかして新しい彼氏できたの❓)って聞いた直後に携帯がかかってきて(死ね)(もう連絡しないで)て言われ、激怒してそれ以来、既読は必ずしますが、彼女から返信は一日一回、そっけない返事のみで、それ以外の返信は来ません。これからどう対処していいのか、彼女の真意がわかりません。どうゆう気持ちなのか教えてください。また対処方法があればお願いします。

  • メールのやり取りが出来ない。

    最近のメールソフトは扱いにくい。 先日、身内にメールを送信したのに 履歴を観れば送信経歴が無い。 パソコン歴は10年以上はあるが、メールを打つ又はブログに返信足跡 等文章を作成行為に自信が無く やり取りが続かない。