• ベストアンサー

組板ソフトウェアの利点を教えて下さい。

組板ソフトウェアの利点を教えて下さい。 実際の書籍の作成などでは、Quark expressやin designといった組板ソフトウェアが使われるという話しを聞いたことがあります。 でも、これって単に画像を埋め込んで文章を書くソフトウェアですよね? これってWordと変わらないのではないのでしょうか? また、他に似たソフトウェアにTeXというものがありますが、 これはwordと比べて、絶対的に優れている点として挙げられるのは数式の綺麗さですが、 こういった組板ソフトウェアがwordやTeXに対して優れている点を教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

『Wordと変わらない』といわれると身も蓋もありませんが:-)。 判り易い良い点は、『文章を枠に押し込める』事だと思います。 書籍や新聞は段数×行数が決まっているので、 文章を流し込んでどうしても1~2文字入りきらない場合に指定すると 文字間隔を詰めて並びなおすことができます。 組版ソフトは、文字(や画像)を並べることに長けたソフトですので こういう微調整を自動でやってもらえるところが優れているといえます。