• ベストアンサー

クリエィティブ関連のソフトウェア

学割の効く今、アカデミックパックで後々必要性が出てきそうなソフトを買いだめようと思っています。 そこでデザイン関連についている方に質門です。(パッケージやDTPオペレータ、web関連の方や、プログラミングも請け負っている方、他にも2D.3D制作できるという方)トータルに伺います。「このソフトウェア使ったら便利だよ。」とか「あっても不自由しないがあればあるなりに便利」等、学割のきくうちに買っておけ的ソフト等あれば教えて下さい。(因に私のmacはos 10.3です。) 来月働く事になっている会社では フォトショップとイラストレーターとクォークがメインです。 今までに個人的に使ってきた(&持っている)ソフトウェアは イラストレーター/フォトショップ/ペインター/インデザイン/フラッシュ/ドリームウェーバー/ファイヤーワークス/ストリームラインです。 あと3Dソフトとしてシェードかライトウェーブのどちらかを購入する気でいますが、商業印刷の事をふまえると、3Dソフトのお勧めは何になってきますか?今の段階では比較的、容易に動かす事ができるという面と、私が何度か触った事があるという点で、ライトウェーブの方を買おうかと思っているのですが、シェードの方も今、20周年記念で安くで発売されてるらしいし、どうなんだろう。と思っている所です。 因にワードやエクセルは何気に使う事があったので OfficeProfesonal(Word/Excel/powerPoint/Access) を購入する気でいます。 よく「何をするかによって変わってくる。」 とか「何にでも手を出すやつは結局何もできない。」 とか言われるのですが、センスも突飛したものも何も持ち得ない私の場合、とにかくソフトウェアの使える幅と、何にでも対応できるようなスキルが欲しいので今回このような質門をしてみました。つたない文章で分かり辛くて申し訳ないのですが、皆様方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.3

「今のうちに学割で買ってしまう」とはナイスなアイディアですね!どんどん買っちゃってください。 2D関係は、どんとAdobe Creative Suiteを買ってしまう方が良いですね。後からそろえようと思うとべらぼうな金額になりますが、バージョンアップならそこそこで済みますから。 3D関係は難しいですね。LightWaveは仕事でもよく使われるソフトなので無難だと思います。操作経験もおありのようですからとっつきやすいでしょう。 ぼくはMayaをお勧めします。レンダラーはちょっと弱いですが、ちょっとしたプログラムなどもできますし、スキルの面を考えれば、Mayaが使えるという方が良いと思います。まあ、どのソフトでも使いこなせれば引手数多ですけど。 No2さんがご紹介されているZBrushもいいですね。WETAが使っているんですか、知りませんでした。他の人ができない技を持つというのも、スキルを磨くことを考えれば良い事だと思います。 あと、ご質問にも書かれていますが、OFFICEは絶対に買っておいた方がいいですよ。なんだかんだ言って、どんなソフトよりも使います。後で買うのはバカ臭い価格ですから、買えるうちに買っておいた方がいいです。 これから良いお仕事ができること、心よりお祈り致します。

hayama_y
質問者

お礼

返事遅くなってしまい申し訳ないです。経験談を踏まえての回答ありがとうございました。大変役立ちそうです。仕事頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 8181
回答No.5

自分に合ったソフトは、自分で探そう。次のホームページ、http://www.discreet.jp/resellers/index.html この中で、自分に合った販売店を見つけることも大事だ。 センスがないなら、次のホームページを見よう。 http://www12.big.or.jp/~botan/index.shtml 世の天才を見て、センスを磨こう。

参考URL:
http://www12.big.or.jp/~botan/index.shtml   http://www.discreet.jp/resellers/index.html
hayama_y
質問者

お礼

>自分に合ったソフトは、自分で探そう。 との事ですが今回はアカデミック限定の話ですので。 基本的にコチラのURLから探しています。 http://www.getplus.co.jp/category/catacademic.asp >センスがないなら、次のホームページを見よう。 との事ですが、よく見る人よりも、もっと新しい個性の方のデザインを知りたいのでちょっと参考になりませんでした。すいません。

• 8181
回答No.4

ZBrush2は、美味しいソフトですね。英語マニュアルを読むために、急いで英語を勉強しましたが、最近になって、日本語マニュアルが出回っているようです。 (・っ・)LightWaveとZBrush2のタッグは、完成度高いと思う。LightWaveでモデリングしてたら、日が暮れちまうよ、きっと。 3DCGを生業としている方の、弁護をすると、先を目指すなら、より多くの、より良いソフトを買わなければならない。プラグインなども。それを、チュウトハンパと言われるのは、理解されてないと感じてしまう。

hayama_y
質問者

お礼

返事遅くなってしまい申し訳ないです。回答ありがとうございました。二回回答して頂いているので、一応ポイントをつけさせて頂きました。no05と同一人物の方ですよね?ありがとうございました。

• dotekabo
回答No.2

私は100%趣味で使っているので参考になるか分かりませんが。 ドロー系だとCorelDRAW愛用してますイラストレーター使ってた時期もあったのですが私としてはCorelDRAWが使いやすかったので長年愛用してます。 イラストレーターとどう違うかいいますと少しの間しかイラストレーター使ってなかったので忘れてしまって参考になる事はかけないのですがいちをURLを。 http://www.e-frontier.co.jp/corel/index.html 3Dのお勧めはZBrush です。 有名なとこでLightWaveや3DsMaxありますがZBrush が群を抜いて一番だと思います。 他と比べて直感的に作ることできます、このソフトを使った人がよく言う言葉なんですが粘土をこねるような感覚でできる、使ってて楽しいソフトです。 ただアカデミック版なかったと思います、LightWaveいくらか分かりませんけど元々の値段が高いのでLightWaveのアカデミックと同じくらいの値段だと思います。 あと日本語版はありません、ソフト自体はかなり優秀なのですが他のとこで引けをとってるのであまり知られてないのかもしれません。 説明へたなのでとりあえず見てください。 http://www.zbrush.jp/

hayama_y
質問者

お礼

返事遅くなってしまい申し訳ないです。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。dotekaboさんにも是非ポイントをさしあげたかったのですが何故ポイントは2人までなんでしょうね。残念です。でも本当役立ちました。ありがとうございます。

• renton
回答No.1

なんでも中途半端にしかできないような人はいりません。 ソフトがそこそこ扱える程度の人は山ほどいるので、そのソフトを使って作品を沢山作って持っていったほうが就職には結びやすいです。 Photoshop、Illustratorは大体どこの会社でもあるので、それは抑えるとして、web系用にDreamweaverとFlashですかね。 3Dソフトは、触った事のあるLightwaveでいいのでは? 今後Shadeが必要になったとしても、元々価格が安いので、学割で買わなくてもたいした値段にはなりません。

hayama_y
質問者

お礼

寝惚けてました。\77,700ではなく\155,400です。あと ベーシックよりプロフェッショナルの方の話ですので。では失礼します。

hayama_y
質問者

補足

>なんでも中途半端にしかできないような人はいりません。 安心して下さい。私も理解のないrentonさんの下では働きたくありません。 >ソフトがそこそこ扱える程度の人は山ほどいるので、そのソフトを使って作品を沢山作って持っていったほうが就職には結びやすいです。 すいませんが、就職はもう内定は取れてますし、面接を受けた会社の8割型は内定を頂けました。ただ、 私は就職の為ではなく、今後自分の表現の枠幅を広げたいと思っただけでしたので、rentonさんの回答はちょっと役に立ちそうにありません。 あと、シェードですが、価格が安いとの事でしたが、標準価格である\77,700を私は安いと思えません。ですからやはり買うとしたらアカデミックパックの標準価格である\26,250のを購入したいと思っています。rentonさんは\77,700を安いと言い切れるなんて凄いですね。社会人になるとそうなるのか。はたまた価値観が違うだけなのか。羨ましいかぎりです。