• ベストアンサー

家相的に悪い土地について

近々、家を新築するにあたり、土地を既に購入してしまったのですが、今になり不安な点がでてきました。 家の前に3mくらい道(人しか通れない)があり、その向うは川となっています。きれいな川なら問題ないと、家相相談でいわれましたが、その川は水がほとんどないもので、ゴミがたまっていて草がボーボーはえています。猫の死体だろうと思われるものがみえたり、きれいとはとてもいえないのです。そのような川の近くに家をたてて、何か悪い事がおきないかと心配しています。凶を吉に転ずるような方法はないでしょうか。やはり厄除けで拝んでもらうのがよいのでしょうか。 また、川のゴミ掃除はどこに依頼すべきなのでしょうか。

noname#14109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

家相・土地相は現代では科学的には環境学に取り込まれている部分が多いです。 しかし、気の分かる人だと、確実に違いがわかります。 家相とか方位とかは、元々は仙人?の様な、気が見えるとか感じるとかコントロールできるとか、色々段階は有りますが、それが出来る人が、自分が関係しなくても、気が分からない・出来ない人も幸せに成れる様にパターン化したものですから、本来は気が分からないとなんとも言えないものですから、分かる師を探すことが最良の方法です。 これが可能か不可能かも運勢です。 凶を吉に替えることは出来ませんが、抑える事、他から気を取りマイナスをカバーする事は出来ます。 既に、そういう土地を購入するという「縁」が有るという事自体が運勢がそれほど強くないという事です。 土地は人生・家系において重要なものなので、事前に土地に関する運勢を強めてから購入すべきものです。 可能なら売ってしまい、上記の「土地の関する運勢」の強化を図ってから、探すほうが長期的(本人及び家族及び子孫)には良いことです。 此れが、面倒くさいなら自分で少しずつでもその川を掃除することで程度にもよりますが、凶を抑えることは出来ます。(効果を考えるなら人に頼むより自分で行う方が効果が有ります) 他には、其の方面全面に「南天」など屋根より大きくならない木を植えること、他には「塀」を完全に巡らす事です。 塩と小豆を其の方面、及び川に気がつく毎にまくことなどが有ります。 同時にお経を読むなら、般若心経が一番簡単で効果が全般的に有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、よく考えずに購入してしまっているというところに問題があるのですが、今から取りやめることはできかねますし、川以外の環境は気に入っているので、お教え頂いた南天の木を植えるなどして少しでもやわらぐよう努力したいと思っています。小豆というのは初めて知りました。

その他の回答 (4)

noname#4514
noname#4514
回答No.4

こんばんは。 >家相相談でいわれましたが  現在はなにかしら理想的なことを言われ悩ませる方が多 いのですが、もし気になるのであれば生垣みたいにされ てみられたらいいと思います。道の向こう側ですしきに されることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そういっていただけると、すごく安心できました。 南天の生垣のようなものを考えたいと思っています。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

迷信的なものを信じていない私の回答がお役に立つか不明ですが、ご参考になればと思います。 まず家相学では単なる迷信的なものや、もはや意味を成さないものもありますが、理にかなった話も多いです。というのは、別にそれでつきが悪くなるとか、不幸なことが起きるという話ではないのですが、そのことが原因でのトラブルというのは起きるものなのです。 ご質問にある汚い川というのも、  a)悪臭がある  b)不衛生になる  c)様々な害虫(蚊、ボウフラなど)が発生する ということから、望ましくないと言うことになります。 これは、たとえば悪臭がある場合は、それ自体不快ですし、どうしても窓を締めがちになり、室内の換気が良くないことから室内環境が悪く、ハウスダストによる健康被害と言うことにもつながります。 つまり家相学というのはその意味で無視できないものです。しかし訳の分からないというものではありませんので、対策は色々とれるわけです。 b,cは自分の家のまわりはきれいにするとか、網戸などで害虫が家の中に入らないように気を付けるなどである程度は防御できます。 やっかいなのはaでこの場合は清掃して貰うより他に方法はなかなかありません。 自治体では定期的に住宅地の河川の清掃を行っているはずですから、お聞きになってみるとよいでしょう。またご近所さんにその川の状態について聞いてみるとよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子供もいますので、害虫などの被害がでないよう、自分で気をつけていかなければなりませんね。 河川の清掃については自治体に問い合わせしてみます。

回答No.2

こんにちは  一般的になるけど盛り塩ですかね 粗い塩を 三角にもり 端と端 清めたいものを囲むようにおく あと私の友達がやってましたが 信頼で出来るかたから 水晶をかって かなりの数を 建てる家の土の中に埋めてました 自分でもできるのでやってみるといいかも!! 効果に関しては なんとも 責任は とりかねますが...

質問者

お礼

そうですね。やはり盛り塩で清めるのが一般的なんですね。清掃をしたうえで、盛り塩で清めたいと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 土地相の参考サイトアクセスしてみてください。 >川のゴミ掃除はどこに依頼 その川を管理する行政 国、県、市町村役場 等などの担当部課だと思います。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/toti_90.html
質問者

お礼

川の清掃は自治体に問い合わせしてみる事にします。 URLも参考にさせていただきました。ありがとうございます。