• ベストアンサー

数学の質問をさせていただきます。

数学の質問をさせていただきます。 半群の族{Sλ}が与えられたとき、   ΠAut(Sλ)がAut(ΠSλ)と同形 になる、ということがどう示せばよいか分かりません。 面倒な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
回答No.2

#1です。 > φλがうまく定義されているか否かが、良く分からないのですが…。 φλというのは質問文に出てきませんが、同形写像のことですか? それをどう定めたか教えてくれないと、超能力者でもない限り他人にはなおさら良く分かりませんよ。 冗長になってもいいので、どう定めたか書いてみてください。

shadow_0009
質問者

補足

すみません、補足が上手く投稿できませんでした。 ΠAut(Sλ)の元、ΠФλ(Sλ)を、Ф(ΠSλ)=ΠФλ(Sλ)  となるAut(ΠSλ)の元Ф(ΠSλ)に対応させる写像ψを取るとします。 このとき、ψが全射か否か、分かりません。申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

回答No.1

λは添字で、積はλについてですよね? それなら自然な写像でいいみたいなので、どこで躓いているのかがわかりません。 質問文にでてくる用語や記号の意味はわかっているんでしょうか?

shadow_0009
質問者

補足

申し訳ありません。 自然な写像を取ったとき、それぞれの成分(という言い方で良いか分かりませんが)について、φλがうまく定義されているか否かが、良く分からないのですが…。