• ベストアンサー

自慢じゃ無いけど「○○音痴です」

自慢じゃ無いけど「○○音痴です」 何について、どんだけチンプンカンプンですか? 遠慮は無用です。 さ、さ、どうぞ、自慢してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

自他共に認める「花」音痴です。 バラのつぼみ(開ききっていないもの)をさして「このチューリップ、変わった色だね」とやらかし、30年も妻に言われ続けております。 桜と梅も同時に咲くとどっちがどっちだったかよくわかりません。(寒冷地在住です)似たようなもの? また中心部が黄色の花はすべて菊としか判別出来ません。何がマーガレットで何が菊なのか違いはさっぱりです。菊は基本的に皇室の菊のマークと同じものとしか思えません。 アヤメとショウブの違いもわからず、紫と黄色の花びらの小さな花はすべて「すみれ」で済ましております。 愚息が私に輪を掛けた「花」音痴で、昨日、老人宅でカボチャの畑をさして「ぶどうの畑ですか?」とやらかして笑われたそうです。血筋は争えない!!

aqu0518
質問者

お礼

拝見しました…。 絶句…です。 …、…、暫し呆然… え~い!と気合いを入れて~、何とか気を取り直してお礼を書かなければ~。 それにしても、ナント見事な「花音痴」なのでしょうか…。 先ず、バラはね…、トゲがありますから~ チューリップはね…、鼻の下が…、いや、花の下が長いですからね~、トゲはありませんからね~ 高山植物の場合は、花の色や形はソックリでも 葉の裏が毛羽立っているとか、葉が楕円とか丸いとかで名前が違うので難しいのですが… yotani0425様の音痴加減はレベルが高過ぎですよ~。 カボチャ畑をぶどう畑とは… 流石にyotani0425様の息子さんだけあって(?)なかなか手強いです! 血は争えませんね…。 多分、お二人共に、ラベンダーとムスカリの区別も付かないでしょうね…。 そろそろお盆ですが、 菊と間違えてタンポポを墓前に供えないように気をつけてくださいね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#132240
noname#132240
回答No.7

こんにちは! 先日は失礼致しました! 裁縫音痴 パソコン音痴 機械音痴 携帯電話音痴 たくさんある中から今回はパソコンのお話を(笑) とにかくちんぷんかんぷんなんです。 我が家のプロバイダーはOCNさん! 電話サポートがあるんですが、もうお世話になりっぱなし(笑) 笑ってる場合ではないんです。 以前、どこかのホームページを見ていたらいきなり エッチな画面が登場! 何をどうしても消えないし固まったままなんです。 夫も息子もいなくて頭はパニック! いつものようにサポートさんに電話! 毎回Nから始まるお客様番号を伝えるんですが、私の声で・・あ、○○様でございますか? と聞かれる始末(笑) サポートさん・・画面の右下にお薬がありますね? 私・・・・・・・はい。貧血のお薬があります。 サポートさん・・え??? ノートパソコンの隣にお薬があったんです。 サポートさんと2人で大笑い。これ実話です。 インターネットにつながらないんです~! 画面が真っ暗で立ち上がらないんです~! はいっ!前日に雷が鳴っていたのでコンセントを抜いてそのまんまでした! シャットダウンができなくて~!と電話した時は、強制終了しましょうねと言われてパニック! え~~~!うちのパソコン強制収容されてどこに行くんですか~~! と食いつきまたまた大笑い。 お客様、落ち着いて下さいませ。と言われて情けないことこの上なかったです。 こうして毎回毎回サポートさんに電話しまくりなんとかがんばってます(笑) 毎月の7000円弱のプロバイダー料金・・な~んかお安いような感じがする私! いつになったらバラ色のパソコンライフが送れるのか今度サポートさんに聞いてみなきゃ(笑) 前回は回答を2度送り、質問者様や他の回答者様にも優しくして頂きありがとうございました!

aqu0518
質問者

お礼

>たくさんある中から今回はパソコンのお話を(笑) …、…、私…、笑えない… >サポートさん・・画面の右下にお薬がありますね? >私・・・・・・・はい。貧血のお薬があります。 >サポートさん・・え??? >ノートパソコンの隣にお薬があったんです。 >サポートさんと2人で大笑い。これ実話です。 一瞬… えっ? サポートさんとはテレビ電話なのか? 見えてるのか? と思いましたよ…。 私も類を見ないデジタル音痴なので良くわからないのですが、 画面の右下のお薬って「たまごっち」のお注射みたいなものなのか…? (私の画面にはお薬は見当たりませんが…。) そんな便利な物があるのか~? 私もサポートさんに聞きたいことはあるのですが、 何をどう訊ねたらよいのかさえもわからないのですよ~。 以前、パソコンにトラブルがあった時、このサイトで何度か助けていただいたことがあります。 質問する際には必ず「馬鹿にでもわかるように教えてください。」とお願いしています。 回答してくださった方たちは、懇切丁寧に用語の解説を加えながら仕組みを説明をしてくださり、 適切な対処方法を教えてくださいました。 見ず知らずの皆さんに心から手を合わせて感謝しました。 本当に有り難かったです。 marucheese様とサポートさんとのやり取りを読んで、 私も電話で聞いてみようかなぁと思い始めています。 >強制終了しましょうねと言われてパニック! >え~~~!うちのパソコン強制収容されてどこに行くんですか~~! >お客様、落ち着いて下さいませ。と言われて情けないことこの上なかったです。 お~し! 上には上がいるもんだー! 何だか勇気が出て来たぞー! 私もバラ色のパソコンライフを夢見て、恥ずかしがらずに聞いてみようっと! それにしても…、marucheese様…ったら~ レパートリー広すぎ! 次回も、乞うご期待です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115413
noname#115413
回答No.6

自慢じゃないけど方向音痴です(笑) 地図を見ながら歩いてても迷うことがあります。 ただ不思議と勘がよく(←これ思いっきり自慢?) 迷ってても、どうにかなるんです。 地図とにらめっこしながら歩いてるより、 ある程度、勘で歩いてるとちゃんと目的地につけることがあります。 不思議でしょう・・・。

aqu0518
質問者

お礼

>地図を見ながら歩いてても迷うことがあります。 す、凄いです…。 これぞ「方向音痴」の鑑ですね! よく、地図を逆さまにしたり回している人がいますよね…。 それでも迷うらしいですね…?? 何かの番組で見たのですが… 方向音痴の人は、頭の中に縦軸と横軸がイメージ出来ず、東西南北なんか関係ないそうです。 一つ目の角を曲がって、ラーメン屋さんの角を曲がって…という感じだそうです。 南側の角…となるとチンプンカンプンになるらしいです。 しかし、kajsoskl様の凄いところは、 >迷ってても、どうにかなるんです。 >勘で歩いてるとちゃんと目的地につけることがあります。 まるで動物の帰巣本能のようです! 鋭い感覚の持ち主なのだと思います。 尊敬します! もうこの際、「方向音痴」を克服しなくても良いので、 動物的感覚により一層磨きをかけてくださいませ! kajsoskl様のような方と一緒だと、 見知らぬ土地でも恐くないかも~! 回答を頂き、ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.5

勉強音痴 世渡り音痴

aqu0518
質問者

お礼

>勉強音痴 >世渡り音痴 こ、これは… も、もしかして… 私へのご指摘か…?! 耳が痛いです…。 世渡り音痴、結構なことじゃありませんか~! 不器用でもいい、誠実に生きていきましょう! (ほとんど負け惜しみか開き直り状態ですね…) 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.4

幼稚園から大学までの園児や学生として学ぶこと音痴だと思います。 大学は通った事がありません。高一の時に断念しました。 他は運動音痴です。 特に水泳。

aqu0518
質問者

お礼

>園児や学生として学ぶこと音痴…ですか。 でも、社会人として学ぶことができればOKです! >運動音痴、特に水泳…ですか。 何となく想像できますよ。 もがいている感じですかね…。 苦手意識がさらに音痴に拍車をかけますよね。 私は、類を見ない程の「デジタル音痴」です。 テレビ番組は録画の予約もできません。 リアルタイムでしか観れませんし…。 携帯電話の機能も使いこなせませんし…。 取説を読んでもチンプンカンプンです。 最新のデジタル製品も「豚に真珠」状態です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114871
noname#114871
回答No.2

人のうらみを見下しやがってコノヤロー!!   >>何について、どんだけチンプンカンプンですか? 冷静さがない。  君のせいだ。

aqu0518
質問者

お礼

あの~、何かお気に召さないことがありましたでしょうか…? >人のうらみを見下しやがってコノヤロー!!   >>>何について、どんだけチンプンカンプンですか? >冷静さがない。  >君のせいだ。 何が何だか「チンプンカンプン」でございます…。 どうやら、私は「意思疎通音痴」なようです…。 これに懲りず、また機会があってお目に触れましたなら お付き合いを頂きたく存じます…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

自慢じゃないけど「味覚音痴です」 本当にどうしょうもないくらいに味覚音痴です。 「人が美味しくないよね」って私に言ってきても 私の心の中では「えっ美味しいけど」と・・・。 人と食事に行くとしょっちゅうそんな思いが私の心の中で囁いています。 私の過去の食生活がそうしていることがつい最近わかりました。 貧乏だったせいか、そんなに高いものは食べたことはなく、いつも味よりただ食べれればいいと思い、食べてました。 味に対して、文句や批判することは、私的には失礼だし、今までまずいものを食べたことがないような気がします。 なので、友達と行く時は、絶対に私から味の感想は言えません。 友達が言ったことに、賛同するだけです。 でもいつも心の中では「なんで、美味しいけど」 と囁いています。

aqu0518
質問者

お礼

え~っ!? も、もしかしたら… 510322様の周囲の皆さんが「味覚音痴」だったりして~。 味覚って、本当に千差万別ですよね。 私は「少し塩辛いな~、後で喉が渇きそう…」と思っていても 目の前では「味が薄い」といって醤油をかけている人もいますしね…。 >味に対して、文句や批判することは、私的には失礼だし、 >今までまずいものを食べたことがないような気がします。 きっと、510322様は。思いやりがあって心のお優しい方なのでしょう。 そういう心だからこそ、食べ物を美味しく頂けているのではないかなぁ…と感じました。 何を食べても味を感じないとか、美味しいと感じない…よりは、 何を食べても美味しいと感じるなら 「味覚音痴」大歓迎じゃありませんか! 自信を持って「味覚音痴」に磨きをかけてくださいませ。 回答を頂き、ありがとうございました。