• ベストアンサー

「後悔」の反対の感情・言葉は?

「後悔」の反対の感情・言葉は? 学習? 進歩? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

後悔>前にした事を後になって悔いること、 満足 安心 安堵これらは結果についての感情です。 学習は後悔しないための努力であって、結果がどう出るかは分かりません。 進歩の反対は後退だとおもいます。 むしろこれから始めると言う意味では希望はどうでしょうか。

87poioi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentaulus
回答No.5

「納得」はどうでしょうか?

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116805
noname#116805
回答No.4

昔風の熟語ではありませんので、 「プラス指向」「前向き」

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 「後悔」は英語で regret と言いますが、 regret の反対語を調べてみたら、contentment, joy, contentedness, satisfaction などが引っかかりました。 これらの和訳は「満足」です。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。満足しました。

• 35to1
回答No.2

件のあとにネガティブに落ち込むのが「後悔」だとすると  同じ場合にポジティブに再スタートするぞ!と考えるのを 「反対の感情」とするなら、たとえば「反省」や「再起」も  一応当てはまるのではないでしょうか。  また、件の「あと」に落ち込むのが「後悔」なのだから  件の「前」に落ち込む(ウジウジと踏ん切りをつけない)のを 「反対の感情」とするなら、たとえば「優柔不断」なども  一応当てはまるのではないでしょうか。  要するに後に悔やむか先に悔やむかの違いです。  また、件の「先に悔やむ」だけでなく「先に喜ぶ」なども 「後に悔やむ」の「反対の感情」とするなら、たとえば 「皮算用」や「前祝い」なども当てはまるのではないでしょうか。  また、件の「後に悔やむ」のではなく、たんに「後に喜ぶ」ことを 「反対の感情」とするならば、「満足」や「感無量」なども  一応当てはまるのではないでしょうか。  ほかにも「反対」させる軸はあるかも知れません。

87poioi
質問者

お礼

いろいろありますね。ありがとうございました。