• ベストアンサー

国際経済学

事情があり、国際経済学の試験を受けなければならなくなってしまいました。国際経済学を勉強するためには、原論はどの程度理解していなければならないのでしょうか?また、ミクロ、マクロの中で最低どの論点を勉強しておけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.2

マクロは全般、 ミクロは消費行動、生産行動。 というよりも、 国際金融関連(為替のあたり) をメインに話を持ってくることが多いですかね。 国際経済学は 国際間での 資本移動と、労働移動についての 経済学みたいな感じなので、 マクロの雇用関連の式と、 ミクロの生産活動の式を 結びつけた上で、 為替レートも式に入れて考えることが出来れば、 大体理解は出来たような。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 学ぶ項目に注目するのではなく、 国際経済学の入門書などを買った方が 手っとり早いと思います。 関係書籍です。参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/yuhikaku/MOKUROKU/moku-kei-kokusaikei.htm
marutarou
質問者

お礼

そう思ったのですが、経済学の世界は「入門」という看板に偽りありの場合が多いので(暗黙の常識として一定の前提知識を要求している。)、質問させていただきました。