• ベストアンサー

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.9

まあ、どうでも良いことなんだが。 >俺以外に数台が連絡をしてた 連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない? そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが 百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー? >昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった それは残念な事だと俺も思う。 今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。 >それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。 それも感じるときはある。 でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。 で、質問の趣旨が分からなくなってきた。 ・無料化実験の是非についてなのか? ・高速道路を走行するのに何か資格でもという話? ・警察の動きが遅い事への不満? 行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

bnz
質問者

お礼

あなたの書いてある事も意味が不明?何が言いたいの?質問の答えでなければ返事は入りませんし通報した時はブルーツーで話したよ、それに今、警察の方が同じ内容の通報ならあなた以外でも通報が来てる!て教えてくれる、だから知った、エスパーではないよ、あなたみたいな屁理屈人でもないよ。もう質問は答えなくて良いからね?分からない頭を使って途中から昭和の時代に居るような意見は入らない、時代に合わない答えは無視だよ。

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

ちょっと日本語が怪しいですが、確かに追い越し車線ばかりを走行車線と同じくらいの速度で走る車が多くて渋滞の原因になっていますね。場合によっては走行車線がガラガラで、追い越し車線が数珠つなぎってことがよくあります。運転免許の書き換え時の無駄な教本を配ってないで、警察もマスコミももっと高速道路の走り方を広報すべきです。

bnz
質問者

お礼

怪しいのは誰も一緒だよ、更新時の費用や教本も要らない!入るのは変わった標識や表示で後は年輩者には信号の意味を最初から説明すべき、びっくりしたのは最近市内で違反の取り締まりをして信号や携帯、一旦停止、逆走などの違反者が50代からの上の方が全体の七割を占めた人たち、警察も慌てて人手が来ていたのを見た時だね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

例え話が理解できないようですね、誰も高速で救急車を呼ぶなんて言っていませんよ、救急車をタクシー代わりに呼ぶバカもいるとの例えで、そんな事て110番する人もね程度としては大差ないと言っているんですよ。 そんな事では応用問題なんかとけませんね【おっと、この言葉の意味もたぶん理解できないでしょうね】。

bnz
質問者

お礼

あなたの書いてる言葉や意味が意図不明で分からなかった、あなたは人に対する説明が下手くそでしょ?それに関係ない応用問題の事もだしてくるし警察に通報するのに民間人は応用問題を受けないと行けないの?あなただけが受けたら?意味がないが、自分の頭の良さを自慢するなら他のサイトで話したら?意味不明で偉そうに話すおっさん?

noname#114743
noname#114743
回答No.8

そういう人、昔からいましたよ。 無料化だとか、1000円だとかに関係はないです。 数が増えたというのはあるかもしれないけど、遭遇してしまったら、とにかく運が悪かったと…それしか言い用がないでしょ。 目の前で事故が起きたりとかも、同じですよね。 わざと事故を起こしているわけでもないし、事情はあるのでしょうけど、事故だと後続にいた自分たちは、下手すりゃそのまま立ち往生になっちゃいますから、もっと質が悪いでしょ。 昔っから、自分以外にどんなおかしな人がハンドル握っているのかは、わからない中で運転しているわけだから、おたがい、そんなことでカリカリしても精神衛生上よくないから、もっとおおらかな気持ちで自分だけでも安全運転に気をつけましょうよ…って感じです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.7

今しばらくの辛抱です。 民主党が高速道路無料化にする財源が無いことに気づき始めたので そのうち高速道路も昔に戻りますから、心配無用です。

bnz
質問者

お礼

そうで有れば良いですがね、でも無料でも良いが走る人が違反をしたらカメラで分かり直ぐに警察がくればいいんです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

それは運転が下手ではなく、法律を知らないだけです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

別に下手な人とは限りませんよ、では、あなたは上手な人ですか、下手と上手との違いはなんですか。 少し渋滞気味になると、追い越しても走行車線に戻らず、追い越し車線にほとんどの車が並びます。 しかし110番通報しますか、もっともタクシー代わりに救急車を呼ぶ人もいると聞きますけど。

bnz
質問者

お礼

あのね?あなたの話は一般道の話をしてない?高速でどうやってタクシー代わりに救急車を使えるの?高速を救急車は本当の悪い人でないと使えないんだよ?上手い下手は運転の腕もそうだがマナーをどれだけ守り他人に迷惑をかけない運転をするかだよ、タクシーの運転手でも下手くそはいるよ、名前だけの二種免許だからね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

あそびましょ。 110番なんでするの?法律違反したの?最低速度違反? 110番した君が、業務妨害罪で逮捕されちゃうぞ。 本日の質問5点!!

bnz
質問者

お礼

あれ?知らないの?恥ずかしいな?免許を持っている人なら高速道路では最低速度違反もあれば長い時間の追い越し車線の走行も立派な違反だよ、だから警察に連絡し捕まえて貰うんだよ、あなたは免許証を持ってないか持っていても紛れでもらったの?今時、高校生も知ってるよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>意味が無いと思いませんか? 意味なし。

bnz
質問者

お礼

あなたの意見が意味がないよ、分からないなら返事を出さないで!返事は君には無理だよ。その迷惑運転手と同じ様だからね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

キチンと走ってくれるならまだマシ。 アレ?ガス欠!とか パンク!とか 先の休日千円セールが始まった際にも、もっと困ったトラブルが散々ありました。 右車線走り続けられるのは確かに迷惑だけど、そんなこと言い出したら他にもいっぱい迷惑事例ある。 一々通報してヤキモキするより、SAPAで一息入れた方が精神衛生的にも良いと思うが。 無料で走れるのだから羨ましい限り。

bnz
質問者

お礼

俺以外に数台が連絡をしてた、警察もなにも言わないより通報し捕まった方がその人の為だとね、見て見ぬ振りは犯罪や違反者より質が悪いだと、そんな迷惑な運転手をかくして連絡しなかったら誰かがその人の犠牲で事故やけがや死ぬ事になるんだとね。今は見て見ぬ振りをする人が多いから犯罪が増えるんだって、昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなったが反対に大人がそれ以上に悪さをするから意味がないらしい、それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。

回答No.1

家に強盗が入り即座に警察へ110番通報してもお金を盗られた後で警察が来て捜査しても無意味だと思いませんか? それと同様の質問をしているのがおわかりなのだろうか。 気になるなら交通放棄の啓蒙活動をしてそういった走行をする人を減らす活動をすればいいのではないか。

関連するQ&A

  • 高速道路で右側ウィンカー点滅の意味は?

    前々から意味がわからないんですけど、 高速道路の追い越し車線で右側ウィンカーを点灯させて走ってるクルマがありますが、 アレって前のクルマをアオってるんですか? 初めて見た時、「ドコ曲がりたいねん?!」って思いました。

  • 高速道路無料化の疑問

    1. 民主党は高速道路無料化の財源を“何で”確保するつもりなのでしょうか? 9月2日の『報道ステーション』で、民主党の馬淵議員が「渋滞が起きる箇所では料金抵抗を残す」と明言したので、無料化と借金返済の財源確保を、自動車税やガソリン税などで一律徴収をはかるのは、さすがに“不公平”だと思うのです。 ────────────────────────────── 2. 国交省の試算は、恒久的な無料化の財源を補う“もの”として本当に期待できるのでしょうか? 「経済効果7.8兆円による税収増」という国土交通省の試算は、自民党政権下で腐るほど見てきた「眉唾な情報」とすごく似てるような気がするのです。 「官僚が隠してた情報」という情報自体、かなり胡散臭く思えるのです。ま、根拠のない印象論ですが…… ────────────────────────────── 3. 高速道路の料金所は“ほぼ現状維持まま”という解釈でよろしいでしょうか? 選挙前に、民主党議員がマスメディアが「政権交代でETCは不要になる」と明言したという話は本当なのでしょうか? 民主党の原口一博議員が「ETC利権」を批判してたのは、どこかで観たような気がします。 ────────────────────────────── 4. 民主党の渋滞解消の“具体策”は何か? 料金抵抗を残す話以外に、馬淵議員は無料区間を順次拡大も明言していました。 無料化できない理由に「渋滞」を具体的に挙げていますので、順次拡大には「渋滞解消」は必須条件になるでしょう。 ただし、渋滞を解消する具体的な対策までは言っていなかったので、民主党の具体策を是非知りたいです。 ────────────────────────────── 5. 高速道路有料区間内の“一般道が渋滞化”することはありえませんか? 区間ごとに料金抵抗を掛けると、有料高速道路の区間の一般道の(物流大型トラックなどの)交通量が増しての渋滞化や、それに伴う交通事故や環境汚染などの問題が深刻化する可能性もあると思うのです。 しかも有料区間の住人は、高速無料化の恩恵を殆ど享受することができないのです。 かなり、フラストレーションが溜まることになると思うのです。(あくまで予想です) ────────────────────────────── 馬淵議員の発言を訊くまで、高速道路の有料区間は環状線くらいで、東名も名神も無料化されると思っていました。 なにを今更だったり、トンチンカンな解釈をしてるかもしれませんが、純粋に高速無料化についてよく分からないのです。 国債発行は借金返済を国民全体で賄うという意味でしょうか?誰が正しいと言えるほどの見識は備えていませんが、ただ、山崎養世氏の論と比較すると猪瀬直樹氏の論のほうが健全に思えるのですが……

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事

    最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事がなさそうな高齢者から若者までが運転し高速道路の途中で停止をしていて携帯電話をしたり追い越し車線を走行車線の車から抜かれる位遅く走る改造車の若者が運転していて非常に危なく又、下の国道を走れよ!て言いたくなるような輩も居ますね、中には最低速度以下で走りゴミや吸い殻を窓から捨てる運転手もいました、男性ですがね?そんな運転手達を許せますか?タバコを吸う方はノロノロ走り窓から手を出しタバコを捨ててましたよ、ナンバー見て警察に通報しましたがね。

  • 高速料金無料VS渋滞緩和

    今年もあとわずかとなり、まもなく帰省ラッシュが始まりますね。 私は月2回程度、レジャー目的で週末の高速を利用します。 ETC1000円が導入されてから渋滞に閉口しています。 (無料区間の御利益にはあずかったことがありません) できるだけ深夜・早朝に走ったり、一般道を利用したりしますが、 そうもしていられないこともありますので… 割引がなかった頃は「日本の高速料金は高すぎる」と怒っていましたが、 今は高くてもいいから、「渋滞しないでくれ~」と思っています。 皆さんは (1) 高速料金が無料になるのと渋滞がなくなるのとどちらを希望しますか? (2) 八王子~岡谷(156.3km)間を走ったとして、幾らくらいなら払っていいと思いますか? (3) ついでに高速料金についてなにか思うところがありましたらどうぞ。 全部に回答して頂かなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 高速道路無料化の料金収拾に関して

    高速道路無料化の試験実施について区間とかが決定したようですが、詳細がまったく明確化されていないような気がするのですが、共感をもたれる方、詳細教えていただける方ございましたらよろしくお願いします。) 疑問に思っていることは、 1)無料区間の料金所はどうなるのか  今回は試験実施ですからあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。  もし無料区間のゲートを廃止するとなった場合、本線料金所のようなものが有料区間と無料区間の境界にできる可能性があるのか? その辺の詳細まで考えてこの計画は進んでるのでしょうか? 三重県に住んでますが、よく利用する伊勢・紀勢道の無料区間が最寄のICでそこから有料区間を利用する機会が多いと思いますので気になってます。 本線料金所ができると渋滞の原因になりかねませんから。(過去の鈴鹿本線料金所のように) 取り留めない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良

    高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良く怒鳴られたり、クラクションを鳴らされたりしますが意味がわかりません? 普通道路で法定速度で走っていると煽られるのと感覚的には一緒ですかね? それともただのキチガイでしょうかね? 知っている方いたらお願い致しますm(__)m

  • 先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫

    先ほど友達と無料区間の高速道路を帰ってる最中に後ろの車、約60代位の夫婦奥さんが運転をしていましたが追い越し車線に入り自分を抜くのかな?て思ったら抜かずに横に並びそのまま数分間横でした暫くしてパトカーが赤灯を付けて来て女性の車の後ろに付いてマイクで停止を求めていたらけど無視でその後にサイレンを鳴らしたら気づいて女性は止まろうとしましたが追い越し車線だからパトカーが左に寄りなさい!て言ってました、だけど寄らないしその場所に止まろうとするからパトカーが俺の前に入り横から旦那さんにこっち側に寄りなさいて手で合図しやっと左側に来て止まりましたよ、もう何度も見ますが中年から上の女性は中央に寄り運転をするの?

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。