• 締切済み

急に気分が沈みます

19歳女、大学生です。 7月に入ってからあった出来事で母との仲が険悪になりました。 一時は今後3年間の学費を出してもらえない、というところまでいくほどに。 話し合いの結果、表面上は落ち着いたのですが彼氏とは別れさせられ、来月初めにある部活の合宿には絶対に行かせないと言われました。 色々なショックが「合宿に行けない」という具体的な事柄に重なって、精神状態がボロボロです。 昼間、学校にいる時もふとした瞬間に気分が沈み、無口になり他人に対して軽く攻撃的になります。 夜になると最悪で、急に泣き出すことばかりです。 先週は家族や母の前では平静を装うことも出来たのですが、今はそれすら出来ない状態です。 私がこんなに悩んでいることを母に気付いてもらいたいが為に自分のことを傷付けようとすることさえあります。 頭痛がすることもあり、寒気を感じたり、大したことない運動でも動悸がします。 合宿に行くことさえ認めてもらえれば大分楽になるはずなのですが、母と話をするのが怖く、何も言えません。 このままでは普段の生活を続けることすら難しくなりそうです。 こんな状況なのですが、これからどうするのが良いか、ご意見下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは すぐ 興奮してしまう母 とあったので こんな人の場合は あいだに 第三者がはいるといいです あなたは 今 心の病気ですから その専門家の心療内科にかかりましょう せんせいには 包み隠さず 自分の心のうちを話 お母さんに考えてもらえるような 状況を作る事がいいですよ! ただし 医者も いろいろあるので 薬だけだしてあなたの思いの伝わらない 医者にはかかりませんように  気が合ってあなたの話に耳をかたむけ お母さんとの関係を よく みてくれる先生にかかりましょう 気に入らない病院は替えたらいいからね おかあさんとの関係で あなたに 相当な負担がかかってます こういったことは 今回が初めての出来事でしょうか? 過去にも あるなら あなたのこころが 完全に参ってしまう前に 早めに病院へ行ってください わたしは ほっておいて えらいめにあった 体験者ですが  やはり 一度や二度は 耐えられる というか 耐えてしまうんですね  何回もあるうちに どんどんと 自分の知らないところで 着実にこころが むしばまれてました 相手に自分の思いや 本当はこう思う という気持ちが伝えられないのが 最大の原因です  早く掛かると 小さな原因のうちに解決へむかいますよ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ。同じく19歳男、大学1年生です。 テスト大変ですよね。そこから現実逃避するためにこのサイトに来たのですが、なんか僕ととっても似た悩みを持っている方がいてびっくりしました。 僕の母も非常に攻撃性の高い人です。普段はまともな優しい人ですが、ストレスが溜まるとまともな話は一切できなくなってしまいます。とにかく周りの人を傷つけようとするだけで、日常を逸脱した怒りようになります。まぁどこの親もこんなものかなって過ごしてきましたが、大学に通うため一人暮らしもし、世の中について分かってくると、より親の未熟さを痛感しました。 小さいころは何度も自殺しようと考えてた僕ですが、現在一人暮らしもあって、いま問題なく過ごしています。そしていま母親には、一人の大人として、性格上のことを注意しています。もう注意し続けて5~6年でしょうか?やっと反省してくれるようになりました。僕らの母親ぐらいの年齢になるとストレスが増加するそうです。僕らも被害者でありながら、彼女らも同時に社会によるストレスの被害者であるのです。ストレスとの上手な付き合い方を考えてみてください。 あと邪険になった出来事とはなんでしょうか?合宿のことは父親か、おじいさん、おばあさんに相談するといいとは思いますが。母親があんな状態だから…って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

blanche_neigeさん、コンバンハ。 いろいろあって大変でしたね。 心中お察し致します。 blanche_neigeさんが書かれた症状はどのぐらい続いていますか? そして、日常生活に支障をきたすほど悩み、疲れていますか? 日常生活が困難なほどでしたら 心療内科、または精神科に行ってみてはどうでしょうか? もし何かの病気(鬱など)でなくても、 心労で身も心も疲れきっているのではないでしょうか? 精神はとてもデリケートです。 Drに話す事によって気持ちがちょっとでもいい方向に行く事もあります。 出来たら病院で今までの出来事を洗いざらい話し、 今出てきている症状を話してみては如何でしょうか? もし病院に行ってみようかな?と思われたら 大きい病院より個人開業の病院がいいですよ。 病院に問い合わせる時は一人あたりの診察時間を 聞いていくとよいでしょう。 少しでもよい方向に向かう事を願っています。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
blanche_neige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は今週になって始まり、毎日続いています。 何をやる気力もなく、試験前だというのに勉強する気も全くありません。 友達と楽しくしていて一瞬忘れることはあるのですが、すぐに楽しさの反動で余計に沈みます。 明日また学校の相談センターに行くことになっているので、それで少しでも良くなれば、と思っています。 どうしてもツラかったら病院にも行ってみますね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 とにかく元気を出してください。あなたが合宿を楽しみにされていたのはわかりますが、別に人生が終わったわけでもないし、これから長い人生、哀しいこともあっても、楽しいことも待っています、前を向いていたら。  40になった私からすれば希望に満ちているときですね。少しくらいのことで悲しいことを言わないでください。  何が原因かは知りませんが、ゆっくりとお母さんと話をしてみてください。攻撃せずにです。  私も娘のことはわかりませんが、息子のことは自分が通ってきた道でもあり、ある程度のことはわかりますし、その危ないのも気になります。  ですからお母さんもあなたのことを危なっかしいと思われたのではないでしょうか。  自分の母ではありませんか、じっくり、ゆっくりと話をしてください。信じてあげてください、あなたのこと大好きなはずなのですから。  親ってね、哀しいけれど、子供から相手にされなくてもその子が大好きなんです。言葉で言えないくらいにね。だから大丈夫です。

blanche_neige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生が終わったわけではないことはわかります(^-^;) ただ、今年の合宿はどう考えても来年からその先の合宿より1番楽しいんです…1年生って楽ですからね。 行けなかったことに対する後悔を母のせいにしてしまいそうな自分が怖いのです。 すぐ興奮してしまうのは母の方なんです…。 むしろ私は何も言えなくなってしまいます。 話をしたいのに出来ない状態で困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸、急に脈が速くなった

    宜しくお願いいたします。当方、30代前半女性、既往症なし、通院投薬いずれもなしです。 今日は昼間からだるくて熱っぽく、頭痛もしていたので、早めに布団に入りしばらくうとうととしたのですが、トイレで目が覚め、用を足してまた寝ようとしたら急にどくどくどく…と脈が速くなった(100メートル全力疾走した感じ…)ので、驚いてとっさに救急車を呼んでしまいました…。 見てもらったのは普通の内科だったのですが、取り急ぎ心電図からレントゲン、脈拍、血圧と一通り調べた結果全くの正常値で、担当医曰く「理由はよく分からないけど、熱の所為で動悸が速くなり、自分でそれに驚いてちょっとパニックになったのではないか」とのこと。 今日はとりあえず解熱剤をもらい、今さっき帰宅したところです。 現在は落ちついていますが、こんな急に動悸が激しくなったことは初めてですし、これからも同じようなことがあったらどうしよう…と少し心配です。 ちなみに母は高血圧でずっと薬を飲んでおり、2年くらい前には狭心症という病気で入院したこともあります。 一応、血を受け継いでいるので、自分も将来循環器系の病気になりやすいか心配ですし、結局今回の動悸は一体何だったのか…よく分かりません。 念のため、病院で精密検査を受けるべきでしょうか。 今日担ぎ込まれた病院は、循環器科がないため詳しい診断できませんでしたが…

  • 専門医に行った方がいい?

    精神的に弱い人間です。 ここ2.3年間いろんな出来事の連続で体にいろんな症状がでてきました いろんな事考えると動悸、大量の汗、だるいくて何もしたくない、人と会いたくない、話しもしたくない、吐き気、食欲あまり無い、頭痛、出来れば死にたい。すぐにでも(1年前未遂あり) 自営なので仕方なく仕事してますがやっとです・・・失敗も多い。何年も同じ考え、同じ状態でもう生きていく気力がありません。 知人に話せばそのくらい話せるんだから全く心配ないよ!考えすぎだよ!あまいな~と言われますが、どうなんでしょうか?専門医に行った方がいいのか?知人の言う様にこのままでも大丈夫なのでしょうか?とても辛く限界です。

  • 急に気分が悪くなり悩んでます。

    現在34才の主婦です。1年程前から人と会ったり(旦那や家族でも)大型スーパーなどに行くと急に気分が悪くなります。一人でいると何ともないのですが、どうにか気持ち悪くなるのが治る方法を探してるのですが、なかなか良い解決策が見つかりません。(涙)旦那も家族にも会いたいし、大型スーパーへも楽しみで行きたいのです。どなたか良い解決策をお知りの方、私にアドバイスをもらえないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 軽いうつ病は、どのような症状がでるのでしょうか?

    私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。 軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが? 今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。 母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。 昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。 言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。 もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!! 仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。 去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

  • 自分を奮い立たせたい。(長文失礼)

    どうも、hokutと申します 僕は来年大学受験を控えていて学費は家庭の事情で叔父に全て出してもらっていますそれで今月の11日に母に叔父があんたに電話するよう言っていた早く電話しなさいと言われました実は夏に夏季講習のお願いしたとき何度も電話のやりとりをしてやっと出して貰えたのですがその直後に合宿の申し込みが来てしまったのです僕はすごい悩みました折角手間をかけて出してもらったのに今度は合宿もお願いしますなどととてもじゃないけど言えなかったのです家族とも相談して言ったほうがいいよと言われ叔父からも何か相談があるなら早めに言えと常々注意されてきたので思い切って言ってみましたそして予感は的中物の見事に怒られましたまた同じことの繰り返しじゃないか!激怒されもう学費の面倒見ない一人で生きていけ!と言われ電話を切られました小さい頃から慕ってきてちょうど今の時期叔父と学費を出してくれると言う負い目と言うのでしょうか叔父さんへの思いはとても複雑でしたでも周りから勧められたとは言え自分の意思でやった事なので家族にも言えずに僕は悔しさのあまり泣くしかありませんでしたその後講習などは受けずに自力で何とか頑張ってきましたそして11日の出来事ですいざ電話をかけようとすると緊張したりそのときのことが思い出されどうしても電話をかける事が出来ませんでしたもしかしたらまた怒られるかもしれないと思ってしまうのですそれが怖くて仕方なく気晴らしに何をやっても手に付きません果てには夢にまで出てくるようになり夜中何回か起きてしまうこともありました今は胃が痛いですそしてずるずると今日と言う日を迎えてしまいました言い訳も思いつきません親からは甘ったれるなと言われていますその通りだと思いますこうする事自体が叔父に迷惑をかけているのです単に自分の首を締めているのは解っています勇気が勇気が欲しいのです どうにかアドバイスをお願いします

  • 大学の学費が払えない、家族問題によるうつ病

    長文失礼します。あと五日で大学を除籍になりそうです。大学を休学、留年しているため奨学金を借りられず、学費を工面できませんでした。 幼少期から父のアルコール依存による暴言や両親の喧嘩が酷く、高校の時にうつになってしまいました。その頃はまだ自覚はなかったのですが、大学受験の頃にお金がないのに何故か私が大学に行くのを疑わない母親と、私にお金がかかるのをとにかく憎んで文句を言ってくる父親という板挟みのような状態が辛く、受かったところに何とか入学したのですが、父に「出ていかないと殺す」と言われ耐えかねて母の実家に逃げ、しばらくして学校に通えなくなりました。 父と同じ家に住んでいた頃は父の実家が学費を出してくれていたのですが、父はそれが許せなかったらしく「学費をよこせ」「家を売るから出ていけ」と夜中に何時間も怒鳴られたり、私と母の悪口を実家に伝えたりしていて、祖母は父のことが可愛いらしく言うことを全部信じていたため、私と母はとても嫌われており、私たちが耐えきれなくなって家を出たのと同時に学費も打ち切られました。 学費をもらう際には絶対に父を通してからじゃないといけなく、毎日のように「親に頭を下げろ」と酔っ払いながら言われるのもとても苦痛でした。 父の実家は自営業を営んでいて会う度「ウチには金がある」と豪語してきて、実際そこで一緒に住んでるいとこは大学の学費と一人暮らし代(しかも4年分一括で払ってもらったのに2年しか住まなかった)、仕送りなど大量にもらっていました。お金はあるけど私には出したくないということらしいです。 母は普段話はできても大学をやめたいという話をすると毎回激怒するので話せてません。私が通えてないのを知った時も「あんたには何もないんだからせめて大学ぐらい出て」と怒鳴られました。大学卒業→就職というコースを私が普通に歩めると思っていたらしいです。 居候させてもらってる家にいる叔父にも早く出ていけと睨まれているので母が唯一の味方というか、母とも険悪になったらいよいよ終わりな気がして除籍のことも怖くて言い出せてません。 私がいなければ母がここまで縛られることもなかったし、こんなに面倒なことにもならなかったと思うとすごく死にたくなります。いることで迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと自分に対して思います。 文章が読みづらくてすみません。 大学をやめても続けても間違ってる気がして考えるのが辛いです。これからどうしたらいいのでしょうか、、、 ご意見、ご感想いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 学費の支払いが困難に・・・でも通いたい!

    こんばんは。四年制大学に通う、現在3年の女です。 昨日で前期の試験が終わり、夏休みに入りました。ホッとしたいのですが、悩んでいることがあります。 タイトルにも書きましたが、大学の学費が払えない状況になってしまいました。。。前期分の授業料振込書が4月に届いてから、先日督促状も届いてしまいました。期日までに支払うことができず、今もそのままです。4月の時点で大学に相談するべきだったのですがしていません… 両親は二人いますし、父親は普通に働いています。しかし父が自分の趣味ばかりにお金を遣うので、全くと言っていいほど生活費をいれません! そのため、母が二年ほど前から働き始めました。食費や他の生活費は全て母が一人で支払っている状態です…正直言って母がかわいそうです。学費の話などを申し訳なくて母に出来ません。文句に聞こえるかもしれないし、催促なんて出来ないです(TT)母も学費のことは気にしてくれていると思うのですが、仕事でいっぱいいっぱいという感じです。弟も学生でこれからお金がかかるというのに、この先が不安でしょうがないです。。。私は接客のバイトを週4でしていて、学費の足しにとは思うのですが、なかなか貯まりません。 この先学費を払って卒業できるのか不安です。すでに督促状もきてしまっているので除籍になっちゃうんじゃないか、とか考えてしまいます。それとも中退して働いたほうがいいのか…昼間よりも安い夜間のコースに入りなおそうか…どうしても就きたい職業があって、それに近づくためにも勉強を続けて大学を卒業した方が有利なのかなと思っています。(なるべく高卒は避けたいです。。。)自分なりに奨学金のことや夜間大学のことを調べてみたんですが混乱してきました(@_@;) 友達にも相談できず、悩んでしまってます。どんなアドバイス・意見でもかまいません!参考にしたいのでお願いします。長文失礼しました…

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

  • 父親が浮気。仕事しない

    はじめに私の家庭は 父親・母親(58) 私(25) 妹(20) このような家族構成です。 うちの父親は 約4年前から 定職に ついていません。 以前は 自営業を していたのですが 経営に行き詰まり 5年程前に辞めて それ以降 今に至るまで まともに 仕事を していない状態です。 (始めても勝手に辞めて しまっていたり 手渡しの給料を 使い込んでいたり。) 母はパートし始めて 5年目になりますが 休みや有休を使って 短期で仕事に入っています。 娘の私は 母が 身を粉にして 働いているとしか 思えません。 もとはといえば 父親が 借金したのが きっかけで こうなったのに 悪びれている様子もなく ましてや最近 浮気している証拠を つかんでしまいました。 仕事もしない その上 献身的に 父を 家庭を支えている 母を裏切り 浮気・・ どうしてやろうかと 思ってしまうくらいです。 (今となっては妹も 社会人なのですが) 当時は 学生だった妹の 学費を母と一緒に 工面していて キャバクラ・風俗で働きました。 家にもお金を 入れていました。 今は体を壊してしまい 昼間アルバイトを 掛け持ちして なんとか 生活出来ています。 (母や妹と協力して) ここで 質問というか アドバイスいただけたらと 思い 書かせて いただきますが (1)まず母は 父親の浮気を知りません。 伝えるべきでしょうか? また、伝えるとしたら どのように伝えれば 良いでしょうか? (2)今後父親に対して どのような対応をしたら 良いのでしょうか? (浮気相手の詳細を調べるとか=浮気調査) 最後まで 乱文・長文を 読んで下さいまして ありがとうございました。 母が可哀想すぎる・・そして 私自身もすごくショックな 出来事だったので どうしたらよいか わからなくなってしまって・・ どなたかアドバイス いただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?