• 締切済み

急に気分が沈みます

19歳女、大学生です。 7月に入ってからあった出来事で母との仲が険悪になりました。 一時は今後3年間の学費を出してもらえない、というところまでいくほどに。 話し合いの結果、表面上は落ち着いたのですが彼氏とは別れさせられ、来月初めにある部活の合宿には絶対に行かせないと言われました。 色々なショックが「合宿に行けない」という具体的な事柄に重なって、精神状態がボロボロです。 昼間、学校にいる時もふとした瞬間に気分が沈み、無口になり他人に対して軽く攻撃的になります。 夜になると最悪で、急に泣き出すことばかりです。 先週は家族や母の前では平静を装うことも出来たのですが、今はそれすら出来ない状態です。 私がこんなに悩んでいることを母に気付いてもらいたいが為に自分のことを傷付けようとすることさえあります。 頭痛がすることもあり、寒気を感じたり、大したことない運動でも動悸がします。 合宿に行くことさえ認めてもらえれば大分楽になるはずなのですが、母と話をするのが怖く、何も言えません。 このままでは普段の生活を続けることすら難しくなりそうです。 こんな状況なのですが、これからどうするのが良いか、ご意見下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは すぐ 興奮してしまう母 とあったので こんな人の場合は あいだに 第三者がはいるといいです あなたは 今 心の病気ですから その専門家の心療内科にかかりましょう せんせいには 包み隠さず 自分の心のうちを話 お母さんに考えてもらえるような 状況を作る事がいいですよ! ただし 医者も いろいろあるので 薬だけだしてあなたの思いの伝わらない 医者にはかかりませんように  気が合ってあなたの話に耳をかたむけ お母さんとの関係を よく みてくれる先生にかかりましょう 気に入らない病院は替えたらいいからね おかあさんとの関係で あなたに 相当な負担がかかってます こういったことは 今回が初めての出来事でしょうか? 過去にも あるなら あなたのこころが 完全に参ってしまう前に 早めに病院へ行ってください わたしは ほっておいて えらいめにあった 体験者ですが  やはり 一度や二度は 耐えられる というか 耐えてしまうんですね  何回もあるうちに どんどんと 自分の知らないところで 着実にこころが むしばまれてました 相手に自分の思いや 本当はこう思う という気持ちが伝えられないのが 最大の原因です  早く掛かると 小さな原因のうちに解決へむかいますよ 

回答No.3

こんばんわ。同じく19歳男、大学1年生です。 テスト大変ですよね。そこから現実逃避するためにこのサイトに来たのですが、なんか僕ととっても似た悩みを持っている方がいてびっくりしました。 僕の母も非常に攻撃性の高い人です。普段はまともな優しい人ですが、ストレスが溜まるとまともな話は一切できなくなってしまいます。とにかく周りの人を傷つけようとするだけで、日常を逸脱した怒りようになります。まぁどこの親もこんなものかなって過ごしてきましたが、大学に通うため一人暮らしもし、世の中について分かってくると、より親の未熟さを痛感しました。 小さいころは何度も自殺しようと考えてた僕ですが、現在一人暮らしもあって、いま問題なく過ごしています。そしていま母親には、一人の大人として、性格上のことを注意しています。もう注意し続けて5~6年でしょうか?やっと反省してくれるようになりました。僕らの母親ぐらいの年齢になるとストレスが増加するそうです。僕らも被害者でありながら、彼女らも同時に社会によるストレスの被害者であるのです。ストレスとの上手な付き合い方を考えてみてください。 あと邪険になった出来事とはなんでしょうか?合宿のことは父親か、おじいさん、おばあさんに相談するといいとは思いますが。母親があんな状態だから…って

• Lyric
回答No.2

blanche_neigeさん、コンバンハ。 いろいろあって大変でしたね。 心中お察し致します。 blanche_neigeさんが書かれた症状はどのぐらい続いていますか? そして、日常生活に支障をきたすほど悩み、疲れていますか? 日常生活が困難なほどでしたら 心療内科、または精神科に行ってみてはどうでしょうか? もし何かの病気(鬱など)でなくても、 心労で身も心も疲れきっているのではないでしょうか? 精神はとてもデリケートです。 Drに話す事によって気持ちがちょっとでもいい方向に行く事もあります。 出来たら病院で今までの出来事を洗いざらい話し、 今出てきている症状を話してみては如何でしょうか? もし病院に行ってみようかな?と思われたら 大きい病院より個人開業の病院がいいですよ。 病院に問い合わせる時は一人あたりの診察時間を 聞いていくとよいでしょう。 少しでもよい方向に向かう事を願っています。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
blanche_neige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は今週になって始まり、毎日続いています。 何をやる気力もなく、試験前だというのに勉強する気も全くありません。 友達と楽しくしていて一瞬忘れることはあるのですが、すぐに楽しさの反動で余計に沈みます。 明日また学校の相談センターに行くことになっているので、それで少しでも良くなれば、と思っています。 どうしてもツラかったら病院にも行ってみますね(^-^)

• mitunai
回答No.1

とにかく元気を出してください。あなたが合宿を楽しみにされていたのはわかりますが、別に人生が終わったわけでもないし、これから長い人生、哀しいこともあっても、楽しいことも待っています、前を向いていたら。  40になった私からすれば希望に満ちているときですね。少しくらいのことで悲しいことを言わないでください。  何が原因かは知りませんが、ゆっくりとお母さんと話をしてみてください。攻撃せずにです。  私も娘のことはわかりませんが、息子のことは自分が通ってきた道でもあり、ある程度のことはわかりますし、その危ないのも気になります。  ですからお母さんもあなたのことを危なっかしいと思われたのではないでしょうか。  自分の母ではありませんか、じっくり、ゆっくりと話をしてください。信じてあげてください、あなたのこと大好きなはずなのですから。  親ってね、哀しいけれど、子供から相手にされなくてもその子が大好きなんです。言葉で言えないくらいにね。だから大丈夫です。

blanche_neige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生が終わったわけではないことはわかります(^-^;) ただ、今年の合宿はどう考えても来年からその先の合宿より1番楽しいんです…1年生って楽ですからね。 行けなかったことに対する後悔を母のせいにしてしまいそうな自分が怖いのです。 すぐ興奮してしまうのは母の方なんです…。 むしろ私は何も言えなくなってしまいます。 話をしたいのに出来ない状態で困ってます。