• ベストアンサー

XL230のバッテリー位置について質問です。

XL230のバッテリー位置について質問です。 今日、久々に晴れたのでバイクに乗ろうとした所、エンジンが一向にかかりませんでした。 最終的にはチッ、チッ、チッとバッテリーが上がった状態になってしまい、バイク屋に持って行こうとも考えたのですが、どうせなら自分で交換しようと思うのですが、バッテリーの場所がわかりませんでした。 バイク初心者にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シートを外していただくと、左側サイドカバーの中にバッテリーが見えると思います。 バイク整備には、ソケットレンチやドライバーのほかにも、必要最小限の工具が必要となります。モンキーレンチや精度の悪い100均ドライバなどで不用意に作業すると、壊すことにも繋がりかねませんので、その点は十分にご注意下さい。 なお、バッテリーのターミナルを外す時はマイナスから、取り付けるときにはプラスから行ってください。 → マイナスアース車(マイナス側がエンジンやフレームに接続されている)の基本です。

barisshu
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません。 ようやく、バッテリー交換ができ無事に動きました。 ありがとうございました。