• 締切済み

XL250Sのキック

XL250Sをオークションで購入しました。 8月までは動いていたのですが、2週間ほど、 乗らないままで、昨日キックでエンジンをかけてみようとしたのですが、かかりませんでした。 あまり、バイクをいじったことが無い初心者なのですが、出来れば修理をしたいと思っています。 まず、何をしてみたら良いものでしょうか?

みんなの回答

• oumaouma
回答No.5

失礼ですが、もちろんチョークは引いてますよね? 免許取りました。バイク買いました。暖かかったのでチョーク引かなくても掛かってました。とか、ありませんよね? ちょっと寒くなったらかからなくなったな~んて。過去に私の知り合いで居ましたので・・・チョークってな~に?どこについてるの?それを引くとどうなるの? 教習所ではチョーク引いてエンジンかけなさいなんて言わないですもんね。 十年程前私もXL250S乗ってました。知り合いから譲ってもらい乗ってましたがチョークを引いても一発ではかかりません。必ず3回はキックしてました。キックはコツがあるようです。

• oo14
回答No.4

このバイクの場合オートデコンプは極めて有効です。 押しがけと気楽に言いますが、ローギアードのシングルです。サードぐらいでは地面がブラックマークです。(カブなどトップにいれて一緒に歩くだけでエンジンがかかりますが)まず押しがけならトップですね。 ところで、以前オークションに本を書くだけの目的でレストアしたこの型式のバイクがでていましたが、(なんと、スズキカラーに塗りなおしたもの)さらにデコンプワイヤーが欠品だからレストアしませんでしたというものでした。このバイクの本質をまったく理解していないとしかいいようがないかたがレストアしたらこういう結論になるという見本にみたいな本になっています。パーツリストが末尾にのってますので、よければ、参考にしてみてください。

• nora99
回答No.3

約30年前のバイクですね・・・・ 購入される直前まで前の持ち主が動かしていたものなのでしょうか? そうでなければ、キャブレーターのチャンバー内にガゾリンがきていないかもしれないし、来ていたとしても、ダメなのかも。 タンク、キャブレーター内の洗浄(場合によっては分解清掃)が必要かもしれないですね。 4stの250cc以上のバイクのキック始動はした事がありますか? キーがオフのまま(あるいはキルスイッOFF)キックペダルをゆっくりと降ろしていくと、ペダルが重くなる場所があります。 ここで、キーをオンにして、チョークレバーを引いて、この重くなりかけのところで、キックペダルを戻し、アクセルを全閉~わずかに開けた上体で固定し、キックペダルを一気に踏みおろします。 また、No.1さんのおっしゃっているように、プラグを外して、火花が飛ぶかの確認も必要ですね。 バイクをいじった事がないのなら、バイク屋へ、もって行った方が良いと思いますが・・・・ なにせ30年前のバイク、部品が入手できるかどうかが問題ですね。

noname#57957
noname#57957
回答No.2

>XL250Sをオークションで購入しました。 >バイクをいじったことが無い初心者なのですが、出来れば修理をしたいと思っています。 一般的にはバイク屋さんに持って行きく思います。 押しがけはどうですか。 キーをONにします。 ギアを2速もしく3速に入れてクラッチを切って勢い良く押して走ります。 そこでパっと一気にクラッチを繋ぎエンジンをかけます。 エンジンがかかった瞬間にクラッチを切ってニュートラルにギアをいれます。

• oo14
回答No.1

ドレンからガソリンを50ccほど抜いて、 またいっぱいになる間に、プラグを外して点火を見る。 ガソリンOK、点火OKで、すべて元に戻したことを確認して キックすれば、5回もしないうちに、あたりがきます。 そこで、アクセルを1/10ぐらい開にして、 キックすれば、無事エンジンはかかります。