• ベストアンサー

躁うつ病を抱えているのですが

私は躁うつ病で、薬を飲んで治療中です。 一時は入院したこともありましたが、今はだいぶ落ち着いています。いわゆる気分障害なのです。 私は今、学生ですが最終学年で、来年の4月からはどこかの職場で働くつもりでいます。ですので、今、就職活動を少しずつしているのですが、やっぱり問題があります。 面接官の中には、いじわるな質問をしてくる人がいて、それもこちらを試されているのだと頭では分かっているのですが、どうしてもイライラして怒鳴り返してしまいます。 こんな状態では職にありつけるかも分かりませんし、就職したとしても会社でうまく仕事をやっていけるか全く見当がつきません。 気分がゆれたら、そのつど頓服の安定剤などを飲んで落ち着くのを待つしかないのでしょうか。 やる気はあるのに、うまく社会と適合できない気がして悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの症状がどの程度か判断できないので どちらにしろとはいえませんが  結局 病気のことを隠して 就職するか(就職してやっていけるか) そういう持病があるとして 就職するか の選択が必要だと思います。  もちろん 現状では 病を公にすると 就職の面では不利です。が 入ってしまった後発覚してしまうと またそれはそれで問題であるという一面も あります。  そのあたりは お医者さんと よく相談された方がいいと思います。

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一般的な会社の面接ですと、なるべく「え?」と思われるようなことは言えませんね。 私の場合は薬でかなり平常に戻るので、やっぱり薬と、主治医の意見を参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• trozky
回答No.1

参考文献を紹介します。 「躁うつ病を生きる」私はこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか? ケイ・ジャミソン=著 新曜社 ISBN4-7885-0654-8 2400円 躁うつ病のwebも紹介しておきます。 http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/ 「躁鬱病と心の部屋」

参考URL:
http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/
noname#5730
質問者

お礼

trozkyさんありがとうございます。 躁鬱病を知ることが先決かもしれませんね。 私は医師から診断されただけで自分から動いていませんでした。 ちょっと勉強したほうがいいですね。