• ベストアンサー

哲学とはどういう学問で人にとってどのように役立つものですか。

yuniko99の回答

• yuniko99
回答No.20

哲学と言っても今では二つあるでしょうね  学問としての主に過去の哲学者が書いた理論体系と我々が人生や社会を考え人生観 世界観を探る哲学と 大学に行けば哲学の教授などは「私はトインビーが専門で研究し教えている」と言います 私が私の哲学を聞いてくれと言ったら「あなたもトインビーの研究をするのですか?」という感じです。 たしかに倫社の本をみれば世界中の紀元前からの哲学者の極ありがたいところが紹介されています。 私も参考書を6冊以上読みました 言いことが一杯 宝の箱のように書いてありましたよ それから私が独学で我流の哲学を考え続けました 大学も中退して(父が哲学を許さなかった)考えました 漁師の哲学 労働者の哲学 教師の哲学等などあることと思います だから考える必要は在りますが自分の立場で考えれば良いのですよ。 自分とは何か 何故生きているのか どうやって生きて行くのか そういうことに自信が付けば良いのではないでしょうか。 私のも難しいです 存在性理論 と言います。検索されると分かりますよ。 僕からの贈り物です 人間は存在する為に 人間存在として存在する為に生きています。 存在してるだけでも価値があるのです。存続 その追及・・・とありますが。要は人間の目的です。 それが分かれば 皆でそれに合意すれば世界は一つになるかもしれません。 どうぞ哲学の世界を充分吟味して生きる指針にして下さい。必要十分な競争でゆっくりの進化で 永遠への追求をして行きましょう 目的は未来に在ります(^_-)-☆

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、よく考えてからあらためてきちんと返事をいたします。

noname#173280
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。 哲学には、 (1)過去の哲学者が書いた理論体系 (2)我々が人生や社会を考え人生観 世界観を探る哲学 のふたつがあるのですか。 >漁師の哲学 労働者の哲学 教師の哲学等などあることと思います >だから考える必要は在りますが自分の立場で考えれば良いのですよ。 たくさんの回答を読んでいて気がついたのですが 哲学とはなにをもとに考えるのか、がわからないのです。 先日、友人に聞いてみたところ 「データなどを基に考えるのが科学、信念で考えるのが哲学。」だと言っていました。 信念で考えるんだったら間違うこともあるし、やはり自己満足にすぎないのでは、 と思ってしまいました。 >どうぞ哲学の世界を充分吟味して生きる指針にして下さい。 哲学を生きる指針にするにはまだまだ理解が足りないようです。