• ベストアンサー

哲学とはどういう学問で人にとってどのように役立つものですか。

yuniko99の回答

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.20

哲学と言っても今では二つあるでしょうね  学問としての主に過去の哲学者が書いた理論体系と我々が人生や社会を考え人生観 世界観を探る哲学と 大学に行けば哲学の教授などは「私はトインビーが専門で研究し教えている」と言います 私が私の哲学を聞いてくれと言ったら「あなたもトインビーの研究をするのですか?」という感じです。 たしかに倫社の本をみれば世界中の紀元前からの哲学者の極ありがたいところが紹介されています。 私も参考書を6冊以上読みました 言いことが一杯 宝の箱のように書いてありましたよ それから私が独学で我流の哲学を考え続けました 大学も中退して(父が哲学を許さなかった)考えました 漁師の哲学 労働者の哲学 教師の哲学等などあることと思います だから考える必要は在りますが自分の立場で考えれば良いのですよ。 自分とは何か 何故生きているのか どうやって生きて行くのか そういうことに自信が付けば良いのではないでしょうか。 私のも難しいです 存在性理論 と言います。検索されると分かりますよ。 僕からの贈り物です 人間は存在する為に 人間存在として存在する為に生きています。 存在してるだけでも価値があるのです。存続 その追及・・・とありますが。要は人間の目的です。 それが分かれば 皆でそれに合意すれば世界は一つになるかもしれません。 どうぞ哲学の世界を充分吟味して生きる指針にして下さい。必要十分な競争でゆっくりの進化で 永遠への追求をして行きましょう 目的は未来に在ります(^_-)-☆

noname#173280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、よく考えてからあらためてきちんと返事をいたします。

noname#173280
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。 哲学には、 (1)過去の哲学者が書いた理論体系 (2)我々が人生や社会を考え人生観 世界観を探る哲学 のふたつがあるのですか。 >漁師の哲学 労働者の哲学 教師の哲学等などあることと思います >だから考える必要は在りますが自分の立場で考えれば良いのですよ。 たくさんの回答を読んでいて気がついたのですが 哲学とはなにをもとに考えるのか、がわからないのです。 先日、友人に聞いてみたところ 「データなどを基に考えるのが科学、信念で考えるのが哲学。」だと言っていました。 信念で考えるんだったら間違うこともあるし、やはり自己満足にすぎないのでは、 と思ってしまいました。 >どうぞ哲学の世界を充分吟味して生きる指針にして下さい。 哲学を生きる指針にするにはまだまだ理解が足りないようです。

関連するQ&A

  • 哲学とは・・・と聞いても良いでしょうか

    「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。 そこで3点ご質問があります。 ■質問1 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか? ■質問2 「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか? ■質問3 哲学とは何ですか? どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。 興味がありましたらお答え願います。

  • 哲学と言う学問について

    日本では、哲学とは学問のカテゴリーに過ぎず、科学や医学とは別の扱いをします。 そのため、このカテゴリーでも「哲学は役に立たない」と言う認識のコメントが多々見られます。 アメリカではすべての学問においての博士号は、Doctor of Philosophyです。 しかし、wikiではこのPhilosophyとは哲学を示しているのではなく、広く学術一般を意味していると書いています。この辺の説明も、日本的に哲学を馬鹿にしている姿勢が見受けられます。 私はこの説明に疑問を抱きます。 そもそも、哲学とは「広く学術一般を意味している学問」だったのではないでしょうか? 哲学の原点は疑問の答えを導く学問だと思います。特に、当時の学問では対処出来ないような疑問に向き合う学問であり、今で言えば宇宙科学や最新医療を研究している人たちと同じ事をしていました(社会的地位はその当時は必ずしも高くないが)。 だからこそ、アメリカでは科学者も医学者もDoctor of Philosophyなのだと思いますが、この考えは間違っていますか?

  • 哲学と言う学問について【修正版】

    前の投稿は、意図した事が伝わらない文章だったので書き直しました。 日本では、哲学とは学問のカテゴリーに過ぎず、科学や医学とは別の扱いをします。 そのため、このカテゴリーでも「哲学は役に立たない」と言う認識のコメントが多々見られます。 アメリカではすべての学問においての博士号は、Doctor of Philosophyです。 しかし、wikiではこのPhilosophyとは哲学を示しているのではなく、広く学術一般を意味していると書いています。 私はこの考えこそが「哲学を分かっていない」と思います。そもそも、哲学とは「広く学術一般を意味する学問」なのです。アリストテレスやソクラテスの名言だけが、哲学ではないのです。 リベラル・アーツがその例で、例えば、医師博士の事は、 「Ph.D in Medical Science」と言います。Ph.Dとは、Doctor of Philosophyの略です。つまり、「哲学の中の医学分野の専門家」。と言う意味です。 つまり哲学とは、あらゆる学問の根源なのです。 と言う、この考えは、哲学の観点から見て、間違っていますか?

  • 哲学は怖い学問ですか?

    私は高校生の頃に倫理を勉強してからというもの、哲学や宗教に大変興味を持っています。現在24歳・男です。 たまにこちらで哲学的思考にとらわれてしまい、常に悩み苦しんでしまっている方の書き込みを目にします。 哲学を深めれば深めるほど、哲学無しには生きていけなくなってしまうのでしょうか? 私は哲学を"個の宗教的価値観"として捉えているので、他者に押し付けたりしませんし(押し付けた時点でその哲学は宗教へと変化してしまう)、他者の哲学をまるまる信じてしまうこともしません。 しかしやはりニュースなどを見ると、哲学的な観点で見ることが多いです。例えば、殺人事件のニュースを見たときに『加害者はどういう生き方を送り、どういった価値観を持って人を殺してしまったのだろうか』とか、『もし、この○○が××だったならばどうなっていただろうか』などなど、真剣に背景の推測をすることが多々あります。 倫理の資料集などで様々な宗教や哲学者について簡単に学んできましたし、それらが自分の生き方に大なり小なり影響を与えてくれたのも確かなので、哲学的思考は捨てたくありません。・・・もう癖になっているので捨てられるわけもないのですが・・・^^; もしかしたら私の"哲学"という言葉の使い方は間違っているかもしれませんが、哲学の専門家の方がいらっしゃいましたら回答していただけると助かります◎ よろしくお願いいたします。

  • 哲学は非生産的で無価値な学問分野という考え

    工学部の教授の講義で、「哲学は非生産的で無価値な学問分野です。何が楽しくて4年間も勉強するのでしょうね?(笑)」 と言っていたのですが、哲学を専攻している人は哲学は非生産的で無価値な学問分野という批判をどのように反論しますか?

  • 今後の哲学は他の学問に発展しますか?

    今後の哲学は他の学問に発展しますか? 例えば、認識論が脳科学に発展した、みたいな感じで… というより、実際的に何かの役にたちますか? 言葉を操る、こねくる以外の意義はありますか? またはすでに、そのような哲学は存在していますか? 書籍など挙げていただけると助かります。 (僕は今のところ入門書のようなもの数冊しか読んで居ないという理由で、めちゃくちゃな事もしくは分かりきったこと言ってしまっているかも知れません。 質問が意図通り伝わる事を願います。 回答お待ちしています。)

  • 心理学は恥ずかしい学問か?

    大学で心理学を学びたいと思っている高3です。 しかし、心理学は抽象的で非科学的であまりあてにならない恥ずかしい学問だという文章をネット上で読みショックを受けました。でもわたしはそんな風には思っていません。 ですが、世間的には心理学は実際恥ずかしい学問なのでしょうか? もし恥ずかしい学問だとしても学びたいと思っています。 駄文すみません。

  • 哲学に経験は無意味か?専門用語が不可欠か?哲学という学問の根本意義とは?

    きょう削除されてしまった某氏の質問に絡んで、いろんな観点から問題が紛糾しました。回答者側とすれば最終的な決着をみてから削除してもらいたかったと管理者側の無粋を咎めたくもあります。 ところで質問者とのやり取り、また他の回答者の意見をみて改めて哲学とは何ぞや?という原点に思い至らざるを得ない感がありました。 私は、この分野の専門知識には、まことに疎いのですが、哲学というのは世間でよく言われるところの屁理屈をこね回す学問なのでしょうか。

  •  哲学ってなんですか?

     哲学とは何なのでしょうか? 既出だとは思いますが、検索しても見つからなかったので、あえて質問させて頂いていますわ。  gooより抜粋させて頂きました。 哲学:世界や人間についての知恵・原理を探究する学問。もと臆見や迷妄を超えた真理認識の学問一般をさしたが、次第に個別諸科学が独立し、通常これらと区別される。存在論(形而上学)、認識論(論理学)、実践論(倫理学)、感性論(美学)などの部門をもつ。  詳しく書いて頂けると、とても嬉しいのですが、私も本気で質問していますので、本当に納得のいった回答のみ、お礼や補足をしたいと思います。

  • 哲学ってそもそも何のための学問でしたっけ

    回答のほうでは常連です。 宜しくお願いします。 哲学したくなる衝動をそこまで自分を追い込み根源を探るまでけして諦めない姿勢。 大半の人にとってはそうだと思います。 私の場合知性の暴走で自らが追い込まれた感覚が強く哲学することが不本意です。 生命の根源に至るまでとことん迷う自らの姿は仕事もろくに手につかない廃人でした。 哲学以外することがないまで追い込まれた感じです。 上手に自らの考えを整理できる方に励ましてもらいたいです。 無学ですので回答は下手です。 よろしくおねがいします。