• ベストアンサー

不動産業開業

不動産業開業 不動産業を開業しようと思います。しかし、私は宅建主任者の資格を持っていません。非常駐の役員かパートさんでその分をまかなうことが出来ますか?勿論重要事項説明はその方々にしていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

待遇は従業者でもOKです(一般的にに言えば従業員)、NO.1の方のおっしゃるとおり常駐者でなければ専任は認められません。 質問内容から不動産業は素人さんだと思いますので、せめて専任ぐらいは経験者で慣れている方を採用しないと実務に支障が出ると思います。 1名だけの主任者採用であれば長く勤務してもらえる方を採用しないと、突然やめられる→2週間以内に主任者の確保はなかなかむずかしいですよ。

hayamayutaka
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。助かります。

その他の回答 (1)

• shion0851
回答No.1

専任の取引主任者には常駐性と専従性が求められるので、役員とはいえ非常勤ではダメです。 パート従業員も同様の理由で認められていません。 ただ、一般の主任者であればどちらも認められているので、普段の取引の説明を行う分にはもちろんOKです。 ご参考までに。