生理と妊娠についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理の低温期と妊娠時の微熱について質問があります。
  • 生理予測期間を避けて行為をしたが、まだ生理がこないため不安です。
  • 生理不順の可能性があるかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理と妊娠について質問です。

生理と妊娠について質問です。 生理は低温期があってからくるものなのですか? また、妊娠した場合は必ず微熱(高温期?)になるのでしょうか…? 先月生理が終わってから何度か生理予測で調べた危険日を除く期間にゴムをつけて行為をしました。 行為後、ゴムは破れていませんでした。 しかし、まだ生理がきません…。 まだ生理予定日から2日ほどしか経っていませんが…。 少し不安です。 妊娠初期症状を調べたところ、生理が遅れていることだけです。 ちなみに女子高生で、だいたい周期は31日~41日くらいです。 平熱は36.8ですが今月入ってから36.4~36.5くらいしかないです。 これはただの生理不順だと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

まず基礎体温について勉強しましょう。 基礎体温の正しい計り方は知っていますか? 婦人体温計(100分の1度まで計れる体温計)を使い、目が覚めて起きあがる前に、舌の下部で計るのが正しいやり方です。 生理は低温期のはじまりです。 生理が終って1~2週間低温期が続き、排卵と同時に高温期に切り替わります。 そしてまた生理と同時に低温期になるのです。 妊娠した場合は生理=低温期が来ないので、高温期のまま、人によっては微熱が続くような状態になるようです。 妊娠についてですが・・・ちょっとなんとも言えません。 おそらく遅れているだけだろうとは思いますが・・・。 予定日よりも1週間~10日ほど経っても生理が来ないなら、市販の妊娠検査薬を試してみて下さい。 そして余計なお節介かも知れませんが、妊娠を望まないなら、婦人科へ行って低用量ピルを処方してもらいましょう。 避妊としては一番確実です。 問診程度で処方してもらえます。 1周期分でだいたい3000円、高校生には痛い出費でしょうが、もし妊娠して中絶することになれば心身共に傷つくことに加え、何万というお金がかかります。 では、産むことにしたら? これは言うまでもありませんよね。

girl89
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! だいたい最近10日は遅れてくるので気長に待ってみます。 それでも来なかったら調べてみます! 最初からしなきゃいい話ですが… 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理後でも妊娠?

    似ている質問もありましたが、状況が少し違うようなので改めて質問させていただきます。 現在2人目がそろそろほしいなと思っているところです。  通常生理周期が40日程度で(少し短いこともありますが)先月は生理がきませんでした。生理不順なのか、以前にもたそういうこともありました。妊娠しそうな可能性も思い当たりません。  前々回の生理は2月26日~3月8日まであり、その後は生理がこなくて低温期がつづき、その後の生理は4月29日~5月4日まででした。 ところがその生理が終わった直後から基礎体温が高温になりました。 通常生理の時は低温で、その後も一週間ほど低温期が続き、排卵があって高温期になると思っていました。 ちなみに、4月10日、4月28日に避妊なしで行為をしました。 妊娠検査薬を4月27日につかった時点では陰性でした。 この状況でもまだ妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 生理がこない・妊娠?

    最後の生理が8/26にきて6日間続きました。 性交したのは9/12~20の間4・5日、中だしした日もあります。(お互い妊娠を望んでいます) 次回予定日(28日周期)は9/22(今日)だったけど、生理はきません。 先月の基礎体温は排卵後に高温期がきて、約1週間は高温期の層。そして生理日に低温期にはいるといった綺麗に2層に分かれているのに、今月のグラフは低温期のまま一定にそろっています。 無排卵なだけなのか、妊娠しているのか不安で検査薬で検査しましたが陰性でした。 まだ、検査するのは早かったかな。昨日あたりから体調も不安定で、微熱・胸の張り・腰の痛み・胸やけ・ゲップがあり、 おりものが多く、臭いもいつもと違うのは妊娠と関係あるのでしょうか?深く考え過ぎて生理が遅れる事も考えられるのでしょうか?

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 生理不順と妊娠の基礎体温の違い

    二人目が欲しくて1月から基礎体温を測り始めました。もともと生理不順の為、周期がはっきりせず、グラフもガタガタですが、一応、低温相と高温相がある状態です。ここ5ヶ月の統計によりますと生理周期は25~35日です。以前は2ヶ月以上来ないのが当たり前な位でしたのでだいぶ生理不順も改善されてきました。 そして、今は周期32日目、高温期18日目で生理がまだ来ていない状態です。生理不順の為、生理が来ていないだけなのか、妊娠して来ていないのかどちらなのでしょう?また生理不順の場合、高温期から低温期に移行しても生理がこない状態のことをいうのか、高温期がひたすら続き、妊娠もしていなければ生理も来ないという状態をいうのでしょうか? その辺の違いがわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。 また、ここ一週間以上、風邪で喉と鼻が絶不調なので、生理が遅れてる可能性が非常に高いというのが現状です。宜しくお願いします。

  • 生理前は妊娠しますか?

    教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。

  • 妊娠の可能性を基礎体温を見て教えていただけますか?

    妊娠の可能性を私の基礎体温を見て教えて下さい。 既婚者ですが、妊娠はまだいいかなって感じですが、妊娠したら嬉しいです。 私はきっちり28日周期で生理が来ます。遅れても29日です。 12月20日 36.30  低温期 12月21日 36.35 12月22日 36.28 12月23日 36.32 12月24日 36.29 12月25日 36.38 12月26日 36.30 12月27日 36.28 12月28日 36.37 12月29日 36.37 12月30日 36.53 高温期 12月31日 36.45 低温 性行為(1回目ゴムあり・2回目すぐゴムなしでいってません) 1月1日   36.54 高温期 1月2日   計り忘れ 1月3日   計り忘れ 性行為(1回目ゴムあり・2回目ゴムなしでいってません) 1月4日   36.76 私は高温期になって11日目で毎回生理がきます。 でも今回は31日で体温が下がったので30日から11日目か、1日から11日目か分かりません。 これを見て、妊娠の可能性ってどれくらいでしょうか?

  • 生理中に排卵?

    お願いします★ 前回の生理開始は3月14日。 今回生理が4月17日から始まったのですが、ずっと低温のままで高温期にならずに生理になったんです。(前回は高温期あり) それが生理4日目の今日...突然ガクンと体温が下がってしまいました... 低温期はだいたい平均36.25くらいなんですが、前日ぐっと体温が上がって(36.31)今日は下がって(35.96) ここまで下がったことが無いのでびっくりしました..(≧∇≦*) しかも、ついさっきから体が火照ってきまして微熱があります。 これって、生理中に排卵が起こったんでしょうか? 生理は量も色もいつもどうりで.... 私は生理不順で周期が35日から50日周期...平均は45日周期前後です。 今までも低温のまま生理になった事は何度もあります。 もしそうだとしたら、次回の排卵はどうなるんでしょうか???

  • 妊娠?生理?

    最終生理が先月の13日で、排卵日付近(おそらく排卵後)に性行為をしました。 先だけ生挿入をし、その後にゴムをつけて挿入、最後に口の中に出されました。 危険日だったので心配です。妊娠は希望していません。 気になって高温期12日目のときに妊娠検査薬をしたら陰性でした。 その前までは、気分が悪くなったりしたのですが、今は妊娠超初期症状がみられません。 体温をはかってみると、二日前は36℃後半だったのですが、今は35℃後半~36℃前半です。 これは生理が来るということでしょうか?? 生理は28~30周期です。そろそろ来てもいいころです。 ここ最近このことでずっと悩んでいるので、ストレスで生理が遅れるということもありますよね? 訳があって今は妊娠検査薬を試すことができません。

専門家に質問してみよう