• ベストアンサー

ミサワで家を建てられた方教えてください。

ミサワで家を建てられた方教えてください。 ミサワの支店でサイン等して、鍵を貰って引き渡し完了となるのですが、 お礼に何か持参したほうがいいでしょうか? 大勢いらっしゃるし、気を使わせない程度のお菓子を考えていますが。 商品券や現金という書き込みを見たりしましたが、そもそも受け取ってもらえるのでしょうか? そういうものは一切禁止ではないですか? みなさまどうしたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JYUZA
回答No.3

私の時は支店で火災保険等の手続して鍵をもらって引き渡しで終了、と思ったんですがささやかなお祝いを逆にされました。営業が本来は前もってあいさつを私に頼むはずでしたが忘れていたらしくその場で考えました。あいさつして花束をもらい、記念写真を撮り終了でした。他の客やスタッフの注目の的で恥ずかしかったです。ということでもらうことはあってもお礼を持参なんて必要ないと思います。

その他の回答 (2)

• idonoyoko
回答No.2

いらないと思いますよ。 建築業の悪弊ですからね。 車納車時にお礼渡しますか? 家電納品時にお礼渡しますか? 製造従事者にそんな金回ってきたこと無いと思いますから、 建築業だけが甘い汁は、国民に理解されませんね。 それとも袖の下が無いときちんとした以上の仕事は出来ませんか?

• yanagi99
回答No.1

家はミサワの方が出向いてきて鍵の引き渡しでした。 建築中にはお茶などの差し入れとかはしましたが引き渡しの時は何も出しませんでした。 逆にグッズとか色々頂きました。