生理に関する考え方を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が病気により体重が減少し、生理も止まりました。体重を元に戻すと生理が再開するが、その辛さも戻ってくると感じ、太らないように生理を止めてしまっています。
  • このままではいけないと感じ、生理を受け入れられるようになりたいと思っていますが、生理に対してのイメージが悪く、後ろめたい気持ちもあります。
  • 精神科に通っているが、主治医にも相談したが対応が難しいため、婦人科に相談するのも気が引けて悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理に関して、考え方を変えたいです

生理に関して、考え方を変えたいです 24歳です。 ある病気をして、160cm33kgまで体重が落ち、生理も止まりました。 それまでPMSや、生理時の不調もひどく辛いと思っていました。 そしたら、「体重を元に戻したら、生理が起こる、 またあの辛さが戻ってくる」と思い 体重を戻したいと思えなくなってしまい、 太らないよう、生理を止めるようにしてしまっています。 やせすぎている自覚はもちろんあります。 『普通にまた生理があり、またそれを自然なこと』として、 受け入れられるようになりたいのです。 それに生理に良いイメージも持てずにいたので 生理って単純に面倒くさいというのもありますが なんとなく後ろめたいような、悪いことをしているような気分にもなります。 精神科には通っていて、主治医にも相談してみたのですが 「自分は男だし、それについては何とも言い難い」と言われてしまいました。 こんな相談で婦人科に行くのも気が引けるし、 どこへ相談したら良いかも分からなくてとても悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebimayo15
回答No.3

生理って、次の世代へ命を繋ぐための準備です。 新しく宿る小さな命のための。 その月、新しい命が宿らなければ、不要だったということで外に流れていくのです。 そして、その直後から、また次の妊娠へむけて準備がはじまるのです。 それが、毎月、意識しなくても粛々と繰り返されるのです。 生理痛が重くていやだというお気持ちは、同性としてよくわかります。 女性と言えば聞こえはいいけど、ようするに動物としてメスなのです。 次の世代を生み出すために確実に必要な、生き物としての役割です。 痩せて生理が来ないということは、「今、あなたは次世代を託せないほど不健康」という体からのメッセージです。 生理痛云々 言ってる場合じゃないですよ、まずは健康にならなければ。 生理だけでなく、色んなところが元気じゃなくなってしまいますよ。 生理がきて、生理痛で悩むことは、強弱はあれ女性はみんながんばっています。 みんなにできて、あなたにできないはずはない!と思いますよ。 女なら、耐えられる痛み!なはずです^^

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>『普通にまた生理があり、またそれを自然なこと』として、  受け入れられるようになりたいのです 勘違いしてるようだけど… このまま放置したら、子供が産めなくなっても誰も恨めません >生理って単純に面倒くさいというのもありますが 身体がボロボロになって… 本当に、面倒だけの生理になるんじゃないかな? そうなったら全て手遅れ >こんな相談で婦人科に行くのも気が引けるし、 今自分の身体がどうなっていて、 この先どうなってしまうのか? 将来結婚して、家族が持てるのか? 真面目に考えた方が良いと思います 出血すれば、子供が出来るんだと安心していたら大間違いです

• o120441222
回答No.1

>こんな相談で婦人科に行くのも気が引けるし、 いいえそんなことはないですよ。 「生理がこない」 婦人科以外どこで見るのですか?婦人科の立派な仕事ですよ。婦人科の先生に生理の重要性を問うて下さい。貴方の状況はとても素人で手に負えるものではありません。家族や友達の行動がきっかけになることはあると思いますが、不特定多数が無責任にアドバイスすることは出来ないと思います。出来れば、精神科医と横の連携がしっかりした婦人科を紹介してもらってはいかがでしょうか。