生理に関する考え方を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が病気により体重が減少し、生理も止まりました。体重を元に戻すと生理が再開するが、その辛さも戻ってくると感じ、太らないように生理を止めてしまっています。
  • このままではいけないと感じ、生理を受け入れられるようになりたいと思っていますが、生理に対してのイメージが悪く、後ろめたい気持ちもあります。
  • 精神科に通っているが、主治医にも相談したが対応が難しいため、婦人科に相談するのも気が引けて悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理に関して、考え方を変えたいです

生理に関して、考え方を変えたいです 24歳です。 ある病気をして、160cm33kgまで体重が落ち、生理も止まりました。 それまでPMSや、生理時の不調もひどく辛いと思っていました。 そしたら、「体重を元に戻したら、生理が起こる、 またあの辛さが戻ってくる」と思い 体重を戻したいと思えなくなってしまい、 太らないよう、生理を止めるようにしてしまっています。 やせすぎている自覚はもちろんあります。 『普通にまた生理があり、またそれを自然なこと』として、 受け入れられるようになりたいのです。 それに生理に良いイメージも持てずにいたので 生理って単純に面倒くさいというのもありますが なんとなく後ろめたいような、悪いことをしているような気分にもなります。 精神科には通っていて、主治医にも相談してみたのですが 「自分は男だし、それについては何とも言い難い」と言われてしまいました。 こんな相談で婦人科に行くのも気が引けるし、 どこへ相談したら良いかも分からなくてとても悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebimayo15
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

生理って、次の世代へ命を繋ぐための準備です。 新しく宿る小さな命のための。 その月、新しい命が宿らなければ、不要だったということで外に流れていくのです。 そして、その直後から、また次の妊娠へむけて準備がはじまるのです。 それが、毎月、意識しなくても粛々と繰り返されるのです。 生理痛が重くていやだというお気持ちは、同性としてよくわかります。 女性と言えば聞こえはいいけど、ようするに動物としてメスなのです。 次の世代を生み出すために確実に必要な、生き物としての役割です。 痩せて生理が来ないということは、「今、あなたは次世代を託せないほど不健康」という体からのメッセージです。 生理痛云々 言ってる場合じゃないですよ、まずは健康にならなければ。 生理だけでなく、色んなところが元気じゃなくなってしまいますよ。 生理がきて、生理痛で悩むことは、強弱はあれ女性はみんながんばっています。 みんなにできて、あなたにできないはずはない!と思いますよ。 女なら、耐えられる痛み!なはずです^^

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>『普通にまた生理があり、またそれを自然なこと』として、  受け入れられるようになりたいのです 勘違いしてるようだけど… このまま放置したら、子供が産めなくなっても誰も恨めません >生理って単純に面倒くさいというのもありますが 身体がボロボロになって… 本当に、面倒だけの生理になるんじゃないかな? そうなったら全て手遅れ >こんな相談で婦人科に行くのも気が引けるし、 今自分の身体がどうなっていて、 この先どうなってしまうのか? 将来結婚して、家族が持てるのか? 真面目に考えた方が良いと思います 出血すれば、子供が出来るんだと安心していたら大間違いです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>こんな相談で婦人科に行くのも気が引けるし、 いいえそんなことはないですよ。 「生理がこない」 婦人科以外どこで見るのですか?婦人科の立派な仕事ですよ。婦人科の先生に生理の重要性を問うて下さい。貴方の状況はとても素人で手に負えるものではありません。家族や友達の行動がきっかけになることはあると思いますが、不特定多数が無責任にアドバイスすることは出来ないと思います。出来れば、精神科医と横の連携がしっかりした婦人科を紹介してもらってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 産後、生理前の症状について。

    こんにちは。詳しい方ご回答をお願い致します。 20歳頃から、生理の10日~1週間ぐらい前になると体調不良(腰周りの鈍痛や、体が重い?ような感じ、乗り物酔いの時のような気持ち悪さ)や精神的な浮き沈みの激しさ、気分のすぐれなさを自覚するようになりましたが、産後、それが特に激しくなり毎月とても辛いです。 また、産後からその時期になると胸の痛みが出て来るようになり、それが月を追うごとに酷くなるように思います。 産前はそんなことはありませんでしたので、自分の体調の変化に戸惑っていますが、どうすれば良いのか分かりません。 こういった症状は産婦人科の先生に相談するのが良いのでしょうか? かなり漠然としており、先生にも説明しにくいですし、辛いことは辛いですがわざわざ病院に掛かるほどの事なのか分かりません。 インターネットで検索したところ、PMSという症状に当て嵌まるのかな?とも思いましたが、それもどうも漠然としており、ピルやら漢方薬についての記述がありましたが素人にはいまいち分かり難いです。周囲に相談しても、生理中の不調はあるが生理前にそういった症状はないという人が多くて、自分だけがそうなのかと余計に悩んでしまいます。 解決方法や注意点、または実際にお医者様の治療?を受けて改善したなどの体験談があれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • 生理痛がひどいんです!!

    毎回、生理1日目に生理痛がひどく困っています。 薬に慣れると効かなくなると聞いたことがあり、なるべく飲まないようにと心がけますが・・・。飲んじゃいます。仕事どころじゃなくなる!!吐き気のように気分も悪くなるんです。 これって何か婦人系の病気ってことありますかね??妊娠希望しているので、近いうちに病院へ行こうとは思ってます。どのように先生に相談して診察してもらおうかと。。。

  • 生理について

    19才の女です。 私は生理の危険性について何も知りません。 それで、たまたまネットで生理のことが目につき 多少の不安を感じました。 今現在、私は生理が半年来ていません。 なのに、不安などを感じず 逆に「生理が来なくて楽」という気持ちです。 半年も来ない理由は ダイエットと分かってます。 急激な体重減少です。 153cm、44kgだった私は 精神的に不安定であっこともあり、 食事制限・多少の運動をして、 3ヶ月で38kgになりました。 ですが、今は過食に走ってしまい 43kgで元に戻りました。 生理だけが 元に戻らない状況です。 親には軽い感じで 「生理が来ない」と伝えたところ 「病院行ってくれば?」と軽い感じで 返されてしまったので 「めんどくさいし、やっぱいっか」と なってしまいます。 このことについて 意見などを聞かせて下さい。 お願いします。

  • 生理前の不調について

    生理前になると見舞われる諸症状(PMS)がありますが、これはあくまでも婦人科の領域でしょうか? 精神的な症状(不安に襲われる、機嫌が悪くなる、落ち込む、など)については、診断名をつけるとしたら、精神疾患の扱いをされてしまうのでしょうか。 また、婦人科だけでの治療は可能でしょうか?

  • 生理後に眠くてだるくて動けなくなります。。

    6年前に一人目の子供を出産してから なんだか体調がすっきりせず、生理前のPMSに加えて生理が終わる日が近づくにつれて体調が低下し、強烈に眠くなり 思考が鈍って何をやるにも億劫になってしまいます。 ひどいときは 寝入ってしまって大事な日でも目覚ましが聞こえなくて寝過ごしてしまうことも。 そうなると、気持ちのほうも引っ張られて なんか社会に適応できていない感じがして凹んでしまいます。 1週間程度でよくなるときもあれば そのままの体調→またPMS→ダウンを繰り返し2~3ヶ月するときもあります。 婦人科にも何件もかかって相談しても 生理後に具合が悪くなるなら心療内科に・・といわれ、ピルを試したら?とピルも4-5種類試してきたのですが私の症状の改善にはいたりませんでした。 思い切って、精神科に言ったこともあるのですが 軽度のうつ?かわからない。といわれ、デプロメール?というのを一日50で4ヶ月飲んでも効果がなく、イライラや不安定な部分があるという話をしましたら じゃあ ハイセレニン(気分安定薬)を試したら?といわれて試したのですが具合が良くなるどころかだるさがすごくて、なんだこれ?と思っていたら 2週間後に全身に薬疹が出て 薬をストップせざるを得なくなりました。 じゃあ、眠いからナルコレプシーなのか?と思い スリープクリニックにもいったのですが 検査の結果眠気は疲れと体質といわれ その先生も 精神科医だったのですが「あなたはうつではないでしょう。ただ、眠いのは本当に辛いので 薬でコントロールすることもできます」といわれたのですが そのお薬がリタリンだったのでなんとなく嫌で 今に至ります。 またここ2ヶ月くらい体調が悪くなっていて、悪さが長引くとさすがに気分も落ちてきます。 今は漢方の先生にかかって 補中溢気湯と、田七末というのと他数種類飲んではいるのですが・気休めなきもします。 甲状腺の病気かも?なんておもい、某大手病院にも昨年行ったのですが、結局異常はありませんでした。 自分がどうしてこうなっているのかがわからず、どうしたらいいのか困っています。。 私のような場合どこに相談に行ったらいいのでしょうか?

  • 生理がこないというか、すぐ終わってしまうんです。

    長文失礼します、26歳女性です。 月経について相談です。 3日ほど前、生理が来たのですが、一日で終わってしまい、出血の量もナプキンが少し汚れる程度でした。 その前の生理は去年の12月25日、産婦人科に通い2度の生理誘発の注射を打ってもらい、3日くらい来た程度でした。 その前は6ヶ月ほど生理がきてなかったと思います。 それ以前は30日周期でしたが、毎月生理が来て、期間も一週間程度でした。 生理が始まったのは、私は早く9歳くらいからだったと思います。 20代前半に結構無理をしたり、中絶の経験があるので、「まさか閉経?」と嫌な事が頭をよぎったり。 そのまま産婦人科に通えばよかったものの、雪のため行くのが面倒だったり忙しかったりだったので、それからは通ってないのですが。 現在、鬱や過食症、不眠症で精神科も通ってます。 精神科の薬は、生理が来なくなる薬は使ってないそうで、ここ半年はほぼ変更はありません。 以前産婦人科に行ったときに、思い当たるフシが無い場合の「生理が来ない」という時には3ヶ月ほど見てからと言われたので、今回の一日で終わってしまった生理のことで、すぐ行ってもいいものかと悩んでいます。 あと、生理が来なくなることで、考えられる病気ってありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。