• ベストアンサー

ハードディスクの結合方法を教えてください。

ハードディスクの結合方法を教えてください。 現在、Cドライブ10G、Fドライブ30Gで使っていますが、結合してCドライブ40Gとしたいのですが、 結合の仕方がわかりません。 どなたか教えていただければ感謝です。 kasya

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【窓の社】 GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html パーティションをマージ(結合)、OSがインストールされてるパーティションの編集も可能と記載されてるので大丈夫だと思います。 分割、サイズ変更も出来ます。 自己責任、万が一のバックアップで行った方がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html
take5_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使用してみます。 kasya

その他の回答 (3)

回答No.4

勘違いしたかもしれません、外部ハードディスクでしょうか。 それならデバイスが別なので無理でしょう。 ドライブ名の変更は管理ツール、コンピュータの管理から出来ますが。

take5_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 内部ディスクですのでフリーソフトがあるようです。 一度挑戦してみます。

• yama1718
回答No.2

別々の2台のHDDを結合したいなら下記を参考にして見て下さい。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/dyndisk.htm ただこういうのは、どちらかのHDDが故障した時に両方の全データが飛ぶ リスクが高くなるので安易にしない方がよいのですけどね。

take5_2006
質問者

お礼

同じディスク内で分割されているので、フリーソフトで結合できるようです。 ありがとうございました。 kasya

• SaKaKashi
回答No.1

CドライブとFドライブが同じハードディスクで、物理的に隣同士のパーティションなら可能です。 Fドライブをあらかじめバックアップしておかないといけません。 こんなソフトが必要です。

参考URL:
http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/
take5_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 適当なフリーソフトが見つかりましたので、何とか出来そうです。 kasya