• ベストアンサー

2つに分けてあるハードディスクを1つにしたいのです

現在、ハードディスクがC-40G:D-40G:E-150G:F-100Gで使用しています。 EとFは250Gを2つに分けてあります。 これを1つの250Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? パソコン歴3年の素人ですので宜しければ 少しだけ詳しく教えていただけないでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

中身を残したままやりたいというなら、パーテーションマジック等のユーテリティソフトを使う。 中身を消してもいいのなら、コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理で、記憶域のディスクの管理で、EとFの領域を削除して、再度領域を確保して、フォーマット。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは "C-40G:D-40G"=80GBのHDDで、ひとつに結合したいなら、やはり専用のソフトの使用しか方法はありません。 でも、E:とF:をひとつにしたいなら、単純にもう一台、HDD(250GB)を購入し、そのまま、新しいHDDに移動。そして移動後に、前のHDDを操作の方法が、安全で確実。 理由は単純、下記のソフトは標準価格 9,450円です。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009_2/ なお、もし結合に失敗すると、HDDのデーターを失うリスクは、なくもないので、BAcckup後が、ベスト。それはご了承を(__) で、このHDD(Seagate 250GB)は、\8,230円 http://kakaku.com/item/05302015691/ つまり、ソフトを買うお金で、HDDが、買えるのが、いまの現状なのですよ、ただし、上記のとうり、OSのあるものは、ソフトが、必要。 したがって、どちらにするかは、質問者様のお気持ちしだいです。 以上

• Werner
回答No.4

ディスクの管理を使うならこちらのページが参考になると思います。 (すでに言われているとおり、この方法だと操作したパーティションのデータは全て消えます。) http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008054

• fjdksla
回答No.3

XPですよね? コントロールパネル~管理ツール~コンピューターの管理 からディスクの管理を選んで、 EとFのそれぞれで、右クリックして「理論ドライブの削除」 未割り当てになるので、「理論ドライブの作成」だったかな、

• goold-man
回答No.2

二つのハードディスクの内一つがC: D:ににもう一つがE: F:の二つづつパーティションが分けられているのですか? 一つのハードディスクが四つのパーティションに分けているのですか? リカバリの時分けるのが安全ですが、フォーマットしますのでデータがなくなります。 有料&無料のパーティションを分けるソフトがあり、有料は日本語でわかりやすく、無料は英語でわかりにくいです。 「パーティションとその切り方」参考URL の「パーティショニングツールの使い方」にソフト名があります。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html#method2