お付き合いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が20代後半の男性からのお付き合いの誘いを断る方法について質問があります。
  • 相手の絵文字の多さや自己中心的な話し方、下ネタの多さ、大酒飲みや煙草の癖など、相手とのテンションの違いが気になり、お付き合いを断りたいと考えています。
  • 次に会う際にどのように切り出すか迷っており、自分から誘ったこともあり、メールで伝えるべきかどうか悩んでいます。恥ずかしながら男性経験がないため、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いの断り方

お付き合いの断り方 私は30代の女、相手は年下の20代後半です。 同じビル内の別の会社の方で仕事で時々会話する程度でしたが、一ヶ月ほど前に私から食事にお誘いしました。 三回食事しましたが…お付き合いをお断りしようと思っております…。 理由としては ・メールが女子高生ばりの絵文字だらけ ・自分の話ばかり(会話が一方通行 ・下ネタ多 ・大酒飲み、煙草吸いすぎ など自分とのテンションがあまりに違いすぎる方でした。何回か会えば気持ちが変わるかなと思ったんですが、回を重ねる度に疲れてしまって…。 次に会う時に言おうと思ってるんですが、自分から最初誘った手前、なんと切り出せばいいのか……それともあえてメールで伝えたほうがいいのか迷ってます。 恥ずかしながら男性経験がない私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.4

こんにちは。 付き合ってみたら違っていたという事は、ありますよ。 だから、ちゃんと会って断りましょうよ。 メールで断っても、彼は納得しないでしょう。 「申し訳ないけれど、これから付き合って行けそうにありません。」 と、正直に話しましょう。 「どうして?」と聞かれたら、 「あなたとどうしても気持ちが向き合えないの。」 で、いいと思いますよ。 あとはひたすら、 「ごめんなさい。」 と言うしかないでしょう。 あまり、言い過ぎて傷つけないように、 配慮してあげて下さいね。 頑張ってね。 応援しています。

aoisora55
質問者

お礼

はい、会ってちゃんと言いたいと思います。 相手の方は性格こそ合いませんでしたが、決して悪い方ではなく…「配慮してあげて」の言葉、染みました。できるだけいたわって、傷つけないように。でも未練残すことなくキッパリと言いたいと思います。質問した時は気持ちに余裕がありませんでしたが、アドバイスのおかげで相手の事を考えながら話せそうです! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

・誘われたら 都合が悪いとか予定が・・・という事で断る。 ・他に好きな人(気になる人)が出来たから・・・と言う。 ・電話やメールに一切出ない(返事出さない) (これは大人の行動ではないですけどね、しつこい場合は・・・・と言う事で)

aoisora55
質問者

お礼

実は、今まではアドバイスいただいたやり方でお断りしていました。ただ今回は自分から誘った手前、きっちりお話しようと思います。その上でしつこかったらアドバイス通りにします。 回答ありがとうございます!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

男の立場から言わせてもらうと・・。 簡単です。 今後、会うのを断り続ければいいだけです。 今迄の経験から、二回誘って断られたら三回目は誘いません。 二回断られたら諦めるのが普通だと思います。 強いて会って断る程の事も無いと思います。 長く付き合っての別れ話なら会って話すのがいいんでしょうけれど、たった三回の食事ならどうって事無いです。 ただちょっと嫌なのは同じビル内で仕事でも時々話す事が有る事実。 その時は機械的に接するしか無いでしょうね。 開き直るしか無いと思います。

aoisora55
質問者

お礼

そうなんです…会うのを断るのは同じビル内の方なのでなかなか難しいです…(T_T) 会って話した後は…開き直りたいと思います。 回答ありがとうございます!

回答No.3

相手があなたのことをどれくらい関心を持っているのかにも寄るかと思いますが、お友達程度のお付き合いにしか思っていなければ、相手の誘いを二度三度断ればそのうち疎遠になるでしょう。三回程度の食事のお付き合いであれば、断るのにわざわざ会う必要はないと思います。別に好きだとかの意思表示はしてないんですよね?であればメールや電話の誘いが来るまで待って、来たら「ちょっと今は気が進まないので会えない」ということを告げればいいのではないでしょうか。それでもしつこく誘いが来るようなら、「あなたとは価値観の相違があるようなので、申し訳ありませんが今後個人的に会うことは出来ない」と伝えましょう。あなたが不快に感じた内容を具体的に告げると相手も不快な思いをするので、なるべく相手の自尊心を傷つけないように気をつけてくださいね。

aoisora55
質問者

お礼

お断りするのに、その理由を出すか出さないかでかなり迷っていたので、アドバイス助かりました。具体的な事は言わずに伝えてみたいと思います。 回答ありがとうございます!

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.2

20代女性です。 しっかりと断りたいのならメールじゃなくて会って言うべきだと思います。 大人なんですから。 でも、言いにくいのであれば私ならいろんな理由をつけて(急用、友達と食事、 資格の勉強を始めた、仕事が忙しい等)一切のお誘いを断り続けます。 100%気付くと思います。

aoisora55
質問者

お礼

メールでお断り…と自分で書いたものの、いざどう書くかと考えたら思いつきません…。間違ったニュアンスで伝わってしまいそうで。 やはり会って話したいと思います。 回答ありがとうございます!

  • yandaga
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

自分は男性です。この場合、用事をつくってお誘いを取り消すか友達も誘っていい?って 相手に聞いてみてください。鈍感じゃない限り相手に伝わるかと思います。

aoisora55
質問者

お礼

かなりのポジティブ君なので遠回しが通じるかが謎です(^_^;)でも会うのを避け続けるのもひとつの方法ですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • RG?とのお付き合い。

    前回はhttp://okwave.jp/qa3305003.htmlでお世話になりました。 お陰様でお付き合い自体は継続中で、次回デートでお相手の大阪の方に来月行く予定です。 彼女のメールの返事がない、返事が遅い件については相変わらずでレスポンスが悪いです。 でもお断りされるわけでもなく、何回かに1回ぐらい返事が来ている状況で 「返事が来るかどうか分からない」と思いながらも週1回ぐらいメールしてます。 こういう彼女の状況に私も疑問を持ち、調べてみると「ルールズ」という恋愛マニュアル本の 行動に似ているように思うようになりました。 (自分からメールや電話はしない、メールの返事はわざと遅らす、デートよりも自分の用事を優先するなど。) 彼女がルールズ実践しているかも?と疑問を持ってしまった今、今後どのように行動すべきか迷ってます。 いわゆるRGとルールズ実践を知った上でお付き合いされている方はどのようにお付き合いされてますか? よければ教えて下さい

  • 付き合いたての彼から連絡が途絶えました。男性は忙しいという理由で彼女へ

    付き合いたての彼から連絡が途絶えました。男性は忙しいという理由で彼女への連絡をしないものなのでしょうか? 恋愛ベタな私へアドバイスをお願いします 私は30歳で彼は45歳(バツイチ)です 先月、いわゆるお見合いパーティーで知り合いました 今まで3回会い 1回目、2回目は食事とドライブに行き 3回目はお付き合いを申し込まれ承諾し大人な関係になりました メールなど、マメな方ではない彼でしたが 真面目な印象と頼りになる感じがする方でした 3回目に会ってから1週間後、クラシックのコンサートに誘ったところ お断りと3週間ほど出張にでるとメールが来て以来 1週間以上まったく連絡がありません 私の方からは1度、近況を尋ねるメールを送りました 仕事が忙しい人はこういう事があるのでしょうか? ちなみに私は、団体職員をしていて残業はいっさいありません 忙しくて連絡がないのか 悲しいですが遊ばれて捨てられたのか 恋愛経験の少ない私には判断しかねます どうか皆さんのご意見をお聞かせください .

  • つきあいが長くても恥ずかしいものですか?

    つきあって5年の彼がいます。 彼は友達や親から電話があると、私から離れます。 別にやましい会話をしているわけではないと思いますが、 恥ずかしいようです。 私は、私が知らないような彼がそこにあるのか? と思ってしまいます。 また、共通の友達からの受信メールは見せてくれることもあるのですが、 それへの返信メールなどの送信メールは絶対に見せてくれません。 私に見せている自分とは違う自分がいるのでしょうか? つきあいが長いのに、なんだか少し淋しいような 複雑な気分です。 そんなかたいますか?

  • つきあいを断りたいのですが

    2ヶ月メールした男性と会いました。 2回会ったのですが、私が以前やっていた人気稼業のようなものについて根掘り葉掘りきかれるのが苦痛に感じてしまいました。そのことをあれこれ聞かれるのが好きではないので「あまり聞かないでくださいね。」と聞かれるたびにメールでも最初会った時も言いました。 今回も軽く聞くとかではなく、尋問というかインタビューのようにずっと聞かれ、「何故嫌がることをするのですか?」とか「苦痛です」と言ったのに止めてくれず、まだ一緒に居たそうなのに私は帰ってしまいました。 そのほか過去のことも(恋愛には触れませんでしたが)データでも取るように細々と聞かれ疲れました。「興味があるから聞くんだ」というのですが‥。 彼は帰り際に一応謝っていたのですが、その後「お互い自分の欲求や嫌な物は嫌、という気持ちを抑えていくようにしませんか」というメールがきました。私としてはそういう気持ちになれません。 質問以外に会話がなくて、何かを見たり食べたりしても感想やいたわりの言葉などのない人で楽しくなかったんです。 一応2回もあったのだし、無視せず、断りのメールを入れようと思うのですが、こういう場合何と言ったらよいでしょう。 ご助言お願いします。

  • お付き合いのない女性を傷つけてしまった

    当方男性40代、相手の女性も40代です。お付き合いはしていません。 女性を傷つけてしまった件について、これからの対応教えてください。 まだ付き合いをしていない女性と3回目のデートの時に、手をつなごうとしました。急に離されたわけではないけども、やんわりと手を離されました。その時はおかしい様子もなく、早く帰りたいという素振もなく最後まで予定通りにデートしました。ちなみにドライブデートです。 食事しているときに、過去に信頼していた人に身体を求められたという苦い過去を話してくれました。なので、お付き合いするまでは慎重なんだとも。 その話を聞いて、「自分はなんてことをしてしまったんだ」とデートの後も悔やんでました。 デート後のメールのやり取りは普通にしてましたが、次の日に普通にメールを送っても既読になりませんでした。ただ、ゲームをやっている様子があったので、忙しい訳でもなく、こりゃ避けられてしまったかと思いました。 もう終わりかなと考えていましたが、昨日後悔したことについては謝ろうと決意してメールを送りました。 すると既読がついて、30分後くらいに 「うん!いいよ。そういうことは付き合った人しかしたくないんだ。考えてくれてありがとう」 と返信が来ました。ただ、いつもは顔スタンプがついたりしてましたが、この文章については何もなしでした。 文章の内容を見る限りは、やっぱりそのことについて、彼女も考えたのかなと思いました。気にしなければ「全然きにしてないよ」的なメールが来ますものね。 既読がついて、返信をもらえたことはうれしいですが、この後どういう付き合い方をしたらいいかわかりません。 少し距離を置いたほうがいいのか、いままで通り、もしくは週2,3回だったメールの頻度を上げて関係性を深めていくか、あきらめたほうがいいのか? 手をつないだ理由は、距離感を縮めたかったからです。身体目的とかそういう思いはいっさい心の中にありませんでした。ドライブにも来てくれたんだし、自分が行動を起こさないと前には進んでいかない気がして、、、 アドバイスお願いします。

  • お付き合いにいくまで

    はじめまして。 40代前半の女性です。 ネット婚活で知り合い、先日2回会いました。 1回目でいいなあと思ったので、思い切って夜「お付き合いしたいです」と伝えましたが、 お相手は「嬉しいですが、もう一度会ってから決めてもいいですか」 と言われ、翌週会ってドライブに行ってバラを見たり、夜景を見て楽しく過ごしました。 家の近くまで送ってくれました。 それから「これからどうしますか?」と聞いて 「自分は少しずつ相手を好きになるから急いでとかでなくて自然にそうなりたい」 みたいなことを言われ、それでも帰り際に手を握ったり、ちょっとハグみたいなことはしました。 「かわいいね。ドキドキする、いけない理性で抑えないと」 みたいなことも言われました。 それから2日後にメールが来て 「楽しくドキドキもしました。どうしても手に入れたいとは思わないので」 お断りのメールが来ました。 でもドキドキもしたし、楽しかったのにって思って私はそのメールの後 電話して、私が詰め寄ってしまって女性としても好きな気持ちを伝えすぎてしまったので 反省しています。と伝えました。 もう少し、時間をかけて会ってほしいと。 あなたのペースに合わせますと伝えました。 それで「ではその気持ちはうけとめます。また会いましょう。 また連絡します」 と言って電話が終わりました。 電話したのが今週の月曜でした。 それから一切メールがありません。 私もそれからメールがしずらくてしていません。 彼は割とマメな方だったので忙しくてもメールはくれてました。 仕事は今週・来週末は忙しいとは聞いていたので会うとしても 来週末以降だと思います。 でももう難しいんだろうなっていう気もしています。 最初はあちらからアプローチしてくれて私もいい人だなと思うと 好きになって気持ちが盛り上がりすぎてしまうのが よくないんだろうなと反省しています。 そのことも彼には電話で伝えました。 彼はアラフィフ前半です。 バツ1です。 今年中には相手を決めたいと思っているそうです。 私からメールはしないつもりです。 あと1週間くらい待った方がいいのでしょうか? それともたわいないメール?みたいなものを 送ったほうがいいでしょうか? それとももうあきらめた方がいいでしょうか? 修復できる方法はありますでしょうか? 恋愛下手ですみません。

  • もう1度誘ってもいいのでしょうか?

    もう1度誘ってもいいのでしょうか? 当方30代前半の男性です。3回目の食事に仕事上接点のある気になっている20代女性を誘ったのですが、「その日(仕事が休み)は都合がつかないのでごめんなさい。機会があればまたご一緒したいです。」という断りのメールをもらいました。これは「もう誘ってこないで」という意味なのか、時間をあけてもう1度誘ってもいいのか、どちらでしょうか。ちなみに、私は日にちを指定しなかったので(お時間あるときに行きましょうとメールしました)、その女性が日にちを勘違いしているのもあります。 その女性とは、今月に2度2人で夕食をご一緒しました。1回目の食事では楽しんでいただけたようで、食事後に「休みの日は暇にしているのでいつでも誘ってください」というのメールをもらいました。2回目では、私が緊張していたこともあり、会話が1回目ほど弾まなく、楽しんでもらえたかどうか微妙なところでした。。。 数年ぶりに気になる女性に会えたので、もっとお話ししたい(できればお付き合いまで?)と思っているのですが、客観的な判断ができそうもないので質問させていただきました。

  • この付き合いはどうしたらいいのかな?

    今自分は14歳年下の大学生と会ったりしてます。もう十数回会ったりしてて(ドライブや食事飲みに行ったり、遊んだり。)でも彼女とかじゃなくて。自分は好きで告白したんだけど微妙な返事しかなくて。・・・。この場合今後どうしたらいいんでしょうか?このままの付き合いを続けたらいいのか/? いまたまたま夏休みだから付き合ってくれているのか・・。なんかわからなくなって。 自分はこのまま続けたいけど。よきアドバイスお願いします。

  • メールだけのおつきあいをされている方。

    お世話になります。 私は去年の暮からいままでメル友と、ほぼ毎日メールをしています。 私は20代後半、お相手(男性)は30代前半です。住まいは中距離で 一度お会いし、電話はたまにしてくれます。 メールの内容は世間話から下ネタなど楽しく会話しています。 いまでも彼から毎朝メールを貰うのですが、まえは頻繁に会話していた のに、最近は計画しているかのように2通ずつになってしまいました。 正直、話題もなくなってきて私も返事する事を考えながら返信します。 彼にも伝えました。 彼は、ウザクなると毎日メールしていたのが、1日置きになり、2日置きになり、3日置きになり~。フェイドアウトをしていくそうです。 前にそんな話を電話で聞いていたので、なんだか私は焦ってしまいま す。 いまでも絵文字つきや感じの良いメールなんですが、なんだか不満です。気持ちを伝えたら、2日間だけたくさん送ってくれました。 電話もくれたんですが、私がでれなくて、彼の気持ちを聞けないままに なっています。 何度も私の気持ちを伝えるのもウザイとおもうので出来ません。 どなたか、そんな経験のある方彼の気持ちがおわかりになる方教えてくだい。

  • 付き合いが微妙です

    付き合いが微妙です 20代後半女性です。相手同年代です。 彼は知り合ってから、私のことが好みだとかタイプだとかいってきて、私の相談にもたくさんのってくれました。相手も私に支えられている。といっていました。3回目のデートからは常に手をつなぎ、何度もキスをしました。 私も好きになっていましたし、5回目のデートぐらいで関係をはっきりさせたいと思い、「付き合って」といったら「考えさせて」といわれました。 こんなに思わせぶりなのに、そういわれたのがショックで、次第に気持ちも薄れていったのですが、彼からはその後も毎日連絡があり、デートした帰りに「付き合いたい」といわれました。 しかし、今までの経緯がありましたので、私もなかなか素直になれず、即答はできませんでしたが、付き合うことにしました。 その後、メールで、「素直じゃなくてごめんね。ちゃんと好きだから」みたいなメールを2度ほどしたのですが、2回ともそのことには触れずに、あっさりとしたメールが返ってきました。 彼は前々から、付き合ってから次第に好きになるタイプ。といっていますが、今回のようなメールもあり、今いち相手の気持ちを強く感じません。相手がそうだと私の方も気持ちがひいていきそうで、こんな付き合いでいいのか不安です。これからどうしていけばいいでしょうか? ちなみに相手はキスをしだしたあたりから、体も遠回しにもとめてきてるので(拒否してます)心配です。