お付き合いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が20代後半の男性からのお付き合いの誘いを断る方法について質問があります。
  • 相手の絵文字の多さや自己中心的な話し方、下ネタの多さ、大酒飲みや煙草の癖など、相手とのテンションの違いが気になり、お付き合いを断りたいと考えています。
  • 次に会う際にどのように切り出すか迷っており、自分から誘ったこともあり、メールで伝えるべきかどうか悩んでいます。恥ずかしながら男性経験がないため、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いの断り方

お付き合いの断り方 私は30代の女、相手は年下の20代後半です。 同じビル内の別の会社の方で仕事で時々会話する程度でしたが、一ヶ月ほど前に私から食事にお誘いしました。 三回食事しましたが…お付き合いをお断りしようと思っております…。 理由としては ・メールが女子高生ばりの絵文字だらけ ・自分の話ばかり(会話が一方通行 ・下ネタ多 ・大酒飲み、煙草吸いすぎ など自分とのテンションがあまりに違いすぎる方でした。何回か会えば気持ちが変わるかなと思ったんですが、回を重ねる度に疲れてしまって…。 次に会う時に言おうと思ってるんですが、自分から最初誘った手前、なんと切り出せばいいのか……それともあえてメールで伝えたほうがいいのか迷ってます。 恥ずかしながら男性経験がない私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakumonka
回答No.4

こんにちは。 付き合ってみたら違っていたという事は、ありますよ。 だから、ちゃんと会って断りましょうよ。 メールで断っても、彼は納得しないでしょう。 「申し訳ないけれど、これから付き合って行けそうにありません。」 と、正直に話しましょう。 「どうして?」と聞かれたら、 「あなたとどうしても気持ちが向き合えないの。」 で、いいと思いますよ。 あとはひたすら、 「ごめんなさい。」 と言うしかないでしょう。 あまり、言い過ぎて傷つけないように、 配慮してあげて下さいね。 頑張ってね。 応援しています。

aoisora55
質問者

お礼

はい、会ってちゃんと言いたいと思います。 相手の方は性格こそ合いませんでしたが、決して悪い方ではなく…「配慮してあげて」の言葉、染みました。できるだけいたわって、傷つけないように。でも未練残すことなくキッパリと言いたいと思います。質問した時は気持ちに余裕がありませんでしたが、アドバイスのおかげで相手の事を考えながら話せそうです! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

・誘われたら 都合が悪いとか予定が・・・という事で断る。 ・他に好きな人(気になる人)が出来たから・・・と言う。 ・電話やメールに一切出ない(返事出さない) (これは大人の行動ではないですけどね、しつこい場合は・・・・と言う事で)

aoisora55
質問者

お礼

実は、今まではアドバイスいただいたやり方でお断りしていました。ただ今回は自分から誘った手前、きっちりお話しようと思います。その上でしつこかったらアドバイス通りにします。 回答ありがとうございます!

• pampakarin
回答No.5

男の立場から言わせてもらうと・・。 簡単です。 今後、会うのを断り続ければいいだけです。 今迄の経験から、二回誘って断られたら三回目は誘いません。 二回断られたら諦めるのが普通だと思います。 強いて会って断る程の事も無いと思います。 長く付き合っての別れ話なら会って話すのがいいんでしょうけれど、たった三回の食事ならどうって事無いです。 ただちょっと嫌なのは同じビル内で仕事でも時々話す事が有る事実。 その時は機械的に接するしか無いでしょうね。 開き直るしか無いと思います。

aoisora55
質問者

お礼

そうなんです…会うのを断るのは同じビル内の方なのでなかなか難しいです…(T_T) 会って話した後は…開き直りたいと思います。 回答ありがとうございます!

回答No.3

相手があなたのことをどれくらい関心を持っているのかにも寄るかと思いますが、お友達程度のお付き合いにしか思っていなければ、相手の誘いを二度三度断ればそのうち疎遠になるでしょう。三回程度の食事のお付き合いであれば、断るのにわざわざ会う必要はないと思います。別に好きだとかの意思表示はしてないんですよね?であればメールや電話の誘いが来るまで待って、来たら「ちょっと今は気が進まないので会えない」ということを告げればいいのではないでしょうか。それでもしつこく誘いが来るようなら、「あなたとは価値観の相違があるようなので、申し訳ありませんが今後個人的に会うことは出来ない」と伝えましょう。あなたが不快に感じた内容を具体的に告げると相手も不快な思いをするので、なるべく相手の自尊心を傷つけないように気をつけてくださいね。

aoisora55
質問者

お礼

お断りするのに、その理由を出すか出さないかでかなり迷っていたので、アドバイス助かりました。具体的な事は言わずに伝えてみたいと思います。 回答ありがとうございます!

• u_u327
回答No.2

20代女性です。 しっかりと断りたいのならメールじゃなくて会って言うべきだと思います。 大人なんですから。 でも、言いにくいのであれば私ならいろんな理由をつけて(急用、友達と食事、 資格の勉強を始めた、仕事が忙しい等)一切のお誘いを断り続けます。 100%気付くと思います。

aoisora55
質問者

お礼

メールでお断り…と自分で書いたものの、いざどう書くかと考えたら思いつきません…。間違ったニュアンスで伝わってしまいそうで。 やはり会って話したいと思います。 回答ありがとうございます!

• yandaga
回答No.1

自分は男性です。この場合、用事をつくってお誘いを取り消すか友達も誘っていい?って 相手に聞いてみてください。鈍感じゃない限り相手に伝わるかと思います。

aoisora55
質問者

お礼

かなりのポジティブ君なので遠回しが通じるかが謎です(^_^;)でも会うのを避け続けるのもひとつの方法ですね。 回答ありがとうございます!