ドライブデート後の連絡不足に悩む40代女性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • ネット婚活で知り合った男性と2回目のデートを楽しんだが、彼からはお断りのメールが来た。女性は自分の気持ちを伝えすぎたことを反省し、彼には時間をかけて会いたいと伝えた。しかし、その後の連絡が途絶えてしまった。女性は相手の忙しさを理解しているが、一週間待つか、たわいないメールを送るか、諦めるべきか迷っている。修復できる方法はあるのかどうか相談している。
  • 40代前半の女性がネット婚活で出会った男性と2回目のデートを楽しんだが、彼からはお断りのメールが来た。女性は自分の気持ちを伝え過ぎたことを反省しており、彼には時間をかけて会いたいと伝えた。しかし、その後の連絡が途絶えてしまったため、女性は相手の忙しさを理解しているが、一週間待つか、たわいないメールを送るか、諦めるべきか迷っている。修復できる方法があれば教えてほしいと相談している。
  • 40代前半の女性がネット婚活で知り合った男性との2回目のデートを楽しんだが、彼からはお断りのメールが来た。女性は自分の気持ちを伝え過ぎたことを反省し、彼には時間をかけて会いたいと伝えたが、その後の連絡が途絶えてしまった。女性は相手の忙しさを理解しているが、一週間待つか、たわいないメールを送るか、諦めるべきか悩んでいる。修復できる方法があれば教えてほしいと相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いにいくまで

はじめまして。 40代前半の女性です。 ネット婚活で知り合い、先日2回会いました。 1回目でいいなあと思ったので、思い切って夜「お付き合いしたいです」と伝えましたが、 お相手は「嬉しいですが、もう一度会ってから決めてもいいですか」 と言われ、翌週会ってドライブに行ってバラを見たり、夜景を見て楽しく過ごしました。 家の近くまで送ってくれました。 それから「これからどうしますか?」と聞いて 「自分は少しずつ相手を好きになるから急いでとかでなくて自然にそうなりたい」 みたいなことを言われ、それでも帰り際に手を握ったり、ちょっとハグみたいなことはしました。 「かわいいね。ドキドキする、いけない理性で抑えないと」 みたいなことも言われました。 それから2日後にメールが来て 「楽しくドキドキもしました。どうしても手に入れたいとは思わないので」 お断りのメールが来ました。 でもドキドキもしたし、楽しかったのにって思って私はそのメールの後 電話して、私が詰め寄ってしまって女性としても好きな気持ちを伝えすぎてしまったので 反省しています。と伝えました。 もう少し、時間をかけて会ってほしいと。 あなたのペースに合わせますと伝えました。 それで「ではその気持ちはうけとめます。また会いましょう。 また連絡します」 と言って電話が終わりました。 電話したのが今週の月曜でした。 それから一切メールがありません。 私もそれからメールがしずらくてしていません。 彼は割とマメな方だったので忙しくてもメールはくれてました。 仕事は今週・来週末は忙しいとは聞いていたので会うとしても 来週末以降だと思います。 でももう難しいんだろうなっていう気もしています。 最初はあちらからアプローチしてくれて私もいい人だなと思うと 好きになって気持ちが盛り上がりすぎてしまうのが よくないんだろうなと反省しています。 そのことも彼には電話で伝えました。 彼はアラフィフ前半です。 バツ1です。 今年中には相手を決めたいと思っているそうです。 私からメールはしないつもりです。 あと1週間くらい待った方がいいのでしょうか? それともたわいないメール?みたいなものを 送ったほうがいいでしょうか? それとももうあきらめた方がいいでしょうか? 修復できる方法はありますでしょうか? 恋愛下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4番さんの答えが完璧だと思います。 連絡がないのは、残念ながら無理でしょう。 しかし、他で見つからなかったらまた貴女に連絡があるかもしれませんので、こちらから連絡はしないでおきましょう。 その時は優しく受け入れて、ガツガツせずに余裕のある態度を見せましょう。 また貴女は積極的な女性ですので、消極的な男性が合うと思います。 そんな男性にターゲットを絞ってみてはいかがですかだとか? 脈のない男性を追いかけるのは年齢的にも時間のムダですので、明るく次へ行きましょう!

little-mek
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私からは連絡しないで新しい出会いも 探していきます。 消極的な方、相手にしてくれるでしょうか? 次に進みます!

その他の回答 (4)

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 まず、質問文にあるような答え方をされたのならば、男女共脈は無いと考えた方が良いですよ。 あきらかに、相手の方に選択権がある状態でしょう? 余分な言葉は、単なる社交辞令ですよ。(これは貴女に恨まれない為の修飾語と言う意味しかないです) こういう場合は、自然消滅でもやむを得ないと考えて、次に進むのが適当です。 別に、その男性じゃなきゃいけないってわけでも無いでしょう? 1回しか会っていなくて、その答えは無いですよ。 単純に縁が無かったと思った方が良いと思います。 人間ってのは、多かれ少なけれ、相手の言葉を自分の都合の良い方向で解釈してしまうんですよ。 冷静に相手の真意を量る事が出来なくなっています。 相手は、きっぱりと断っているのに、余分な修飾語を信じてしまうんですよ。 何故ならば、断られるのは嫌だからです。 主語は、完璧な断りで、後の言葉は余分な言葉なんですよ。 何をしても、あまり相手の心が動くとは思えないです。 気を悪くされると思いますが、相手の人にとっては、貴女と会う事に、何のメリットも無いわけです。 相手にとって、メリットがあれば、相手から動いてきますよ。 そして、その場合は、何もしなくても、自然に相手が動いてくるんです。 きっぱり断るって事は、相手は貴女以外を選べると言うことです。 選択肢が多い相手から選ばれるには、相手にとってメリットがある必要があるんですよ。 多分、御相手にとっては、ドキドキする相手は、いくらでもいるんです。 そして、その中では、貴女は「どうしても手に入れたいと思えない」と言うことなんですよ。 修復とかの問題では無いです。 修復というのは、何らかの関係性が壊れた場合です。 貴女と御相手は、1回会っただけの関係ですから、修復しなければいけない関係性は皆無なんですよ。 諦めると言うよりも、縁が無かったと言うことで良いと思いますよ。

little-mek
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2回会いました。 修復ではないのですね。 何も始まってないからですね。 新しい出会いの活動をしていきます。

• kuzugami
回答No.3

う~ん、なんか ダメな気がします。 男は「この女性をゲットしたい!」と思ったら 自分から どんどん行動に移すと思うんですよね(すべての男性とは言いませんが) で、それをしてこないので たぶん ダメだろうと。 また次を見つけましょう!

• tk-tntn
回答No.2

ズバリ、彼は他にアラサー後半からアラフォー前半が希望です。 貴女はアラフォー後半に差し掛かるくらいでしょう。 男からすれば違いは大きい。 私も彼と同じような経験があるもんでね。 男もアラフィフ前後になると厳しくてね、とりあえずは40過ぎの女性とも会うんですよ。 仕方なくね。 そうこうしてる間に、先の年齢層と会う機会があれば、相当ないいイメージを持ってしまいます。 脳が勘違いするようで。 、という訳で40過ぎの女性は眼中に入らなくなります。 実体験です。色々と失礼な内容ですが、お知らせしておいた方がいいと思いましたので。

little-mek
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はアラフォー後半ではなく、前半です。 差し掛かってはいません。念のため。 彼とは6歳差があります。 私も年齢のことは考えているので 新しい出会いを考えます。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.1

ネット婚活というものは分からないので的外れな回答をしたらすみません。 「嬉しいですが、もう一度会ってから決めてもいいですか」 「自分は少しずつ相手を好きになるから急いでとかでなくて自然にそうなりたい」 と言われていてもあなたから頑張ってしまったのですよね。 積極的なのはいいと思うのですが・・ガツガツしすぎているように見えます。 ちょっと恐怖。「こんなに必死な人と結婚したらこの先不安」だと思ってしまいますね。 あなたのペースに合わせます、と言ってしまった以上は待つことしか出来ないと思います。 別にその間に他の方を探すことも出来ますよね? 一週間経って「暑くなってきたのでお体ご自愛くださいね」など気遣いメールなどしてみてもいいかもいれませんが返事は期待しない。 あなたからちょっと引いてみるのです。 それでも相手があなたに近づかないなら終わり。 男は狩猟本能がありますから、追わせてナンボです。 あなたが追えば追うほど「簡単な女」として扱われますよ。

little-mek
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分でもがつがつしていたなと猛省しました。 そうですね。 もう少し待っている間に私も新しい出会いも 探していこうと思います。 メールは気遣いメールも勇気がでません。 引いてみることがこれからの恋愛でも ポイントだなぁと思いました。 ありがとうございました。