地デジの画面が乱れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 37型の地デジ対応のテレビを購入して、8ch(関西テレビ/フジテレビ)の画面だけが乱れて移ります。画面を2分割にすると乱れが解消されます。また、パソコンの地デジで8chを見ると乱れがないため、テレビに何かパーツを付ける必要があるのか、またはテレビの設置場所が問題なのかもしれません。
  • アンテナは近くに高いマンションが建っているため、信号が影響を受けている可能性があります。他のテレビでは問題がないため、新しいテレビに何かしらのパーツを付けることで乱れが解消される可能性があります。また、テレビを置く場所が悪い場合も画面の乱れの原因となることがあります。
  • 37型の地デジ対応のテレビを購入した際、同じ地デジチューナーを使用していたアナログテレビでは8chの画面が乱れていた。しかし、パソコンの地デジでは乱れがないため、テレビに何かしらのパーツを付ける必要があるのかもしれない。また、アンテナの問題やテレビの設置場所の問題も画面の乱れの原因と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジの画面が乱れる

地デジの画面が乱れる 37型の地デジ対応のテレビを購入して、8ch(関西テレビ/フジテレビ)の画面だけが乱れて移ります、2画面にして画面が小さくなると画面が乱れません、同じ部屋にパソコンが有ってパソコンには地デジチューナーが付いてあって、パソコンの地デジで8chを見ても乱れません、2階のテレビはアナログテレビに地デジチューナーを付けています、それで8chを見ても画面は乱れません、37型のテレビを購入する前は、今、2階付けている地デジチューナーを1階のアナログテレビに付けている時も、8chの画面だけが乱れていました、アンテナは近くに高いマンションが建っていて、そこからケーブルで繋がっています、が他のテレビの画面は乱れないのに、新しいテレビの画面だけが乱れるのは、何かパーツ付けないといけないのか?テレビを置く場所が悪いのか?

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

1階のアンテナ線接続 壁の端子等を良く確認して下さい。 マンションからのアンテナ線 何処で何分配されているか? 室内にアンテナ端子は幾つあるか? 調べて下さい。 3分配されていて端子が4ヶ所あれば何処かが3分配後をまた分配されている事になりますね。

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座います、一度確認してみます

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

受信設定を変えると治る場合があります。取説に詳しくのっているはずです。電気屋が設置時にする初期設定はいい加減なので、ご自分で調整した方がいいと思いますよ。

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座います、説明書を見て確認してみます

• nemonomen
回答No.1

アンテナはUHFですか? アンテナを対応の物にしましょう それから、電波強度を見てください 設定とかメニューで見れます アンテナの方向等も関係すると思います 弱めの電波でも、小さいテレビではさほど問題なく映るときでも、大きいテレビにすると受信できていない局の映像が乱れます

to0323
質問者

お礼

回答有難う御座います、アンテナは建っていません、近くのマンションからケーブルで繋がっています