• ベストアンサー

雨の日の対策

雨の日の対策 シールドなしでジェットヘルメットを使用している方へお聞きします。 雨の時はどんな対策をしてますか?

noname#135327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.5

No2です。 今度はまじめな話。 他の方も書いてますが。 ジェットのシールド無しはいろんな意味で危険です。 雨はもちろん、虫の直撃に対してもです。 これはオソロシイ事になりかねません。 私はすずめ蜂(小型のもの)が直撃し、ジェットヘルと顔の間に入ってしまった事があります。 モチのロンでやられました。 こめかみを。 ガツンと。 バットで叩かれた様な衝撃でした。 あわや転倒寸前で停止出来ましたが。 振りほどくようにヘルメットを脱ぎ捨てると、ヤツが飛んでいくのが見えました。 幸い刺すのが浅かった様で、毒袋は残っていませんでした。 時は日曜日。 田舎の薬局は全滅状態でしょう。 コレは正味ヤバイと思いました。 途方に暮れながら辺りを見回すと。 なんとウソみたいに目の前に薬局がありました。 しかも開店しています。 ああ。 神様。 仏様。 ありがとうございます。 と感謝の念を込めてから、薬局に飛び込みました。 幸い命に別状はありませんでした。 しかし。 もう少し大きいすずめ蜂だったら。 もう少し深くさされていたら。 本当に危なかったかもしれないと、薬局の店主にいわれました。 顔はボッコリと腫れてきました。 まだあります。 その後気を取り直して、走り出したのですが。 なんと。 その後、更に鼻の頭を蜂に(足長蜂)に刺されたのです。 ほんとの鼻血ですよ。 もとい。 ほんとの話ですよ。 こんな事ってあるんですなぁ。 ほんとに。 幸い前の一件でアンモニアは購入済みだったので、大事には至りませんでしたが。 なので。 いろんな意味でシールド無しは、覚悟がいりますな。 ほんとにあったほんとの鼻血ですよ。 ご注意くださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を参考にシールド装着の方向で検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#153563
noname#153563
回答No.4

雨ならまだいいんですが、、、 友達が「カナブンが顔面に直撃したことがある」って言ってましたw やっぱ、シールドがあった方が便利では?

質問者

お礼

ありがとうございました。 雨よりも虫対策ですか。 参考になりました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

ジェットではなく半帽ですが、私の場合は草刈に使う保護めがねを着用してます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 視野確保の対策は大事ですね。

• tyagayu
回答No.2

あ~め~に~う~た~れ~て~。 そう。 そのまんま。 ぴしぴしと小石の如く当たる雨粒を顔面に受けながら。 コレもまた人生よ。 ああ無情。 さすがに目に当たると痛いので。 サングラスは必須。 夜はおそろしや。 いちどバンダナを鼻から下に巻きましたが。 雨に濡れると息ができません。 あの世に持っていかれそうになりました。 最善の対策は。 雨宿り。 もっというと。 走らない。 お後がよろしいようで。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりバンダナは窒息しますか。

• oo14
回答No.1

ダウンフェンダーに 泥除け(まな板で10年ほど酷使されたヤツ、微妙なRがそれを物語って・・・満身創痍(泣)。) そのうちナックルガードも自作予定(今のまな板が使っても好くなるのは5年後?) レッグガードにウインドシールドまでたどり着くのはいつになることやら。 やっぱり雨の日はカブに前掛け+ゴム長が一番かな。