• ベストアンサー

雨の日の対策

雨の日の対策 シールドなしでジェットヘルメットを使用している方へお聞きします。 雨の時はどんな対策をしてますか?

noname#135327
noname#135327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

No2です。 今度はまじめな話。 他の方も書いてますが。 ジェットのシールド無しはいろんな意味で危険です。 雨はもちろん、虫の直撃に対してもです。 これはオソロシイ事になりかねません。 私はすずめ蜂(小型のもの)が直撃し、ジェットヘルと顔の間に入ってしまった事があります。 モチのロンでやられました。 こめかみを。 ガツンと。 バットで叩かれた様な衝撃でした。 あわや転倒寸前で停止出来ましたが。 振りほどくようにヘルメットを脱ぎ捨てると、ヤツが飛んでいくのが見えました。 幸い刺すのが浅かった様で、毒袋は残っていませんでした。 時は日曜日。 田舎の薬局は全滅状態でしょう。 コレは正味ヤバイと思いました。 途方に暮れながら辺りを見回すと。 なんとウソみたいに目の前に薬局がありました。 しかも開店しています。 ああ。 神様。 仏様。 ありがとうございます。 と感謝の念を込めてから、薬局に飛び込みました。 幸い命に別状はありませんでした。 しかし。 もう少し大きいすずめ蜂だったら。 もう少し深くさされていたら。 本当に危なかったかもしれないと、薬局の店主にいわれました。 顔はボッコリと腫れてきました。 まだあります。 その後気を取り直して、走り出したのですが。 なんと。 その後、更に鼻の頭を蜂に(足長蜂)に刺されたのです。 ほんとの鼻血ですよ。 もとい。 ほんとの話ですよ。 こんな事ってあるんですなぁ。 ほんとに。 幸い前の一件でアンモニアは購入済みだったので、大事には至りませんでしたが。 なので。 いろんな意味でシールド無しは、覚悟がいりますな。 ほんとにあったほんとの鼻血ですよ。 ご注意くださいね。

noname#135327
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を参考にシールド装着の方向で検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#153563
noname#153563
回答No.4

雨ならまだいいんですが、、、 友達が「カナブンが顔面に直撃したことがある」って言ってましたw やっぱ、シールドがあった方が便利では?

noname#135327
質問者

お礼

ありがとうございました。 雨よりも虫対策ですか。 参考になりました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

ジェットではなく半帽ですが、私の場合は草刈に使う保護めがねを着用してます。

noname#135327
質問者

お礼

ありがとうございました。 視野確保の対策は大事ですね。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

あ~め~に~う~た~れ~て~。 そう。 そのまんま。 ぴしぴしと小石の如く当たる雨粒を顔面に受けながら。 コレもまた人生よ。 ああ無情。 さすがに目に当たると痛いので。 サングラスは必須。 夜はおそろしや。 いちどバンダナを鼻から下に巻きましたが。 雨に濡れると息ができません。 あの世に持っていかれそうになりました。 最善の対策は。 雨宿り。 もっというと。 走らない。 お後がよろしいようで。

noname#135327
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりバンダナは窒息しますか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ダウンフェンダーに 泥除け(まな板で10年ほど酷使されたヤツ、微妙なRがそれを物語って・・・満身創痍(泣)。) そのうちナックルガードも自作予定(今のまな板が使っても好くなるのは5年後?) レッグガードにウインドシールドまでたどり着くのはいつになることやら。 やっぱり雨の日はカブに前掛け+ゴム長が一番かな。

関連するQ&A

  • バイクの雨対策

    バイクを買って間もないのですが、この前ツーリング中に初めて雨に降られ 全身びしょ濡れになってしまいました。 フルフェイスのヘルメットも前が見えないくらいで、こんなにも視界が悪くなるのかと痛感しました。 とりあえず視界を確保したいです。 それと停止しているとシールドが少し曇ってしまいます。 雨の日はもうこりごりなのですが、対策などありましたら教えてください。

  • 雨の日のバイク通勤

    50ccゴリラでバイク通勤しています。 雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。 防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。 皆さんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 雨の日の原付

    雨の日の原付 ヘルメットについて 半へルはあるのですが雨の日用のヘルメットがないので購入を考えてます。 メガネをかけてます…ヘルメットの事などよく分からないので原付に乗るときにオススメのヘルメットなどあれば教えて下さい。フルフェイスとジェットヘルメット??などありますがどちらがいいんでしょう…

  • ヘルメットの雨対策について

    自転車用のヘルメットは通気のための穴がたくさん開いています。 雨の日には穴を通して雨が頭に流れてきてしまいますが、 ヘルメットの雨対策はどのようにしてますか?

  • 雨の日対策ってないですか?

    車の通勤から自転車の通勤に変えて、1年になろうとしています。雨の日は、さすがに車での通勤にしていました。(すみません根性なしで。)先週でしたか秋雨前線がうろうろ。その後に、台風18号が日本縦断で 約1週間強雨が降り続きましたよね? その間、ずっと車通勤をしていたら それまで培っていた体力がこの1週間で完全に無くなってしまいました。そこで、もう雨の日も自転車通勤にしようかと思っているのですが 何かいい雨の日対策ってありませんか?

  • 雨対策

    雨の日って見えにくいですよね ヘルメットのことなのですが いい対処方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 走ってるときに風で飛ばされそうに・・・・対策

    アドレスv100に乗っていて、ヘルメットは半ヘルではなくジェットシールドです。60キロぐらいだすと風で車体が少しもっていかれそうになります。風が強いときは50キロもだせません。 なにか飛ばされにくくする対策などはあるでしょうか?

  • シールドの手入れ方法

    araiのジェットヘルメットをかぶっています。 スモークシールドなのですが、雨の日は前が非常に見えずらいです。 特に雨の夜は怖くて怖くて。 自分の鼻息でも曇ってきますし、、、 そこで質問ですが、みなさんは何でシールドをお手入れしていますか? 車のフロントガラスに付けるものを付けたりしていますか? それとも眼鏡に付けるものですか? クリアシールドを携帯しなさいは今回はなしで。 宜しくお願い致します。

  • スクーターのヘルメット(雨天時)

    私は通勤時にホンダのTODAYを使用しているのですが、雨の日でもこれに乗っています。 現在使用しているヘルメットが半メットなので顔がずぶ濡れで 走行するに危険なのでヘルメットを購入しようと思っています。 今まであまりヘルメット知識がなく、ネットで購入しようと思って 商品をみていてもどれがいいのかいまいちよくわからず困っております。 希望としては ・雨で顔がぬれない ・UVカット機能がある ・フルヘルメットではない ・できればかわいい感じがいい です。 ネットで検索をしていていいかなと思ったのがジェットヘルメットにバブルシールドだったのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか判断がつかなくて・・・。 また、バブルシールドには色つきがたくさんあってかわいいなとおもったのですが、走行時にこの色だと前が見えずらいとかあるのかなとかいろいろ思ってしまって・・・。(雨天時など特に) あと、ヘルメットとシールドの別売りが多くて別々に買ったらはまらなかったりするのかなとかも。 そろそろ梅雨入りしてしまうのでその前までに購入したいと思ってます。 (遅いとお叱りを受けてしまうかもなんですが。) どうかよろしくお願いします。

  • ジェット型ヘルメットのインナー?形状について教えてください。

    ジェット型ヘルメットの違いについて教えてください。 今、某メーカーのシールドなしジェットヘルメットを使用しています。 流石にシールドなしではこの時期寒いので、色々なシールドを試してみたのですが、 頭の形がいびつで顔か少し面長なせいか、今の自分のヘルメットでは全体的にヘルメットが後頭部側にいき、どのシールドをしても顔が出てしまいます。 ただ、他メーカーの同タイプのジェットをかぶってみると、結構前目にかぶれたりしました。 同じジェットタイプでも、メーカーによってそんなに差があるものなのでしょうか? インナーの形状の違いなのでしょうか? それとも他に違いがあるのでしょうか? シールド付ジェットやフルフェイスだとこんな問題も解決するのですが、 スクーター(ヤマハのシグナス)のメットインが小さく入りづらいのと、それに夏のことも考えるとやっぱり シールド取り外しできる方がよいので・・・ よろしくお願いします。