• ベストアンサー

私が買ったペンタブに付属していたいらないソフトを友達に譲るのは違法です

私が買ったペンタブに付属していたいらないソフトを友達に譲るのは違法ですか? コミスタミニなんですが、友達に譲りたいのですが、これは違法になるのでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m ちなみにコミスタミニは私のPCにはインストールしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律違反と使用許諾違反をごっちゃにしないように。 たぶん、間違いなく使用許諾(ライセンス契約)に違反する思いますが、それが直接法律に違反するかというと、違う場合もあります。 使用許諾違反と著作権法違反が重なる場合もありますが、重ならない場合も存在します。 だからといって法律違反でないならしてもいいかというと、それは違います。 契約違反をした場合、損害賠償責任が生じる場合があります。 まぁ、場合があります、というより、生じる、と言っていいでしょう。 だから、そんなことはおやめなさい。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

ソフト単体なら違法です。  ソフトにペンタブをつけるのでしたら合法です。

• cliomaxi
回答No.1

ソフトウェアの利用規約に書かれている筈ですから確認してください。 一般的にはその機器にバンドルされているのですからソフトだけを譲渡することは出来ません。 譲りたいのであればペンタブレットごと譲ってください。(と、本末転倒な事になってしまいます。)