• ベストアンサー

wmvファイルの保存方法を教えてください。

下記ページのwmvファイルをPCに保存したいのですが、 保存方法がわからず困っています。 おしえてくださると幸いです。 ファイルは4種類あります。 http://www.and1.com/showdown.asp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selene_pl
回答No.5

一般的にこういう場合に使えるテクニックとして書いておきます。 1.まず、WindowsMediaのLargeを右クリックして、「対象を保存」してください。 HTMLファイルになりますが、構わず保存です。 2.そのHTMLファイルを、メモ帳で開いてください。 3.「編集」>「検索」で、 wmv と検索しましょう。 ~.wmv というファイルがあれば、それが目的のムービーののURLです。 このURLがhttpで始まっていれば、通常の手段で保存できます。 IEに直接URLを打ち込むとMediaPlayerが起動しますので、 再生が終了したら、「ファイル」>「メディアを名前をつけて保存」でOKです。 (ちなみにMediaPlayer9の場合ですが) お約束ごとですが、あくまで自己責任で。 信頼できないようなサイトなら、しないほうがいいでしょう。 (今回は、大丈夫なようですけど)

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。こういった手法があるとは知りませんでした。 有益な情報誠にありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• Keiko816
回答No.4

#1さんのおっしゃる通りなのですがどうしてもという場合は・・・。 どのサイトのWMVも保存できるとは限りませんがこのサイトのファイルは次の方法でPCに保存できます。 1.まずWMVを最後まで再生させる。 2.マイコンピューター→Cドライブ→Windows→Temporary Internet Files(インターネット一時ファイル)を開く (私のWin98の場合ですのでOSが違えば似たようなものを探してください) 3.この一時ファイルの中に先ほど再生させたファイルがありますのでそれをコピー&ペスートでマイドキュメントなどの適当な場所に移動させておけばOKです。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネット一時ファイルの中身を見たのですが、 このサイトのjpgファイルや、gifファイルは見当たりましたが、肝心のwmvファイルが見当たりませんでした。 一時ファイルの保存量も256mbにしてあるので、問題はないはずなのですが、キャッシュとして残っていないのが不思議でなりません。 Flashのswfファイルはこの手法をよく利用するのですが、wmvもキャッシュとして残っているものなのでしょうか。 OSはXPです。98なら可能なのかなとも思っています。

• cgy02110
回答No.3

No2の者です。すみません。質問を読み違えてしまいました(笑)。 4種類の中から、どのファイルを保存するかについては、No2のアドバイスを参考にしてください。 で、ファイルを保存する方法ですが、 「保存したいファイル」を右クリック→「対象をファイルに保存」をクリックすると、「名前を付けて保存」という画面が出てきます。適当な名前を付けて、保存してください。 試しに保存してみましたが、「wmv形式」での保存はできませんでした。「html形式」で保存されるようですね。

• cgy02110
回答No.2

えーっと、  QUICKTIME:「LARGE」「SMALL」  WINDOWSMEDIA:「LARGE」「SMALL」 となってますね。 4種類のファイルがありますケド、実は、全部同じ映像なんです(笑)。「じゃあ、どうして同じ映像なのに、4種類もファイルが用意されてるんだ?」 不思議ですねぇ。その答えですが、『4種類のファイルの中から、「shevyサンがお使いのパソコンの性能やインターネット環境」に最適なファイルを選んで、それを再生してくださいね』ってコトなんです。 まず、「QUICKTIME」と「WINDOWSMEDIA」というのがありますよね。コレは、『お使いのパソコンのOS名』で使い分けます。『Windows』をお使いの場合は「WINDOWSMEDIA」を、『Mac』をお使いの場合は「QUICKTIME」を選んでください。 次に、「LARGE」か「SMALL」かですね。コレは、『お使いのパソコンのインターネット環境』に応じて使い分けます。『LARGE』というのは、いわゆる「ブロードバンド環境」に適切なファイルサイズになってます(画面大・容量大)。「ADSL・CATV・FTTH」などをお使いの場合は、コチラを選択してください。一方、『SMALL』というのは、「ダイヤルアップ接続やISDN接続」などの、いわゆる「ナローバンド環境」に適切なファイルサイズになってます(画面小・容量小)。「LARGE」にすると、コマ切れが発生して上手く再生できないようであれば、コチラを選んでみてください。 最近は、shevyサンご紹介のサイトのように、あらゆるパソコンの環境に対応できるように、様々な種類のファイルを置いてるトコが多いですね。でも、基本はどこのサイトでも同じです。こーゆうサイトに慣れておくと、ほかのサイトにも応用が利きますよ。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございました。 movファイルとwmvのことですよね。 なぜか最近マックの調子がわるかったりするのでウィン主体になっています。

• taknt
回答No.1

基本的に 右クリックして 保存できないものは 保存しないほうがいいですよ。