-PR-
解決済み

新しいパソコン買ったら、前のパソコンに入ってるソフトは、新しいパソコンに移せるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6038
  • 閲覧数463
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (13/78)

そろそろ新しいパソコンを購入予定なのですが、ダウンロードしたICQとか色んなソフトはまた、新しいパソコンを買ったら再びダウンロードしなければ行けないのでしょうか?それとも、今使ってるパソコンから、新しいパソコンソフト等のデータをスムーズに移せる方法とかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

一般的にパソコンソフトは
データ部分とプログラム部分に分かれます。
データ部分はICQで言えば知り合いのQナンバーだったり
メッセージのログだったりします。
これは貴方だけのオリジナルのもんです。
プログラム部分はプログラムそのものですね。
プログラムをダウンロードしたら誰にでも手に入る
もんです。
ですから前者はパソコンの引越しなどする時以外にも
日常的にバックアップしておくべきですが
プログラムそのものはそうでもないです。
♯もちろん取らないよりは取っておく方が色々と
♯便利なんですけどね。圧縮解凍用のツールとか
♯それに必要なDLLファイルとか。
♯インストーラー付きのプログラムもそうだし
♯あとレアなアングラツールとか(^^;)

このタイプのソフトでしたら、殆どバックアップする
ことを前提に設計されてますので、データ部分と
プログラム部分は完全に分離しています。
同じプログラムでしたらデータだけをやりとりすれば
同じものができあがります。
どの部分がバックアップすべきデータなのかは
ソフトによりますので、具体的な質問は
やはりそのツールを公開しているサイト
あるいは紹介・説明サイトを当たるのが一番でしょう。

これはOSの再インスト時と同様なんですが
データだけバックアップしておいて
OSのインストール後
プログラム部分はプログラムで改めて入れなおし、
そこからデータを追加するという方法が私の好み
なんですが。
丸ごとバックアップしておいてそれをそのまま
移し変えても別に良いと思います。
前者は引越しの際に、新しい家を完全に掃除して
古い家の家具を一々運び込むって感じで、
後者は引越しする際に家ごともっていく方法かな(笑)
「手間隙」と「完全に掃除」できることの
それぞれの利点を考慮してお好きな方をお選び下さい。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

LZHやZIPなどの形式で配布しているソフトでしたら、新しいパソコンにフォルダごとコピーすれば動く公算が高いです。 実行ファイルの形式で配布され、インストーラーが起動するタイプのソフトは、単純にコピーするだけでは動かない場合が多いので、もし、インストーラーを削除してしまった場合なんかであれば、新たにダウンロードしたほうがいいと思います。 尚、私の知っている範囲では、古いパソコンの環境を新しいパ ...続きを読む
LZHやZIPなどの形式で配布しているソフトでしたら、新しいパソコンにフォルダごとコピーすれば動く公算が高いです。

実行ファイルの形式で配布され、インストーラーが起動するタイプのソフトは、単純にコピーするだけでは動かない場合が多いので、もし、インストーラーを削除してしまった場合なんかであれば、新たにダウンロードしたほうがいいと思います。

尚、私の知っている範囲では、古いパソコンの環境を新しいパソコンにスムーズに移行させる手段はありません。
使うソフトは、先に書いたような一部のオンラインソフトを除けば、新たにインストールしなおさないといけないようです。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

もし現在の環境を新しいPCでそのまま再現したのであれば 新しいPCのHDDをフォーマットした後に古いPCに繋いで フリー,シェアや市販されていたりするパーティション コピーツールでHDDの内容を移行すればそのまま新しい マシン上に以前の環境が再現できます. ファイルの移動に関してはFDDやMOなどのいろいろな メディアにコピーして新しいPCで読み込めばなんら問題 は無いはずですが. 最近で ...続きを読む
もし現在の環境を新しいPCでそのまま再現したのであれば
新しいPCのHDDをフォーマットした後に古いPCに繋いで
フリー,シェアや市販されていたりするパーティション
コピーツールでHDDの内容を移行すればそのまま新しい
マシン上に以前の環境が再現できます.
ファイルの移動に関してはFDDやMOなどのいろいろな
メディアにコピーして新しいPCで読み込めばなんら問題
は無いはずですが.
最近では家庭内LANも普及してきているのでそれぞれの
マシンにLANボードを装着してクロスケーブルで直接繋ぐ
かHUBをかまして繋げてファイルの共有をするのもよいと
思います.
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ