• ベストアンサー

「Situs inversus」の読み方

「Situs inversus」の読み方 「Situs inversus」の読み方が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 当方、英語の発音記号が分かりません。 「あえてカタカナで書くとしたら」、ということでカタカナ表記でお願い致します。 宜しくお願い致します。

• likui
  • お礼率100% (3/3)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これはラテン語の「逆位」ですから、本式のラテン語なら、読んで字のごとく「スィトゥス インヴェルスス」と読めばいいんですが、  ここ(英語)でお尋ねということは英語訛りの読み方をお尋ねかと思います。  「場所」が、下記では「サイトゥス」になっています。「逆」のほうは発音記号が書いてありませんが「インヴァーサス」でしょう。  http://eow.alc.co.jp/situs/UTF-8/  この二者(正式のラテン語とまるっきりの英語崩れ)の中間を、みんな行ったり来たりしています。

likui
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい解説をありがとうございました。 大変参考になりました!