• ベストアンサー

リネンの生地にペイントをしたいと思っています。

リネンの生地にペイントをしたいと思っています。 が、どういった物を使ってペイントをするのか、よく分かりません。 洗うものですので、水性のものではないのを使うのだろう、くらいにしか。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

油性のものなら油絵の具がありますが、道具を専用に一通り揃えないといけませんし 経験者でないとちょっと難しいでしょう。 トールペイントの絵の具なら水性アクリル絵の具(乾くと耐水性)で扱いやすいです。 ファブリックペインティングメディムという補助剤を混ぜて描き 完全に乾いたらアイロンを当てて定着させます。 メーカーによってファブリックメディウムの名前が多少違いますが使い方は同じです。 その他に染料系のぺんてる布描き絵の具も便利です。こちらも水性。 http://item.rakuten.co.jp/torii/c/0000000783 どちらも使用後よく洗えば普通の水彩用の筆でかまいません。 パレットだけ紙パレットや牛乳パック、食品トレーなど使い捨てできるものを使ってください。

hiyodorikuru
質問者

補足

油性用は、専門的なのですね。 詳しいご説明、ありがとうございました。 ちなみにこういった水性の絵の具で布にペイントしたとして、 洗濯などの色落ちの問題は、どうなんでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• norinsuki
回答No.6

筆で描くのか、ステンシルなのか、はんこを押すのか 等によって使いやすい画材は変わってくると思います。 他の方が書かれているリキテックスの他に 布用ペンの名目で色々な種類が販売されていますし その他にも「布、ペイント」で検索したら、色々な商品がヒットします。 少し大きな手芸屋へ行けば、布の染色用の材料が色々見つけられます。 リキテックスには、布用メディウムを一緒に使う場合もあります。 布に絵の具を定着しやすくするため。 詳しくはお店でたずねてみてください。 ガンガン洗濯するものには合わないかもしれませんが 簡単な方法として、クレヨンなども使えます。 布に書いて、(不要な布)あて布をしてアイロンをあてます。 同じような感じで布用のクレヨンも販売されています。

質問者

お礼

単品ではなく、定着させるために何かを混ぜたり、 自分で一手間かけたりすることが、コツみたいですね。 あとは、自分の技量や仕上がり感から考えて、どれを選ぶか、 というところでしょうか。 そうですね。 手芸屋さんに行けば、いいんですよね。 そこでいろいろ質感や、出来上がりのイメージがつかめるように なってたら、一番いいですしね。 クレヨンもあるなんて、知りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

• conntian4
回答No.5

リキテックスという有機溶剤の顔料系のものなら洗濯しても取れませんよ。 その代わり余り厚く塗るとポロッと剥がれ落ちる危険性はあります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 厚く塗ると剥がれ落ちる、というご説明で なんとなくイメージがつきました。 でも、描き方によっては、全然問題なさそうですね。 ありがとうございます。

• mechano23
回答No.4

回答者:terepoisi >トールペイントの絵の具なら水性アクリル絵の具(乾くと耐水性)で扱いやすいです。 >ファブリックペインティングメディムという補助剤を混ぜて描き >完全に乾いたらアイロンを当てて定着させます。 回答者:draft4 >ちなみにこういった水性の絵の具で布にペイントしたとして、 ぜーんぶ溶けて落ちます、洗濯機の水は真っ赤っかとか(^_^; terepoisiさんのおすすめの要領で処理したら「洗濯機の水は真っ赤っか」はありえません。 水性アクリルと水彩絵の具の区別がつかない人の回答は無視しましょう。

質問者

お礼

なるほど。 きちっと行程を踏んで処理すれば、水で流れることはないのですね。 ありがとうございます。 乾くと耐水、とありますしね。 定着をさせるということが必要なんですね。 了解です。 ありがとうございました!

• draft4
回答No.3

>ちなみにこういった水性の絵の具で布にペイントしたとして、 ぜーんぶ溶けて落ちます、洗濯機の水は真っ赤っかとか(^_^;

質問者

お礼

前後しましたが、水性と水性アクリルと、違いがあるようですね。 きちんと処理することで、問題は解決されるようです。 いろいろあるから、難しいですよね!

• draft4
回答No.1
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 なるほど、こういった専門の商品があるのですね。 使いやすそうです。 購入を検討してみます。