外科手術の痛みと回復について

このQ&Aのポイント
  • 外科手術を受けたことがないのでわからないのですが、先日知人が胃がんで全摘出をおこないました。しかし手術の翌日には普通に起きて過ごしたそうです。
  • 手術はお腹をバッサリ切って血が大量に出血し、神経や筋肉、内臓を切るという大掛かりなものです。普通にすごく痛いですが、手術後は痛み止めの薬により痛みを抑えることができます。
  • 術後の痛み止めの薬は効果が高く、痛みを軽減することができます。そのため、手術後は比較的快適に過ごすことができる場合もあります。ただし、個人差や手術の種類によって痛みの感じ方や回復のスピードは異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外科手術を受けたことがないのでわからないのですが、先日知人が胃がんで全

外科手術を受けたことがないのでわからないのですが、先日知人が胃がんで全摘出をおこないました。 しかし手術の翌日には普通に起きて過ごしたそうです。 ここで、手術ってお腹をバッサリ切って血が大量に出血し、神経を切ったり筋肉や内臓を切ったりして、 これは事件で腹を包丁でぶっ刺されるのと同じレベルですよね?戦国時代なら切腹レベルだと思います。 普通にすごく痛いですよね?悶絶するほどに。 それが、翌日には起きて普通にご飯を食べたとか、手術後ってそんなに余裕なのですか? 全然痛くないんですか?少なくともメスでお腹が刺身のように切れているわけですが。 術後の痛み止めの薬ってそんなにすごいのでしょうか。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-1224
回答No.2

胃の事はわかりませんが、私は腕の手術を全身麻酔で受けた事があります。麻酔の効いてる翌日の夜まではそんなに痛みはありませんでしたが、夜に麻酔が切れた時は今まで味わった事のない痛みでしゃべるのも辛かったです。 痛み止めを打ったらまだ少し痛みはありましたが、かなり楽になりました。 麻酔ってこんなに効くんだ。ある意味怖いと思いました。 なので、術後の痛みは痛み止めで楽にはなると思います。

suffre
質問者

お礼

やはり麻酔が切れるとものすごい痛さなのですね。 それが知りたかったのです。 痛み止めって意外と効くのですね。

その他の回答 (5)

• cool96
回答No.6

はじめまして。 食事はみなさんがおっしゃる通り 胃の全摘出では無理です。 ですが翌日に歩き回る…というのは可能です。 私の母が数年前に胆嚢の摘出手術をうけました。 開腹手術で傷は10cm強ぐらいでしたが、 翌日には歩いてましたよ。 胆嚢でしたので食事も少し取れました。 その際母は背中から直接痛み止めを入れてました。 この痛み止めがすごく効いていたみたいで むしろ外した後のほうが痛そうでした。 今は痛み止めで痛みを抑えて、 その間は出来るだけ歩く。 というようになってますから 術後は特に「痛い」と言えばすぐに痛み止めをくれます。 長くなり申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

suffre
質問者

お礼

背中からって・・・聞いただけで冷や汗が出てきました。 長い注射針ぶっさすやつですか・・・。 ちなみに内臓って知覚神経ないんですよね? 手術って筋肉とか皮膚の痛みだけなんじゃないですか? 背中から痛み止めは明らかに内臓に対しての痛み止めですよね?

• azumi4799
回答No.5

胃の全摘出手術後の翌日に食事は出ません。 だって胃が無いのですから、まずは安静と点滴だけだと思います。 盲腸のような手術なら食事は出るかもしれませんが、でも最初は白湯かおかゆ程度です。 その方はおそらく腹腔鏡手術をされたのだと思います。 私も経験がありますが、痛みも殆どなく、食事も普通に食べられます。但し胃全摘出では無理。 腹腔鏡手術の場合は、私は胆嚢、胆管全摘出でしたが、3日目の朝には退院して普通に生活できるようになりました。 痛み止めも必要なかったですよ。

suffre
質問者

お礼

腹腔鏡手術は楽なのですね。意外でした。 しかし全摘は・・・内臓取ってしまうのは怖いですが、意外とみなさん普通に生活しててびっくりです。

• fcd7308
回答No.4

最後の一行だけ 手術が終わってお腹を閉じるとき、細い管をつけて外からごく弱い麻酔剤を注入し痛みを和らげるようです(歯の治療で行う局所麻酔の感じ)。決して強力な鎮痛剤を使っている訳ではないようです。 これによって翌日から歩行が可能になり、リハビリへ...となります。先の回答者様が「トイレ行けとか「鬼ぃ~~~~っ」と言われたのはこの事です。ですが、リハビリで体を動かすと傷口の回復が格段に早くなるそうで、お腹を30センチ近く切った大手術でも一週間で退院などいまはザラのようです。 参考まで

suffre
質問者

お礼

細い管・・・そういうのがあるのですか!初めて知りました。 まあどちらにしろ、切腹手術は恐ろしいですね。

• hokui
回答No.3

胃の全摘出だと、翌日の食事はムリだと…てか食事出ないはずですよ^^; 外科手術は昔と違い、翌日から歩くなどリハビリさせられます… 私もお腹を切りましたが、翌日から歩いてトイレ行けとか「鬼ぃ~~~~っ」って言いましたw でも、体力が落ちてる事と傷口付近以外は痛くないですよ…麻酔抜けた後、痛み止めでフラフラするくらいです^^ ちなみに外科ってリハビリも早いけど、お腹切っても、早ければ一週間で退院出来ます… 胃の全摘は詳しくないですが、 腸の手術の人で、5日~1週間後、おもゆから始めて徐々に…って感じです。 直接、食物が十二指腸へ届くとしても…やっぱり翌日はムリなはずなのですが…。

suffre
質問者

お礼

食事のことは別に気にしていないので無視してください。 やはり・・・外科手術の後は激痛なのですね。 そりゃそうですよね。普通に包丁で腹を刺されたのと同じですから。 ちなみに腹筋もバッサリ切っちゃうのですかね? そんな状態でくしゃみしたら出血して死んじゃわないですか?

• trajaa
回答No.1

胃の全摘で、翌日普通にご飯? あり得ない! 術後の痛み? 確かに麻酔が切れれば痛いけど、鎮痛剤とか適切に使えばそんなに辛くは無い。 当然全身麻酔だろうから、麻酔が切れるまで一晩掛かって、翌日は安静なんじゃないかな? 翌々日ぐらいになれば、ぐっと楽になる。 内臓疾患では無いが、全身麻酔下での手術経験からの話。 内臓は何でも無かったので、翌日の夕方か翌々日の昼からおかゆは出たけど 胃の全摘と言えば術後の経過はもっと大変なはず。 普通食に戻るのは何ヶ月も掛かる。 知り合いが全摘したけど、退院後には別人かと見間違うほど激痩せ。 胃全摘では無くて何かの部分切除とか、腹腔鏡下手術とかと聞き違えたのはないだろうか?

suffre
質問者

お礼

癒着を防ぐために翌日から起きて普通の食事をしたのだそうです。 全摘です。