- ベストアンサー
生活リズムの戻し方
数ヶ月前までは朝7時に起き夜遅く帰る生活で、普通に睡眠も取れていました。 仕事の関係で夜遅くまで起きていて、朝6時位に寝る生活を2ヶ月ほど続けたら、生活リズムが戻らなくなりました。 とにかく夜寝られなくなってしまったのですが、生活リズムを戻す方法ってあるのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
夜に眠れる状況を作ることが大事ですよね。 まずはお仕事からかえってから疲れを癒すために一杯のお水を飲んで、ぬるめのお風呂に入ってリラックスして、(わたしはお気に入りの小説とか、雑誌とか読んでます。良い香りのするバスジェルとか使ってもよし。)からだから汗を出すんです。じわ~っと。体にとって入らないものをだすんです。30分とか浴槽に入っていると疲れがどっとでます。 リラックスした状態を作ると眠りに入りやすくなります。 そして体の体内時計に時間を知らせるんです。お風呂にはいってすぐねてもいいし、寝ないのなら照明を徐々に暗くするんです。そして眠る時に、暖かいミルクを飲むと良いです。アロマテラピーなんかしてもいいんじゃないですかね。アロマセットがなかったら香水でもいいですし。大好きな落ち着く香りを首にぬるとほんわか良い香りがして落ち着きます。 それで眠れる時間に寝てください。そして朝無理矢理起きてください。ここが重要です。 朝日と嫌ってくらい浴びるんです。 そうすると体内時計は朝なんだと感じます。 毎日その生活を繰返すといつのまにかもどっているはず… …です。 とにかく自分のリラックスできる時間をつくることですよ! では!
その他の回答 (2)
無理に睡眠を取ろうとすると逆に眠れない事ってありますねー。 私の場合も変則的な勤務の仕事をしていますが、時差ボケの解消法と同じように仕事に支障をきたさない程度にある目標の時間まで起き続けるようにして調整してます。 あとは体を出来るだけ動かすようにして「疲れ果てて」眠りを待つ!って感じにしています。
- atomu0207
- ベストアンサー率20% (3/15)
何回か生活リズムのリセットをしてます。 この方法が一番身体に負担が少ないと思うのですが。 毎日就寝時間を後ろにずらしていきます。 大体2時間くらいずつ。 起床時間が自分の目標とする時間になったら、 その就寝時間を固定させるようにします。 だいたい一週間程で戻せるのではないでしょうか? 就寝時間をずらすのは、かなり眠くて辛いですが。 ただこの方法だと、会社勤めの方は、まとまった休み がないと実行出来ないのですが。。 ご参考までに。
お礼
みなさんどうも有難う御座いました。 代表してここにお礼を書かせていただきます。 ポイントですが入れるのも入れないのも失礼だと思い(3個入れられないので) 迷いましたが最初の方と一番参考にさせていただいた方に入れさせていただきます。 有難う御座いました。