お金目的の養育費をめぐる調停離婚の疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • 重度の病気で仕事ができず、調停離婚にて養育費の支払いが決まった場合、働けるようになった後でも支払いを免れることはできないのか疑問です。
  • 調停成立後にも関わらず、養育費の強制執行や給料差し押さえの有無について説明がなく、不安を感じます。
  • また、相手がお金目的で養育費を請求してくる場合、どのように対応すべきかについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金目的の養育費

お金目的の養育費 現在、重度の病気で仕事ができません 調停離婚にて労働できだしてから払うと決まった ものについて万が一、働け出したとして 養育費を払わなかったばあい どのようになりますか? どんな罰を与えられるか教えてください。 また調停成立後、調停成立調書を見せられていませんし、 「強制執行」の「給料差し押さえ」の有無や記載についても何の説明もなく 調停が終了したのですが勝手に書かれているってこともあるんですか? 今は病気のため働けないため働き出してから離婚相手が家庭裁判所に申立することになっているのですが それならば調停成立調書の強制執行「給料差押え」の決定は、その時「将来」に行われると考えても宜しいでしょうか? 調停成立後にもかかわらず 申立人の父親が養育費は今すぐ払え、痛くても働いて養育費を払えといってきます。 給料差し押さえ以外に何か罰はありますか? こちら側にお金がないことと、病気で労働力がない「一生働けないと相手が勝手に判断しました」ことを理由に調停離婚しておいて毎月5万円の養育費を払えと言ってくるのですが・・・ 現在、無収入です。しかし、金目的に申立人には働きだせても1円も払う気ありません。 離婚も親権も年金の分配、財産の分与も全て相手の望み通りのんでいます。 法律と親権をもっていることを上手に利用し養育費と称しお金を取ってくるのですが そういう人にはどう対応したらいいでしょうか? 明日、家にどなりこんでくるようです。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察に通報する

M725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それって通用するのですか!?

M725
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それって通用するのですか!?

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

>どんな罰を与えられるか教えてください。 相手が強制執行の申請をすれば、あなたの財産が差し押さえされます。 >「強制執行」の「給料差し押さえ」の有無や記載についても何の説明もなく >調停が終了したのですが勝手に書かれているってこともあるんですか? 強制執行や差し押さえに同意は必要ありません。 債務者に対して裁判所にいつでも申請して債権者が差し押さえをすることが出来ます。 >こちら側にお金がないことと、病気で労働力がない「一生働けないと相手が勝手に判断しました」ことを理由に調停離婚しておいて毎月5万円の養育費を払えと言ってくるのですが・・・ 働けないことは離婚事由にあたりますので法的には問題ありません。 子供が実際にいれば養育費が必要なのも当然ですから それを「お金目的」と考えるあなたに問題があります。 >法律と親権をもっていることを上手に利用し養育費と称しお金を取ってくるのですが 親権があれば養育費を貰えるのが日本の法律です。 法律に基づいて権利を主張するのは国民として当然のこと。 それが嫌なら日本から出て行ってください。