• ベストアンサー

書き込み操作を行っPCでDVDを読み取れないが、他のPCでは読み取れる

書き込み操作を行っPCでDVDを読み取れないが、他のPCでは読み取れる、なぜ? PC1で、DVD-(ROM)書き込みして、終了しました。 書き込みを行ったPC1ではDVD-Rは、認識されません。 しかし、PC2では書き込んだデータがちゃんと読みとれます。 なぜ、こういうことが起きるのでしょう? PC1:DELL DIMENSION 9100、 OS:windowsXP(SP3)のMCE    デバイス NEC_DVD+-RW ND-3530A    DVD書込ソフト Sonic DigitalMedia LE v7 PC2:SHARP Mebius PC-GP2-D7E 、OS:windowsXP(SP3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 記録型DVDは基本的に自己録再は保証していますが、他機での再生は保証していません。 記録時(機)のレンズの状態やピックアップのレーザー出力、再生時(機)のレンズの状態やピックアップのレーザー出力の状況で簡単に再生できなくもなるので互換性は余り高くはありません。 プレス製品のDVD-ROMのレーザー反射率を100とすると、特に金属系素材のDVD-RAMやDVD-RWはレーザーの反射率は50~70程度しかないので、レンズの汚れやレーザーの出力低下はそのまま自己録再での再生不能・認識不能となりやすい傾向があります。 自己録再が不能の場合は大抵はレンズの汚れや、ピックアップのレーザー出力の異常です。 レンズの方は市販のCD・DVDレンズクリーナーの使用で解消される場合もありますが、ピックアップのレーザー出力の異常は解消できません。 レンズをクリーニングして復活しても、同様の症状が繰り返される場合は明確にドライブの異常です。 但しデバイスマネージャーでは異常とは表示されません。 自己録再が不能の場合は概ね光学ドライブの寿命が近いとの前兆でもあります。 光学ドライブは消耗品です。 特に記録型の光学ドライブは再生専用の光学ドライブより寿命が短いです。 書き込む時は再生時より高いレーザーの出力を必要とするので消耗が早い傾向があります。書き込み作業が多ければそれだけ消耗も早くなります。 例外はゲーム機です。再生専用ですが、長時間駆動することが多いので消耗が早く、ピックアップのレーザー出力の低下が結構早く訪れます。

hanamaru25
質問者

お礼

勉強になりました。 あまり書き込みはすることがないんですが、 DVD-R以上にDVD-RWの書き込み不具合事例が多く、もしかしたらそうなのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.2

ドライブは書き込む時レザーでディスクに溝と言うか穴あけ書き込みます 読み取る時レザーで読み取りますが 書き込み と読み込み の場所が 違うのです(ピックアップ) ミラーで反射して振り分けてます ドライブは読み込み出来ても書き込み出来ない場合も有ります Win上では正常ですが 又その逆もありますこれは まれな事ではありません 大変多く事例があり私も経験しました交換検証が一番です 書き込みが正常に行われている エラー番号あたりでるなら、マイクロソフトのHp で検索して Fix itを試して改善する事が有ります

hanamaru25
質問者

お礼

そうなんですか。勉強になりました。 私のやつがそれに当たるかちょっと見当がつきません。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

書き込んだ物意外のDVDは読めるんですか 意外と書き込めても読み取り部分が壊れていて読めない場合も有るんですよ CDが読めるからDVDも読めるはず は間違いです