• ベストアンサー

テレビデオ→PCへビデオ映像をDVDへ。

もうすぐ、引っ越しをするため、ビデオの処分をしたいと考えています。 DVDへビデオ映像をうつしたいです。 ビデオキャプチャーを使いうつせることはわかったのですが、ビデオデッキではなくテレビデオからPCへはうつせるのでしょうか? うつせる場合、ビデオキャプチャーは『デジ造』を買おうと思っているのですが、他にお勧めのビデオキャプチャーがありましたら教えて下さい。 テレビデオ>>SHARP VT-14GH10 PC>>SHARP Mebius PCAE30J WindowsXP sp3 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 テレビデオにAV出力端子があれば可能ですが、一般的にテレビデオには外部出力端子はありません。それ自体で自己完結の製品です。本体の背面やサイドに映像出力端子があるかどうかはご自分で確認してください。 >ビデオキャプチャーは『デジ造』を買おうと思っているのです。 ご所有のPCに接続可能ですが、このビデオキャプチャーはソフトウェアエンコード方式なので、録画中はPCで他の作業は一切できません。 アナログ信号をデジタル化し、更にDVD-VIDEO作成のためのフォーマットMPEG2形式にするのをPCのCPUが担当することとなり、その間CPUの使用率は90%~100%となります。 またCPUも少々非力で、標準搭載のメモリーも256MBのようですし、編集作業はちょっと荷が重い気もします。また書き込みの際も他の作業は一切できなくなります。したらエラーで1枚不燃ゴミができるだけとなります。 ハードウェアエンコード方式のビデオキャプチャーなら取り込み時のCPUの負荷もせいぜい10%ほどですみますが・・・ それにDVD-VIDEO形式の知識はありますか? 正直このPCだとPCで済まそうとは思わない方がいいです。 それに簡単に済ませたいのならHDD・DVD・VHSの一体型レコーダーを購入した方がラクで、簡単です。何も考えずとも、設定した録画モードでHDDに一旦取り込んで、CMカットしてDVDに書き込むだけですから。 確かに「デジ造」よりは高価ですが、効率を考慮すれば一体型レコーダーを推薦します。

kamenyan
質問者

お礼

テレビデオを調べてみたところ、映像出力端子はないみたいです。 確かにCPUも標準のままで、現状でもいくつか作業しているだけで重いのでこのPCでは難しいと思いました。 DVD-VIDEO形の知識もありませんし…。 やはり、一体型レコーダーを買うのが簡単でいいですね。 とても、親切な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

現状の構成では厳しいです。 入力端子はあるけど、出力がないので、ビデオデッキを買っても 音ズレ、コマ落ちしそうでおすすめできないです。 ソフトウェアエンコードは、PCのパワーが必要なので動作機種にある 「Pentium4 1.5GHz以上 または同等以上のCPU 」 ですが、1.5~2倍くらいないと難しいです。 http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html 似たようなもので動作環境Pen4 2GHz以上です、参考までに。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/index.html?p=spec ハードエンコのこういった製品でもHDDが5400rpmだと 解像度を落とさないと満足できる仕上がりは難しいかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html?p=spec

kamenyan
質問者

お礼

やはり、現状では無理でした。 参考URLも書いていただいてありがとうございます。 安いデッキを買って、うつしたいと思います。 親切な回答ありがとうございます!!

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.5

テレビデオ>>SHARP VT-14GH10 と型番が書かれているので調べましたが、出力できなさそうですね。 安いデッキを買ってきた方が良さそうです。

kamenyan
質問者

お礼

出力できないですね。 安いデッキ買おうと思います。 回答ありがとうございました!!

  • Evison
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

>SHARP VT-14GH10 不可能です。別にビデオデッキを用意する必要があります

kamenyan
質問者

お礼

はい、不可能だということがわかりました。 回答ありがとうございました!!

  • taka3307
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も最近、昔の子供のビデオをPCに取り込みDVDに焼いています。 テレビデオからは他の方もご指摘のように出力端子があればそこからキャプチャーにつないで移すことは可能ですが、出力端子がなければ無理だと思います。 また、PCに取り込んだ後もビデオを移すとmpg形式で取り込まれますのでこれをDVDプレーヤーなどで見るにはエンコードなどをしなくてはなりません。 PCでみるのならそのままでもメディアプレヤーなどで視聴できます。 またキャプチャーは普通にビデオ再生しながらとなりますのでかなり時間がかかりますし、DVDに焼くのにも時間がかかります。 いらないところをカットしたりするには別にソフトを用意すれば編集・DVD焼付けまで行えます。 私はビデオスタジオ11というソフトでやっていますが時間と手間がかかりますのでのんびりやってます。

kamenyan
質問者

お礼

出力端子はありませんでした。 無理ですね…。 キャプチャーは普通にビデオ再生しながらなんですね。 ビデオも結構な本数がありますし、引っ越しまで色々とあるので時間がかかりすぎるのは出来ないので。 親切な回答ありがとうございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

テレビデオの仕様次第では? 自分で分からないなら型番は分かりますか?

kamenyan
質問者

お礼

テレビデオの型番はSHARP VT-14GH10です。 調べたところ、映像出力端子がないので出来ないようです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • このテレビデオで外部機器との接続は…

    シャープ VTー21GH9 http://www.sharp.co.jp/products/vt/index.html#vt21gh9 のテレビデオは外部機器(ビデオデッキやDVDプレーヤーなど)とつないでダビングすることはできるのでしょうか?

  • テレビデオにDVDレコーダー

    テレビデオだとDVDレコーダーが使えない場合もあると聞いたのですが本当でしょうか?? わたしの持っているテレビデオは SHARPの「VT-21GH9」というので 3年くらい前に購入しました。

  • テレビデオからPCに映像を取り込みたいです

    本日デジ造というキャプチャーケーブルを購入してきたんですが そのケーブルは片方がUSB接続できる形でもう片方が黄色、白、赤と黒い接続部がついてましてテレビデオには黄色と白しか入れる部分が ないのですがこれでPCに映像を取り込む事は可能でしょうか? 何度かやってるのですが一度も映像がPC上に流れなくて もしかしたら黄色と白だけじゃ駄目なんでしょうか? 誰か詳しい方居ましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • テレビデオからHDD

    はじめまして。本日HDD+DVDデッキを買いました。 今まで撮りだめしたビデオをHDDに書き込んで、DVDを作りたかったからです。でも私のビデオはテレビデオなので説明書通りうまくいきません。やっぱりテレビデオではダメなのかな・・・。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 テレビデオ SHARP VT-21M40 HDD+DVD 東芝RD-XS24

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • テレビデオとDVDレコーダー

    よろしくお願いします。 現在、テレビデオ(SHARPのVT-14GH5)を使用しています。 近々、DVDレコーダーを購入しようと思っています(候補としてはVictorのDR-HX250) このテレビデオとDVDレコーダーは接続可能でしょうか? テレビデオからビデオ再生してDVDに録画したいという質問はあったのですが、 私はVHS搭載のDVDレコーダーにするつもりなので、VHSからDVDにダビングもテレビデオのビデオ部分を使わなくてもできるはずなので少し内容が違うかなと思いまして…。 ただ、テレビデオにビデオ出力がないので(黄色と白の穴はあります)どう接続するのか、接続できるのかがわからないのです。 DVDプレイヤーしか使ったことのない素人ですので、詳しい方、接続できるのか、また無理な場合は他に方法などを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビデオの映像をテレビに

    テレビデオの映像を普通のテレビに映すにはどうすればいいですか? ビデオデッキ無いので…。よろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • VHSビデオをPCへの保存したい

    VHSビデオをPC内に取り込みたいと思っています。 ただ、ビデオデッキではなくテレビデオなのですが それでも可能でしょうか? 可能の場合は、PCとテレビデオを繋ぐケーブルの種類と ビデオキャプチャにどの機能が付いていれば良いかご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。