• ベストアンサー

テレビデオ→PCへビデオ映像をDVDへ。

もうすぐ、引っ越しをするため、ビデオの処分をしたいと考えています。 DVDへビデオ映像をうつしたいです。 ビデオキャプチャーを使いうつせることはわかったのですが、ビデオデッキではなくテレビデオからPCへはうつせるのでしょうか? うつせる場合、ビデオキャプチャーは『デジ造』を買おうと思っているのですが、他にお勧めのビデオキャプチャーがありましたら教えて下さい。 テレビデオ>>SHARP VT-14GH10 PC>>SHARP Mebius PCAE30J WindowsXP sp3 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 テレビデオにAV出力端子があれば可能ですが、一般的にテレビデオには外部出力端子はありません。それ自体で自己完結の製品です。本体の背面やサイドに映像出力端子があるかどうかはご自分で確認してください。 >ビデオキャプチャーは『デジ造』を買おうと思っているのです。 ご所有のPCに接続可能ですが、このビデオキャプチャーはソフトウェアエンコード方式なので、録画中はPCで他の作業は一切できません。 アナログ信号をデジタル化し、更にDVD-VIDEO作成のためのフォーマットMPEG2形式にするのをPCのCPUが担当することとなり、その間CPUの使用率は90%~100%となります。 またCPUも少々非力で、標準搭載のメモリーも256MBのようですし、編集作業はちょっと荷が重い気もします。また書き込みの際も他の作業は一切できなくなります。したらエラーで1枚不燃ゴミができるだけとなります。 ハードウェアエンコード方式のビデオキャプチャーなら取り込み時のCPUの負荷もせいぜい10%ほどですみますが・・・ それにDVD-VIDEO形式の知識はありますか? 正直このPCだとPCで済まそうとは思わない方がいいです。 それに簡単に済ませたいのならHDD・DVD・VHSの一体型レコーダーを購入した方がラクで、簡単です。何も考えずとも、設定した録画モードでHDDに一旦取り込んで、CMカットしてDVDに書き込むだけですから。 確かに「デジ造」よりは高価ですが、効率を考慮すれば一体型レコーダーを推薦します。

kamenyan
質問者

お礼

テレビデオを調べてみたところ、映像出力端子はないみたいです。 確かにCPUも標準のままで、現状でもいくつか作業しているだけで重いのでこのPCでは難しいと思いました。 DVD-VIDEO形の知識もありませんし…。 やはり、一体型レコーダーを買うのが簡単でいいですね。 とても、親切な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

現状の構成では厳しいです。 入力端子はあるけど、出力がないので、ビデオデッキを買っても 音ズレ、コマ落ちしそうでおすすめできないです。 ソフトウェアエンコードは、PCのパワーが必要なので動作機種にある 「Pentium4 1.5GHz以上 または同等以上のCPU 」 ですが、1.5~2倍くらいないと難しいです。 http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html 似たようなもので動作環境Pen4 2GHz以上です、参考までに。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/index.html?p=spec ハードエンコのこういった製品でもHDDが5400rpmだと 解像度を落とさないと満足できる仕上がりは難しいかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html?p=spec

kamenyan
質問者

お礼

やはり、現状では無理でした。 参考URLも書いていただいてありがとうございます。 安いデッキを買って、うつしたいと思います。 親切な回答ありがとうございます!!

• Repetez
回答No.5

テレビデオ>>SHARP VT-14GH10 と型番が書かれているので調べましたが、出力できなさそうですね。 安いデッキを買ってきた方が良さそうです。

kamenyan
質問者

お礼

出力できないですね。 安いデッキ買おうと思います。 回答ありがとうございました!!

• Evison
回答No.4

>SHARP VT-14GH10 不可能です。別にビデオデッキを用意する必要があります

kamenyan
質問者

お礼

はい、不可能だということがわかりました。 回答ありがとうございました!!

• taka3307
回答No.3

私も最近、昔の子供のビデオをPCに取り込みDVDに焼いています。 テレビデオからは他の方もご指摘のように出力端子があればそこからキャプチャーにつないで移すことは可能ですが、出力端子がなければ無理だと思います。 また、PCに取り込んだ後もビデオを移すとmpg形式で取り込まれますのでこれをDVDプレーヤーなどで見るにはエンコードなどをしなくてはなりません。 PCでみるのならそのままでもメディアプレヤーなどで視聴できます。 またキャプチャーは普通にビデオ再生しながらとなりますのでかなり時間がかかりますし、DVDに焼くのにも時間がかかります。 いらないところをカットしたりするには別にソフトを用意すれば編集・DVD焼付けまで行えます。 私はビデオスタジオ11というソフトでやっていますが時間と手間がかかりますのでのんびりやってます。

kamenyan
質問者

お礼

出力端子はありませんでした。 無理ですね…。 キャプチャーは普通にビデオ再生しながらなんですね。 ビデオも結構な本数がありますし、引っ越しまで色々とあるので時間がかかりすぎるのは出来ないので。 親切な回答ありがとうございました!!

• violet430
回答No.2

テレビデオの仕様次第では? 自分で分からないなら型番は分かりますか?

kamenyan
質問者

お礼

テレビデオの型番はSHARP VT-14GH10です。 調べたところ、映像出力端子がないので出来ないようです。 回答ありがとうございました!!