• ベストアンサー

電力会社の測定サービスについてお聞きしたいのですが

電力会社の測定サービスについてお聞きしたいのですが 希望すれば、無料で送電線など電気会社所有の電気設備からの電磁界を測定してもらえると聞いた事があります。 実際に測定してもらった方の体験をネット上でも読んだことがあり、そのときは関西電力だったと思うのですが 私は、中部電力の管轄内に住んでいます。 中電でもこのようなサービスは、行っているのでしょうか?HPを見ても載っていないようでした。 中電で自宅内や周辺の磁界測定を受けた事がある方っていらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

申し込めば測定すると言うものではありません。 あくまでも苦情対応です。 私も経験ありますが(関電)、ブラウン管の画像が歪む(どんな歪み方かはここでは申し上げられません)などのクレーム対応として電磁界の影響を測定したりはします。 しかも、商用周波(50Hzまたは60Hz)の電磁界に限って測定します。 単に気になるからという理由で測定に出向くことは基本的にはやっていません。 これは特定のお客さまに電気料金の経費を掛けてはならないという平等の原則に照らせばご理解いただけると思います。

cyoko0601
質問者

お礼

ありがとうございました。