• ベストアンサー

使い捨てカメラでの画質の違いについて

使い捨てカメラには、普通のタイプと、APSのタイプが ありますが、出来上がりの写真の画質の違いはあるのでしょうか?そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか? カメラに関してはまったくの素人なので、質問が、わかりにくかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

APSカメラの方が小型でよいのですがフィルムサイズが小さいため35mmフィルムより画質が劣るのは否めません。 35mm判の画面サイズが24×36mmなのに対しAPS16.7×30.2mmと小さくなっています。 同じ感度で同じ材料を使ったフィルムで引き延ばすプリントサイズが同じならば大きいフィルムの方が有利に決まってます。 レンズ付フィルムはレンズが非常に暗いです。通常はF3.5位ですがF7以上に作られております。 したがってISO400以上の高感度のフィルムのものをお薦めします。 感度が上がれば画質は落ちますが、振れた写真よりも画質が落ちても確りとした写真の方が良いのです。 写真の画質は、レンズもフィルムも影響します。 しかし、これは大きなサイズ(6ッ切以上)にした場合であって、サービス版クラスですとレンズ付フィルムで撮った写真も、数万円するカメラで撮っても、拡大鏡で見なければ素人には判断できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.5

こんにちは。 要点だけ説明すると、  ・APSはフイルムは、通常のタイプのフイルムに比べて、  撮影面積が狭いので、画質の面で不利であることは否めない。  ・レンズによっても、写真の出来は大きく左右される。  ・しかしそもそも、使い捨てカメラのクラスで、  フイルムやレンズの画質云々を論じること自体、あまり意味がない。 ということですな。 ようするにあまり気にしないでいい、ということです。

rafty
質問者

お礼

皆さんの説明大変良く分かりました。 どうもありがとうございました。 これからは、「使い捨てカメラ」という表現は やめることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

レンズ付きフィルム(使い捨てカメラと言う言葉は好きではありませんので…)のレンズはもともと、たいしたものは付いていませんので、レンズ対画質は無視してください。 画質の事煮ついては考え方は2種類あります。 1、今時のフィルムの性能を考えれば、APSだろうが35ミリだろうが、サービスサイズ程度なら変わりません。好み で選んで良いです。 2、【厳密に言えば】、APSよりも35ミリサイズの方が(フィルムサイズが)大きいので画質が良いといえます。 しかし、レンズ付きフィルムごときでこのような事を考える必要は無いと思います。 画質のことは、もう少し腕が上がったら、自ずとおわかりになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

部品をリサイクルしているので使い捨てカメラではありません さて、同じ性質のフィルムを使った場合での比較では APSだとフィルムサイズが少し小さいので引き伸ばし率が多くなりその分画像が荒くなります レンズも画質に影響を与える要素の1つですが何と比較してよいのかわからないので何とも答えようがありません 俗に言う「綺麗な写真」を撮りたいのであれば フィルム感度は低いほうが粒子も細かいのでお勧めです 感度が上がるほど粒子が荒くなるので汚くなってしまいます ただ、光の少ない条件(室内、夜間)ではストロボの 光量だけでは背景が暗い写真になってしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 単純に普通のタイプの使い捨てとAPSの使い捨てを比較したら普通のタイプが画質は良いと思いますが・・・。 >そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか?  両方です。  使い捨てで綺麗な写真を望まれるなら、感度800(ISO800)のフイルムを使ったタイプをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • 使い捨てカメラ

    便利ですよね。使い捨てカメラ。「写るんです」とか「撮りっきりコニカ」など。ここに商品名を出していいか分かりませんが・・・。 さて、いま「使い捨てカメラ」といいましたが、カメラ自体には「使い捨てカメラ」なんて一言も書いてありません。その代わりとして書いてあるのが「レンズ付きフィルム」です。最近見てないので今はどうなっているのか知りませんが、少し前はそうだったはずです。「使い捨てカメラ」のほうが分かりやすいのに何故「レンズ付きフィルム」なんですか?ずっと前から気になっています。知っている方、よろしくお願いします。

  • 夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

    ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。 APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

  • 使い捨てカメラ

    使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の面白い取り方等ありませんか そのような効果的なとり方があったら教えてください。

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • 使い捨てカメラを出したら1枚しか・・・

    使い捨てカメラをコンビニに現像してもらったら、24枚中1枚しか現像できませんでした。ネガを見ると、うっすらと見えるフィルムもありますが、綺麗に写しだされているのは1枚のみ。重要な写真だったのに。もう現像はできないのでしょうか?

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • 使い捨てカメラを画素で表すと?

    友達同士で旅行に行くことになり、私は使い捨てカメラを買いました、 そしたらデジカメを持っている友達が「今はデジカメの方が便利だし、そんな使い捨てカメラよりもデジカメの方が画質も断然キレイだしね!」 と言われとても嫌な気持ちになりました、確かにデジカメはその場で見ることができますし、データを半永久的にクオリティを保ったまま保存することもできますので便利性は大きく使い捨てカメラを越えていると思います。 しかし、画質の問題になるとどうでしょうか、今の最新のデジカメと比べ使い捨てカメラは劣ってしまいますか? もし劣るのであればそれはどのレベルで使い捨てカメラの画質を超えるのでしょうか、使い捨てカメラを画素であらわすと何万画素くらいに匹敵するのでしょうか? 私個人の見解からすればデジカメとは画素で構築されているものですから、それをさらにプリントするということになるとあらが出てくるので、それに比べ使い捨てとはいえ直接フィルムに焼くシステムの方が鮮明に見えると思うのです。 もちろんデジカメでも画素にこだわっていけば現在世界最高のものの画素になればフィルムのものを超えるものもあると思います。 しかし、私がケチをつけられた使い捨てカメラはデジカメで言うどのレベルのものになるでしょうか?ちなみにその比較としてデジカメは最高画質モードで撮影し、プリント方法は現在最新のプリンターなどを使った状態として過程します。 皆様、よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラを車の中に置いておきたい(真夏でも)

    日常デジタルカメラを持ち歩きません。しかし、たまーに車でドライブ中などにこの風景とりたいなとか、なんとなくこれを撮っておきたいと思うことがあります。そんな時のために車の中に使い捨てカメラを常備しておこうかなと考えています。使い捨てカメラの箱には有効期限が書いてあり、この期間内であれば問題なく使えると思います。しかし、夏のこの暑い季節の中、車の中に置きっぱなしだとフィルムが使えなくなることはあるんでしょうか? APSの富士フィルムからでている使い捨てカメラを買いましたが、車の中に置いておいて使い物にならなくならないか心配です。熱のために画質が劣化するとか、色合いがおかしくなるというのは許容範囲ですが、写したものが全く写らないというのは問題です。もし全く写らなくなると他の手段を考えようかと思っています。 たとえば電池式のデジカメを車内に置いておくなどしようと考えています。アドバイスお願いいたします!

  • 普通のカメラ

    こんにちは。私は、今までずっと使い捨てカメラを愛用してきました。写真を撮るようになってからこれまでに買った使い捨てカメラの数は半端じゃないと思います(^-^;)しかし、金銭面でもかなりの無駄があると感じ始め、つい最近デジカメへの移行を考えました。そこで色々と調べたのですが、画像の保存等色々と面倒そうなので結局普通のカメラを買うことにしました(笑)。 そこで質問なのですが、デジカメではなく普通のカメラを買う際に、これだけはチェックするべきだという条件はありますか?(例えば「撮影速度の速さは○○以上のものがいい」等)もしあれば、どんなに小さなことでも構わないので教えて下さい。それから、オススメのカメラがあればそれも教えてください。 最後になりましたが、、、 <カメラを使う目的> 普段友達と会う時や旅行に行く時に撮るために使います。腕はイマイチですが、色々な思い出を写真に収めるのが大好きで、やたらにパシャパシャ撮ります♪ <条件> APSのみ対応のカメラは避けたいです。APSはなにせ現像代が高いものですから(笑)。それから、レンズが飛び出していて重いカメラ(追っかけの人たちが持っているようなカメラ)も嫌です。見た目がデジカメのような、小さくて軽くてシャープな感じのカメラが良いです。それから、カメラのふたを開けてフィルムをポンっと入れてふたをするだけで自動的に巻いてくれるものが良いです。 条件が多いですが、オススメのものがあれば教えてください。宜しくお願いします☆

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジの交換後、プリンターが全てのインクカートリッジを認識できなくなりました。解決方法を教えてください。
  • EP801AのイエローICY50を50A1に交換した後、プリンターが印刷を行えなくなりました。どうすれば良いですか?
  • EP801Aのインクカートリッジを交換したら、プリンターがすべてのカートリッジを認識できなくなりました。どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう