• ベストアンサー

使い捨てカメラでの画質の違いについて

使い捨てカメラには、普通のタイプと、APSのタイプが ありますが、出来上がりの写真の画質の違いはあるのでしょうか?そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか? カメラに関してはまったくの素人なので、質問が、わかりにくかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.4

APSカメラの方が小型でよいのですがフィルムサイズが小さいため35mmフィルムより画質が劣るのは否めません。 35mm判の画面サイズが24×36mmなのに対しAPS16.7×30.2mmと小さくなっています。 同じ感度で同じ材料を使ったフィルムで引き延ばすプリントサイズが同じならば大きいフィルムの方が有利に決まってます。 レンズ付フィルムはレンズが非常に暗いです。通常はF3.5位ですがF7以上に作られております。 したがってISO400以上の高感度のフィルムのものをお薦めします。 感度が上がれば画質は落ちますが、振れた写真よりも画質が落ちても確りとした写真の方が良いのです。 写真の画質は、レンズもフィルムも影響します。 しかし、これは大きなサイズ(6ッ切以上)にした場合であって、サービス版クラスですとレンズ付フィルムで撮った写真も、数万円するカメラで撮っても、拡大鏡で見なければ素人には判断できません。

その他の回答 (4)

• happypoint
回答No.5

こんにちは。 要点だけ説明すると、  ・APSはフイルムは、通常のタイプのフイルムに比べて、  撮影面積が狭いので、画質の面で不利であることは否めない。  ・レンズによっても、写真の出来は大きく左右される。  ・しかしそもそも、使い捨てカメラのクラスで、  フイルムやレンズの画質云々を論じること自体、あまり意味がない。 ということですな。 ようするにあまり気にしないでいい、ということです。

rafty
質問者

お礼

皆さんの説明大変良く分かりました。 どうもありがとうございました。 これからは、「使い捨てカメラ」という表現は やめることにします。

• hirakawa
回答No.3

レンズ付きフィルム(使い捨てカメラと言う言葉は好きではありませんので…)のレンズはもともと、たいしたものは付いていませんので、レンズ対画質は無視してください。 画質の事煮ついては考え方は2種類あります。 1、今時のフィルムの性能を考えれば、APSだろうが35ミリだろうが、サービスサイズ程度なら変わりません。好み で選んで良いです。 2、【厳密に言えば】、APSよりも35ミリサイズの方が(フィルムサイズが)大きいので画質が良いといえます。 しかし、レンズ付きフィルムごときでこのような事を考える必要は無いと思います。 画質のことは、もう少し腕が上がったら、自ずとおわかりになると思います。

• p-21
回答No.2

部品をリサイクルしているので使い捨てカメラではありません さて、同じ性質のフィルムを使った場合での比較では APSだとフィルムサイズが少し小さいので引き伸ばし率が多くなりその分画像が荒くなります レンズも画質に影響を与える要素の1つですが何と比較してよいのかわからないので何とも答えようがありません 俗に言う「綺麗な写真」を撮りたいのであれば フィルム感度は低いほうが粒子も細かいのでお勧めです 感度が上がるほど粒子が荒くなるので汚くなってしまいます ただ、光の少ない条件(室内、夜間)ではストロボの 光量だけでは背景が暗い写真になってしまいます

回答No.1

単純に普通のタイプの使い捨てとAPSの使い捨てを比較したら普通のタイプが画質は良いと思いますが・・・。 >そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか?  両方です。  使い捨てで綺麗な写真を望まれるなら、感度800(ISO800)のフイルムを使ったタイプをお薦めします。