• ベストアンサー

シェーク両ハンドドライブですが、両面にレナノスブライトを貼っています。

シェーク両ハンドドライブですが、両面にレナノスブライトを貼っています。多くの方々がF面とB面に違うラバーを貼っているようですが、一番の理由はなぜでしょうか(A)球質に変化を出す為(B)FとBでは打法が違う為(C)FとBでは力の差がある為。自分はフォアもバックも同じ威力のあるドライブを目指していますが、コーチにはバックは当てるだけでいいと言われました。もしそうだとしたら、B面にブロックなどに適しているラバーを貼ろうと思います。しかし、バックのほうが力不足の為もっと弾くラバーを貼ったほうがいいのかなとも思います。迷っています。皆さんはどいされていますか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

確かに・・・皆さん両面違うラバーを貼っていますよね。僕もその一人ですが。 僕もフォアとバックで違う力、違うスイング、違う打ち方です。ですのでフォアのスイングに合ったラバー、バックのスイングに合ったラバーを使っています。フォアではガンガンドライブをかけるため、「テナジー・05・FX」を、バックはブロックにしやすさ、レシーブのしやすさから「ヴェガヨーロッパ」を使っています。だからそれぞれに合うラバーであれば良いのではないのでしょうか。質問者さんがそのラバーで合っているならそのままで良いと思いますよ。 参考程度に~

noname#200949
質問者

お礼

pasocon様、いつも有難うございます。言われてみればそうですよね、あまり深く考えないでFもBも自分に合うラバーを貼ればいいのですね。それと大変参考になりましたが、実は次に貼ろうと思っていたラバーが正に05FX、ヴェガユーロ、エクステンドHSのどれかでした!一石二鳥です、感謝しています。

関連するQ&A

  • カールP1R-OX シェークハンドについて

    カールP1R-OXでブロックとツッツキを中心としたプレイをしようと思いますが、シェークハンドでいいラケットを押してください。 いままでは、ブロックマンCHKを使ってました。 また、フォア面に貼る裏ラバーを教えてください。 使用感としては日本ペンのZeekにXtendPOを貼って感じが好きですが、そんな裏ラバーはないと思いますので、 サーブとドライブが入りやすいのがいいです。イメージ的には岸川選手のようなドライブがしたいです。

  • サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に

    サーブ シェーク両ハンドドライブですが、サーブはバックです。これは特に理由もなく長年の癖です。バックからはどんな球種(回転)も出せるのに、フォアからのサーブが下手です。このままバックだけで続けてもいいのでしょうか?フォアとバックの長所と短所を教えて下さい。また、バックサーブが得意とする有名な選手はいますか(カットマン以外で)?ご回答楽しみに待ってます。

  • お願いします

    もう少しでラバーをかえようと思っています。今のところ考えているのは、F面にテンキョク3(厚)、B面にハモンドプロα(厚)と考えています。シェークハンドです。戦い方は、ドライブを中心にやり、スマッシュで決めるという戦い方です。この戦い方に合っているか教えて下さい。 また、B面に合うお勧めのテンション系のラバーが合ったら教えて下さい。

  • フォアとバックのラバー

    私は両ハンドドライブ型でシェークの両面にまったく同じラバーを貼っています 異質型以外どういう理由でバック面に異なるラバーを貼りますか?

  • 卓球 シェークハンド 表面 裏面 性能差は

    卓球、初心者です。 シェークハンドのラケットは、ラバーを貼る前は、表面(何かが印刷されている面)と反対側の裏面(?)で、弾みとかの性能差は無いと考えて良いんですよね??

  • シェークの基本中の基本を教えて下さい。

    シェークの基本中の基本を教えて下さい。 子供が中学入学し卓球部に入りました、私も中学の時卓球部でしたがペンでして、 その時代はまだペンの全盛で部内には一人しかシェークが居ず、 シェークの両面のラバーをどうするの基本が分かりません。 現時点ではレジャー用となってるラバー張りシェークのバタフライ ワカバ80を買って使わせてます。 夏休み辺りくらいにはちゃんとしたラケットを購入と思ってます。 子供の体格は一番前で130cm満たなく非力です、だからラケットは平均重量76の軽めから中くらいの重さまでかなと思っており、速度もミッド~ミッドファースト、打球感は初心者にはソフト~マイルドの方がいいかとは思い、候補は・フラジェルム、レジューム、メイス・パフォーマンス、コルベル・スピード、キーショット・ライト、バゼラートを考えてます。 してペン育ちの私はシェークのラバーが大方の人が思う、普通って基本のラバー張りを知りません、 フォアは何々、バックは普通は何々!ったのを参考にお教え頂ければと思います。 (中2くらいになり自分のスタイル!ってのが本人が分かって来たなら自分で変えるとは思いますが、) 入門者が慣れるまでの基本はどっちにどれを貼ったら・・?となり、シェイクは難しいです、 130cm、非力、初心者それを考慮し、ラケットは候補に挙げた感じでいいのか、ラバーはフォア面、バック面の大体最初は・・ってのをお教え下さい。 裏、表ソフトやツブや1枚張りやアンチ、厚みとかも皆さん自分の身体の成長や力量の成長やスタイルの確立等でどう変えて行ったか、自分も入部仕立ての時はこうだった・・、そして慣れて来た時にF面B面ラバーの厚みはこう変えてみたりした!の意見も参考になりますので、 攻撃型の人、カットマンの方々、色々お教え頂ければと思います。m(_ _)m

  • 中ペンのバックのラバー

    中ペンのバックに貼るラバーはなにがいいですか? 戦型は裏裏ドライブマンでF面がラクザ7、                 B面がレナノスブライトソフト です。 一回テナジー系を試そうと思ったのですが、 やっぱり金額が高いためあきらめました。 フォアは天極NEO3にするつもりです。 ラケットはゼトロクアッドCPです。 裏面はレナノスブライトだと弱いインパクトでも勝手に 飛んでいってしまってコントロールしにくいので、 スポンジの硬さは問いませんが、 レナノスブライトより弱いインパクトでも飛ばなくて、 サーブが切れ、ドライブをするとけっこうな感じで 飛んでいくようなラバーがいいです。 長文すいませんが回答お願いしますm(__)m

  • シェークとペンの両刀使い

    僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、 1年ちょい前にシェークに変更しました 毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で 年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで 2年前にシェークに変更しました 僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面 を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク にしました 最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、 焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、 コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」 と褒められました でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、 思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります 毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと しません でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を 教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを 使っても、すごい自然で普通に打ってます コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい です でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習 しないとできそうもありません ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、 できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか? それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと ありますか?

  • 卓球ラケット(シェークハンド)の変更を予定しており皆様の意見をお聞きし

    卓球ラケット(シェークハンド)の変更を予定しており皆様の意見をお聞きしたいのですが、 私は現在バタフライ(アイオライト)を使用しており、威力的にはとても良いラケットなのですが、 上位レベルになればばるほど一発では打ち抜くことが困難、そこで私が求めているラケットはとにかく安定感+そこそこの威力です。安定感で言えば現在使用している特殊素材よりも5枚合板が良いのでしょうか。また私は両ハンドドライブ主戦タイプなので、しっかり回転をかけれる玉離れの遅いラケットが個人的には合うのかと思っておりますが、皆様の意見を頂けないでしょうか。またおすすめのラケットがございましたら教えて下さい。

  • ラバーについて

    ラバーについて 卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーはF面「キョウヒョウネオ2」B面「テナジー05」を使っています。厚さは両方とも特厚です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面のラバーは「テナジー64」の特厚にしようと思います。ですが、B面のラバーを何にするか迷っています。はじめはF面と同じラバーにしようと思ったのですが、裏面打法を使い始めて、まだ4ヶ月しかたっておらず「テナジー64」はさすがに無理かなと思い、別のラバーにしようと思っています。そこで、みなさんに裏面打法初心者の僕でも使いこなせるラバーを聞きたいと思います。ラバーの条件は下記に書いたとおりです。 1.テンション系で柔らかい裏ソフトラバー 2.下回転のボールに対して、ドライブが打ちやすい 3.フリック・ブロックなどがやりやすい 4.メーカーはバタフライに限る 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう