• ベストアンサー

シェーク両ハンドドライブですが、両面にレナノスブライトを貼っています。

シェーク両ハンドドライブですが、両面にレナノスブライトを貼っています。多くの方々がF面とB面に違うラバーを貼っているようですが、一番の理由はなぜでしょうか(A)球質に変化を出す為(B)FとBでは打法が違う為(C)FとBでは力の差がある為。自分はフォアもバックも同じ威力のあるドライブを目指していますが、コーチにはバックは当てるだけでいいと言われました。もしそうだとしたら、B面にブロックなどに適しているラバーを貼ろうと思います。しかし、バックのほうが力不足の為もっと弾くラバーを貼ったほうがいいのかなとも思います。迷っています。皆さんはどいされていますか?

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

確かに・・・皆さん両面違うラバーを貼っていますよね。僕もその一人ですが。 僕もフォアとバックで違う力、違うスイング、違う打ち方です。ですのでフォアのスイングに合ったラバー、バックのスイングに合ったラバーを使っています。フォアではガンガンドライブをかけるため、「テナジー・05・FX」を、バックはブロックにしやすさ、レシーブのしやすさから「ヴェガヨーロッパ」を使っています。だからそれぞれに合うラバーであれば良いのではないのでしょうか。質問者さんがそのラバーで合っているならそのままで良いと思いますよ。 参考程度に~

質問者

お礼

pasocon様、いつも有難うございます。言われてみればそうですよね、あまり深く考えないでFもBも自分に合うラバーを貼ればいいのですね。それと大変参考になりましたが、実は次に貼ろうと思っていたラバーが正に05FX、ヴェガユーロ、エクステンドHSのどれかでした!一石二鳥です、感謝しています。