• ベストアンサー

【オタク】はオタクと結婚するべきか?

【オタク】はオタクと結婚するべきか? まんが本を妻からウン百冊捨てられたという オタク・サラリーマン。アニメを見ていると、亭主 に馬鹿にされるというオタク主婦。同人誌イベントに 行こうとすると、特に姑から止められるという女性…。 オタクは、するならオタクと結婚した方が無難なんで しょうか…? (同人誌でいうと、結婚しても3年で離婚して  オタク・ライフに戻る女性はひとつのパターン  なんだそうです…)

noname#171433
noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

無理にオタクである必要はないと思いますが、 結婚前の理解は必要かと思います 私もそう思って (というか、オタクの人でないと心が開けないかと思い込んでて) オタク夫を選びましたが価値観が合わず微妙です オタク度というか…質が違うとつらいですね 私の場合オタクである必要はなかったなと…。 むしろ、良い結婚生活というのを考えると 一般人のほうが良かったかなとさえ思っています まあ、結局は性格だと思います

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元・同人誌やっていた彼氏と結婚した 同人誌好き女性が、同人誌描きと交際する のを非常に嫌がると亭主で…いう投書を読んだ コトがありました。(10年少し前) 同人誌やってる連中にどういうのが多いか 亭主が知ってるからだそうで。 【オタク亭主】を選んだモノの、オタク度が 違うので辛い…。微妙な悩みですね。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

先日誰だったか忘れましたが、素晴らしいことを言っていました。 趣味が同じとか好くな事が同じ、考えが同じ同士は離婚する事が多い。 そうではなく、嫌いなことが一致する夫婦は長続きするというのです。 漫画を捨てられたとか、イベントに反対されるとか言うのは趣味が合わないのではなく、嫌いなものが一致していないからでしょう。 嫌いでなければ黙認する、そう知れば多くの新しい情報が提供され、会話も続きます。 つまりオタクが趣味ではないが嫌いではないというのであればかえっていいかもしれませんよ。 お宅というだけで毛嫌いするような器の小さな人間とは、ハナから付き合わないことです。

noname#171433
質問者

補足

補足しておきますが、【オタク】というのは単に××が 好き…という意味ではありません。一番多いのは、矢張り アニメや漫画、今だとインターネットにのめりこんでいる 人(滅多やたらと書き込みしたがる人)、あとポップ・ ミュージックがヘンな具合に好きな人を指しています。 これらは本来、大半が10代を顧客としたモノです。 アニメ・オタクは本当の景色・空に感動するとかいうコト がなく、アニメのものでしか感じないっていうんですよ。 (恋人もアニメ・キャラ…だったり) 参考図書として中島梓の【コミュニケーション不全症候群】 を挙げておきます。 ~自分の結婚した子供の家を訪ねた人が、その配偶者が  オタクなモノを大量に家に溜め込んでいたら、矢張り  【普通の】両親は仰天すると思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

結婚前にお互いの趣味を知り合うのも必要と言えば必要ですが、もっと大事なことの意思確認が必要です。(もし具体的に考えているなら) -子供を作りたいか否か。作るなら単数か複数か。 -一生借家住まいか、持ち家にするか。持ち家なら、一戸建てかマンションか。 これを結婚前に確認するか否かで、その後の結婚生活は少なからず変わっていきます。 余計なお世話だったら、スルーしてください。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 「結婚相手は価値観の近い人。許せる人がいい」のはオタクに限らないことではないでしょうか。 私もオタクですねぇ。漫画好きですし、ゲーム好きです。 夫もそうです。 ジャンルは全く違うのですが、理解できるので、楽ですね。 うちは社会性とオタク性のバランスがお互いにちょうどいいので、快適ですよ。 本棚が大きいのでたんすが置けないのが悩みです。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ~そういえば、ペットとかでも××が大嫌いって  人もいて、夫婦生活にヒビが入るコトもある  とか。 オタク性と社会性のバランスですか。これは いいですね…。

  • my_snow
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

オタクに限らず、夫婦の趣味・価値観は一致していたほうが絶対にいいです。 例えば休日はインドア派とアウトドア派が一緒になっても 夫「外で無駄遣いばかりして家のことをやらない」 妻「家の中ばかりでつまらなく遊びにつれていってくれない」 となり、 姑「亭主を放置して外にいくなどと…」 となりかねません。 というわけで、オタクはオタクもしくはオタクに理解のある人と結婚するのがいいですよ。 自分は女でゲーオタですがゲーマーの彼と一緒になってとても快適です。 同じ物を共有できるので経済的でもありますし、 価値もわかりあえるので購入時の予算と家計とを見合わせての相談相手にも なったりしますよ^^

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそうでしょうね。(アニメ大嫌いの人って アニメ・キャラクターがしばしば、腰とかそれより 長い毛髪って理解出来ないだろうし、ヒトの目が あんなに大きいわけないだろっっていうので あんなモン、見るんじゃないっ!て口論になった 人の話がありましたわ…)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そうですね。オタクは、オタクもしくはオタクに理解のある人と結婚したほうがいいです。まあ、誰だって、理解してくれる人と結婚したほうが無難なのですが。 まんが本ウン百冊を捨てるか捨てないか、アニメを見るのを馬鹿にするかしないか、同人誌イベントに行くのを止めるか止めないか、こうしたことはすべて、結婚前に確認できます。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、大都市では貸倉庫(大きなものでなく) ビジネスが結構人気があるらしく、そこに 大量の漫画本を普段置いておいて、休日に 読みに来るサラリーマンっていうのをTVで 見た事がありました。 結婚後、【こんな亭主(女房)いらない!】 ってコトにならぬ様、交際している時に しっかりと相手を見ていた方がいいですね。

関連するQ&A

  • オタクについて質問です

    オタクってどうゆう基準ですか?(アニメや漫画) 私はアニメもよく見るし、漫画もかなり沢山読みます。 しかし、グッヅ集めたりやイベント行ったりや同人誌や二次元は全く興味ないです。 オタクの女性や男性と友人になったりしませんでしたが、なぜかあまり仲良くなりませんでした。 結局仲良いのはオタクじゃない方々です。 私はあまりオタクっぽくないのでしょうか?

  • 同人誌って著作権とか関係ないの?

    よく中古のマンガ屋さんや、イベントなんかで同人誌を売ってるのをみますが、アニメやマンガのキャラクターを使って描いてますが、あれは著作権侵害とかにならないのですか?同人誌だけでなくイラストとかもありますが、それもどうなのですか?

  • 同人活動の語源

    漫画やアニメのいわゆる二次創作と呼ばれる女性向け同人誌を作ることを「同人活動」とよく言いますが、なぜ「同人活動」と呼ぶようになったのでしょうか?

  • 結婚に関するアンケート

    婚活中の中年独身サラリーマンです。 お見合いでおつきしている地味な感じの12歳年下の女性がいるのですが、私も年だし、他にお付き合いしている人はいないし、消去法でこの人と結婚するのかな、という気もしています。 考えるに、世の中の結婚パターンには下記の3パターンがあるような気がしています。 それぞれのパターンで結婚された方は、それぞれハッピーな結婚生活を送っておられるのでしょうか。調べてみたくなりました。 みなさんはどの結婚パターンですか?現在の結婚生活に満足しておられますか? 回答例を参考に回答をお願いします。 <結婚パターン> 1.相思相愛もっともハッピーなパターン 2.片方が一方的に好きで、相手を口説き落とすパターン 3.消去法(他に良い人がいないから)で結婚するパターン <回答例> 1.結婚パターン 1 2.あなたの性別 男 3.年齢 夫 38歳 妻 27歳など 4.現在の結婚生活には満足していますか。 満足している。まあまあ。失望している。など 5.SEXの頻度 週1回など 6. 浮気の経験 有 無

  • 結婚って…そんなに自慢する事ですか?

    私は、よく職場で…女性から 「アンタ、なんて…結婚したら旦那に怒鳴られ、子供に馬鹿にされ、姑にイビられるのがオチだよ」と言われます。 結婚してるって…そんなに自慢する事なんですか? 私は、男性から酷い扱いしか受けてないので… 恋愛も結婚も興味はないのですが…

  • あなたの"理想(憧れる)の妻"像。 ~キャラクターで例えると誰ですか?

    男性は「理想の妻」像 女性は「憧れるママ」像 1.それをマンガやアニメで例えると誰ですか? (どのマンガに登場した どのキャラクターか。) 2.マンガ以外でドラマや映画であれば? ※ 妻(主婦・母)役で登場した人物でお答え願います。 ※ 特に1で興味あります。 ※ 回答者様が女性か男性かだけ教えてください。

  • オタク文化て本当に世界に誇れるんでしょうか?最近、どうもオタク文化に懐

    オタク文化て本当に世界に誇れるんでしょうか?最近、どうもオタク文化に懐疑的なんです。 そう思ったのは、一昔前から現在にかけて多くのマンガ、アニメ、ゲームのキャラが、いかにも、「どうぞ、男性向けのエロ同人や女性向けのBL同人のネタにしてください」といわんばかりで、その上、版権側のほとんどは、未だに黙認状態にしているし、私には、嘗められてるように思えてきます。 さらにネットでは、そのような内容の同人作品が海外にも流出しているらしく、情けなく感じます。 いくら流行のアニメや漫画、ゲームが賑わってても、国内・海外のオタクイベントでのコスプレ写真など、明るく賑やかに見える記事を見ても、嫌でも疑心暗鬼になります。 私以外の人でも、同じような思いをしてる人ていますか?

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • アニメ版・宝島の同人サイト

    昔放送していたアニメ版「宝島」の女性向け同人サイトって、 今、あるのでしょうか。 もう結構な年数経っていますけど…。 主婦になった今でもアニメ「宝島」が好きで、 同人もしているので気になっています。 同人サイトでなくても、イラストサイトなどでも良いので…。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • オタクの定義・・・?イラストについて

    私は高校生でアニメや漫画が大好きで 同人誌イベントにもたまにいったりします・・・ ですが、絵やイラストを書くことは全く興味が なくて、書けるといったら棒人間くらいしか 書けないほどド下手です。 質問なのですがこの間『オタクなのに絵を書けないの?』 と言われました。 確かにアニメや漫画に興味がある方は絵のうまい方が 多いと思います。 アニメや漫画に興味があれば自然とイラストを描くことに興味が湧かないとおかしいのでしょうか? イラストがかけないとオタクではないのでしょうか・・・? なにかご意見いただけると嬉しいです。 優しい回答宜しくお願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう