• ベストアンサー

【オタク】はオタクと結婚するべきか?

【オタク】はオタクと結婚するべきか? まんが本を妻からウン百冊捨てられたという オタク・サラリーマン。アニメを見ていると、亭主 に馬鹿にされるというオタク主婦。同人誌イベントに 行こうとすると、特に姑から止められるという女性…。 オタクは、するならオタクと結婚した方が無難なんで しょうか…? (同人誌でいうと、結婚しても3年で離婚して  オタク・ライフに戻る女性はひとつのパターン  なんだそうです…)

noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.4

無理にオタクである必要はないと思いますが、 結婚前の理解は必要かと思います 私もそう思って (というか、オタクの人でないと心が開けないかと思い込んでて) オタク夫を選びましたが価値観が合わず微妙です オタク度というか…質が違うとつらいですね 私の場合オタクである必要はなかったなと…。 むしろ、良い結婚生活というのを考えると 一般人のほうが良かったかなとさえ思っています まあ、結局は性格だと思います

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元・同人誌やっていた彼氏と結婚した 同人誌好き女性が、同人誌描きと交際する のを非常に嫌がると亭主で…いう投書を読んだ コトがありました。(10年少し前) 同人誌やってる連中にどういうのが多いか 亭主が知ってるからだそうで。 【オタク亭主】を選んだモノの、オタク度が 違うので辛い…。微妙な悩みですね。

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

先日誰だったか忘れましたが、素晴らしいことを言っていました。 趣味が同じとか好くな事が同じ、考えが同じ同士は離婚する事が多い。 そうではなく、嫌いなことが一致する夫婦は長続きするというのです。 漫画を捨てられたとか、イベントに反対されるとか言うのは趣味が合わないのではなく、嫌いなものが一致していないからでしょう。 嫌いでなければ黙認する、そう知れば多くの新しい情報が提供され、会話も続きます。 つまりオタクが趣味ではないが嫌いではないというのであればかえっていいかもしれませんよ。 お宅というだけで毛嫌いするような器の小さな人間とは、ハナから付き合わないことです。

質問者

補足

補足しておきますが、【オタク】というのは単に××が 好き…という意味ではありません。一番多いのは、矢張り アニメや漫画、今だとインターネットにのめりこんでいる 人(滅多やたらと書き込みしたがる人)、あとポップ・ ミュージックがヘンな具合に好きな人を指しています。 これらは本来、大半が10代を顧客としたモノです。 アニメ・オタクは本当の景色・空に感動するとかいうコト がなく、アニメのものでしか感じないっていうんですよ。 (恋人もアニメ・キャラ…だったり) 参考図書として中島梓の【コミュニケーション不全症候群】 を挙げておきます。 ~自分の結婚した子供の家を訪ねた人が、その配偶者が  オタクなモノを大量に家に溜め込んでいたら、矢張り  【普通の】両親は仰天すると思います。

• e-toshi54
回答No.5

結婚前にお互いの趣味を知り合うのも必要と言えば必要ですが、もっと大事なことの意思確認が必要です。(もし具体的に考えているなら) -子供を作りたいか否か。作るなら単数か複数か。 -一生借家住まいか、持ち家にするか。持ち家なら、一戸建てかマンションか。 これを結婚前に確認するか否かで、その後の結婚生活は少なからず変わっていきます。 余計なお世話だったら、スルーしてください。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 「結婚相手は価値観の近い人。許せる人がいい」のはオタクに限らないことではないでしょうか。 私もオタクですねぇ。漫画好きですし、ゲーム好きです。 夫もそうです。 ジャンルは全く違うのですが、理解できるので、楽ですね。 うちは社会性とオタク性のバランスがお互いにちょうどいいので、快適ですよ。 本棚が大きいのでたんすが置けないのが悩みです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ~そういえば、ペットとかでも××が大嫌いって  人もいて、夫婦生活にヒビが入るコトもある  とか。 オタク性と社会性のバランスですか。これは いいですね…。

• my_snow
回答No.2

オタクに限らず、夫婦の趣味・価値観は一致していたほうが絶対にいいです。 例えば休日はインドア派とアウトドア派が一緒になっても 夫「外で無駄遣いばかりして家のことをやらない」 妻「家の中ばかりでつまらなく遊びにつれていってくれない」 となり、 姑「亭主を放置して外にいくなどと…」 となりかねません。 というわけで、オタクはオタクもしくはオタクに理解のある人と結婚するのがいいですよ。 自分は女でゲーオタですがゲーマーの彼と一緒になってとても快適です。 同じ物を共有できるので経済的でもありますし、 価値もわかりあえるので購入時の予算と家計とを見合わせての相談相手にも なったりしますよ^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそうでしょうね。(アニメ大嫌いの人って アニメ・キャラクターがしばしば、腰とかそれより 長い毛髪って理解出来ないだろうし、ヒトの目が あんなに大きいわけないだろっっていうので あんなモン、見るんじゃないっ!て口論になった 人の話がありましたわ…)

• ucok
回答No.1

そうですね。オタクは、オタクもしくはオタクに理解のある人と結婚したほうがいいです。まあ、誰だって、理解してくれる人と結婚したほうが無難なのですが。 まんが本ウン百冊を捨てるか捨てないか、アニメを見るのを馬鹿にするかしないか、同人誌イベントに行くのを止めるか止めないか、こうしたことはすべて、結婚前に確認できます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、大都市では貸倉庫(大きなものでなく) ビジネスが結構人気があるらしく、そこに 大量の漫画本を普段置いておいて、休日に 読みに来るサラリーマンっていうのをTVで 見た事がありました。 結婚後、【こんな亭主(女房)いらない!】 ってコトにならぬ様、交際している時に しっかりと相手を見ていた方がいいですね。