2歳の子供が犬に襲われ、私も負傷。被害届を出すと立件される?慰謝料の請求は弁護士に頼むしかない?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が犬に襲われ、私も負傷しました。警察や保健所に相談しても条件を言われるだけで解決しない状況です。過失傷害で立件される可能性はあるのでしょうか。
  • 子供を守りながら傘で犬を払いのけた際、私の膝を地面に強く打ち、流血しました。犬は以前から人を襲っており、被害届を出すことで警察が立件してくれるのか検討中です。
  • 飼い主からの謝罪や慰謝料の請求についても考えていますが、弁護士に相談する必要があるのか迷っています。被害届を出した場合、警察が立件してくれるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、2歳の子供と出かけようとした際、前の家の犬が突然飛び出してきて後

先日、2歳の子供と出かけようとした際、前の家の犬が突然飛び出してきて後ろから襲われました。 子供を守りながら傘で犬を払いのけようとした際、私の膝を地面に強く打って流血し、負傷しました。 傘は折れ、びっくりして尻もちをついた子供のレインコートも泥だらけになりましたが 飼い主には「危ないね」「さっさとでかけなよ」「いないと思った」と言われ謝罪は一切ありません。 その犬は以前から何度も人を襲っていて、通行人に噛みついて大けがをさせた事が何度もあります。 私も妊娠中などに襲われた事がありました。 私は何度も警察にも保健所にも相談していますが、「指導」をするだけです。ほとぼりが冷めたころ、また同じことが起こる、の繰り返しです。 今回も警察を呼んで、私の怪我を見せて過失傷害で立件できないのかと聞いたのですがあまり反応がありませんでした。保健所の方にも聞いたのですがイマイチな反応・・ でも調べて見ると、過失傷害で立件されたケースも少なくないようです。こういった場合、警察署に行って被害届を出せば立件されるのでしょうか。 いまだに飼い主側からなんの謝罪もないのですが慰謝料を請求するには弁護士に頼むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.5

こんにちは。 >警察署に行って被害届を出せば立件されるのでしょうか。 まず、刑事事件についてですね。 被害届を出すことはできます。 告訴状も出すことはできますが、警察が受け取るかは分かりません(ご質問の内容からはおそらく受け取らないでしょう)。 告訴状は、被害届と異なり、犯人の処罰を求める意思が含まれており、警察はこれを受理すると(必要な捜査をして)速やかに証拠物等を検察に送付する義務を負います。 ところで、立件を望まれているようですが、その目的はなんでしょう。 本件は、軽微な傷害事案ですので、被害届を受け取って貰えても微罪処分(検察に送致することなく、警察段階で刑事手続きを終了させる)か、(告訴状を受け取って貰えたとしても)不起訴または、よくて起訴猶予だろうと思います。 当然に、逮捕・勾留等が望める事案ではないです。 となると、お向かいさんのようですし、誰が被害届(告訴状)を出したかは暗黙のうちに分かるでしょうから、 >近所でも頭がおかしい、で有名です >いつも窓からこっそり見ています。 このような人物だと、下手に逆恨みをかうだけのような気がします。 なお、 犬の関係する事件・事故があると 【物を壊せば器物損壊罪、人にけがをさせれば傷害罪】とする回答を度々見かけますが、これは誤りです。 器物損壊罪及び傷害罪が成立するのには故意(わざとやったこと)が必要です(故意犯処罰の原則)。 刑法上、過失の器物損壊を処罰する規定はありません。 傷害罪については、過失でも処罰する旨が特別に規定されていますが、構成要件が異なります。 ただし、本件については、そもそも過失なのかが問われる事案だろうと思います。 >前に通行人を噛んで大けがをさせた この犬が本件の犬であれば、そのような性質を持った犬であることを飼い主は認識しているのですから、そのような犬を >私たちがいる事を知って犬を放したと言うことですので明らかな過失 むしろ、過失では無く、故意があるととらえることも可能かもしれません(噛み癖のある犬をけしかけて、怪我をさせようとした)。 *ここは事実認定に係るので、これまでの文面からだけでは故意と断言することはできません。 ただ、故意犯となれば、警察の対応が変わる可能性はあります。 告訴や立件にこだわられるのであれば、故意であることを裏付けるような証拠を提出出来れば、有利かもしれません。 釈然としない思いはもちろんおありでしょうが、小さなお子さんもいらっしゃるので、今回はひとまず謝罪を要求する(民事)ということに留められるというのも一つの方法かなと思います。 >慰謝料を請求するには弁護士に頼むしかないのでしょうか? こちらは、民事ですね。 弁護士に頼まずとも、請求をすることは可能です。 本件の場合、弁護士に頼めばおそらく費用倒れです。 また以前の事故(事件?)で、高額なお金を払っているのであれば、小額訴訟(小額告訴ではありません)等を起こさなくとも任意の支払いに応じる可能性は十分にあると思います。 まずは、内容証明郵便で請求を行ってみてはいかがでしょうか。 もし、訴訟をするのであれば、小額であっても被害立証は原告側がすることになるので、破損した傘の写真や、傷の写真、診断書等を資料を残して置かれると良いでしょう。

akishima19
質問者

お礼

ありがとうございます。 告訴の目的は・・・犬の処分です。今まで犬が脱走して車を傷つけたり人を噛んだりして、何度も安くはない慰謝料、修理代を支払っているにも関わらず、飼い主側が懲りていない、という事が問題です。 保健所から指導があるとしばらくは大人しくしています。でも1~2カ月たつとまた元に戻ります。 そしてまた誰かが犠牲になる・・・この繰り返しです。 つい最近もその犬が子供を襲いそうになり、飼い主が大絶叫して追いかけていてびっくりしましたが、だったら犬を係留しておけばいいのに、家の敷地から出ないように工夫すればいいのにと思いますが・・・。 その飼い主にはもう犬を飼う能力、注意する意識が無いのでは、と思います。 娘も家を出ていて週に何回かは遊びに来ているようですが、それでは100%監視しておくことは不可能です。 次の被害者が誰なのか? 近所の人はみな、誰かが告訴そればいいのに、誰かが文句を言えばいいのに、と心の中で思っているのだと思います。実際、数年前、妊娠中の私が襲われそうになり私と夫が怒鳴りこみに行った時は、後から隣に住むその飼い主の親せきが「胸がスーっとした。私はもっとひどいめにあってきたの。」と愚痴を言いに来ました。 子供が噛まれて足に障害が残るような事になればお金の問題では済みません。夫も何をするか分かりません。 そうなる前に告訴して犬を処分できれば・・と思いましたが 確かに仕返しは怖いです。 今日保健所が訪問するのでその結果を待って それでも謝罪がなければ内容証明を送ろうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

再度です。 先日に負傷したってことですね。早急に医療機関に行くべきです。 当日に行かなかったのだから、「重傷」ではないでしょうね。ほとんど治ってるんじゃ?日常生活にも不自由はないのですよね。 ほとんど治ってから、受診しても、医師はあなたの思うような診断書を書いてくれないと思います。 医師は診察した日の様子しかわかりませんから、「膝擦過傷、全治2日間」とかでしょうか。これでも警察は告訴状でたら動くのかな? ちょっとこの辺がどうなるんでしょうね?良い方に進むように期待していますが。

akishima19
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は痛くて膝が曲げられず、腫れあがっていたのですぐに病院へ行きたかったのですが どしゃぶりの雨で子供を預けられるところもなく行けませんでした。 今もまだ腫れて痛みもありますが・・そうですね、全治5日といったところかもしれません。 でも傘も折れたし靴や服や子供のレインコートも泥だらけになりました。 何より謝罪がない事が一番悔しいです。また同じことの繰り返しになると思うと腹が立って夜も眠れません。明日保健所がどういう対応をするでしょうか。あまり期待はできませんが・・・。 ありがとうございました!

• bmonomd
回答No.3

犬の責任は買主の責任。 物を壊せば器物破損罪、人に怪我を負わせれば傷害罪になります。 被害届や相談(過失傷害で立件できないか聞いた事)では、警察は動きません。 処罰を求めるのなら、書面で告訴状を提出した方が良いです。(口頭より書面で提出した方が良いです) 慰謝料の請求は弁護士に頼むのが1番確かですが、賠償額が低いと赤字になります。 自分で遣るのは大変ですが、小額告訴で損害賠償を請求した方が良いと思います。

akishima19
質問者

お礼

ありがとうございます。 交番のおまわりさんは話が噛みあわないしあてにならないな、と思いました。 やはり警察署へ告訴状を提出するのが良いですね。あと弁護士さんに頼みたいのですが はやり費用が心配です。 前に通行人を噛んで大けがをさせた時は言い値で治療費+慰謝料を払ったようです。その方は近くの工場の 社長さん、でしたのでウン百万くらいだったのでは・・お金はある家のようです。 小額告訴、というのがあるのですね。調べてみますね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、柴犬飼いです。ふざけた話ですよね。そんな飼い主、一般的な近所付き合いでも問題児なんじゃないでしょうか? 小生も先の方と同意見です。ワンコのカテゴリーでなく、法律相談のカテゴリーにても質問されては? 弁護士さんと相談された上で、医師の診断書を手に、警察へ告訴されては? 個人的な興味なんですが、犬種は何ですか?

akishima19
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、近所でも頭がおかしい、で有名です。もう一匹大きな犬を飼っていて、その犬は噛まないけど脱走魔で近くのマンションの駐車場に入って車を傷だらけにして住人が苦情に来ていた事もありました。 でも近くに親戚が何人も住んでいて、皆さんご近所付き合いが長い、ようで強く言えないのが現状のようです。 陰で悪口は言っても表だって文句は言わないのです。 カテゴリー迷ったのですがまずはこちらに質問させて頂きました。 まずは医者に行って診断書をもらう事ですね。子供が小さいのでなかなか行けないのですが近いうち行かなければと思います。犬種ですが、詳しく分からないのですが白くて毛が長くて中型です。おそらくホワイト・テリア、というのに似ています。 ありがとうございました!

• kurisogeno
回答No.1

程度の問題では無く、明らかな行為的な過失があり、その結果での障害が発生しているので、 立件は可能な件と思います。 貴方が言う様に、被害と告訴する事が鍵と思えますが、自己の安全を図るために 弁護士に依頼した方が得策とは思えます。 保健所には、法的な拘束手段が一切無いために、注意や警告を何度も行うだけで、 実際に犬が人を襲って、死亡させない限りは動こうともしないのが現状でしょう、 でも、人をその様な襲う犬の場合の殆どは、飼い主が予防接種を怠っている可能性が あるので、噛まれた場合には検査等をした方が良いと思いますし、保健所の方に 予防接種をしているか訪ねて見ては如何でしょう、その点から処罰される可能性もあります。

akishima19
質問者

お礼

ありがとうございます。その飼い主は私たちが出かけようとすると、いつも窓からこっそり見ています。 その時も見ていたので、私たちがいる事を知って犬を放したと言うことですので明らかな過失ですよね。 保健所の方には今度ノーリードをしていたら写真を撮っておいてくださいと言われましたが・・ その飼い主は頭がおかしいので証拠を突きつけて何を言っても無駄な気がします。明日、保健所が飼い主を訪問するようですのでそのあと予防接種についても聞いてみようと思います。 ありがとうございました!