YAMAHAのZRエボリューションのマフラーに穴が開いてしまいました。修理するか、新車を買うか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのZRエボリューションのマフラーに穴が開いてしまい、修理費用が気になっています。また、車の購入も検討しているが、ローンや維持費が心配です。
  • YAMAHAのZRエボリューションのマフラーがサビで穴が開き、修理が必要です。修理費用や車の購入に関するアドバイスを求めています。
  • YAMAHAのZRエボリューションのマフラーに穴が開き、修理費用が予算に影響します。車の購入も考えていますが、ローンや維持費の問題があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在YAMAHAのZRエボリューションに2年ほど乗っています。

今現在YAMAHAのZRエボリューションに2年ほど乗っています。 先日バイクに乗って走ったところやけにうるさいのでマフラーを見てみると マフラーの根元に3cm角ほどの穴が開いていました。 マフラーはスポーツマフラーを付けていたんですが根元がサビきってしまい、 穴の周りから亀裂が一周している状態でほぼ直管(?)になっています。 今は金具で何とか原付本体に付いていますが、その金具周辺も亀裂が一周していて いつ落ちてもおかしくないような状態です。 今年19歳で日雇いで生活しているためあまりお金に余裕が無いんですが 仕事に行くのに原付は使うので修理するか、新車を買うか悩んでます。 車の免許も取ったので車の購入も視野に入れているのですが やはりローンや維持費が確実に払える保障もないのでどうするべきかとても困っています。 マフラーの交換にかかる費用などを教えていただきたいです。 あと車の購入の件についてもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 読みにくい文章で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして とても 微妙な問題ですね・・・ 現車を見て無いので、なんとも言えませんが 一番 安上がりで安心なのは やはりノーマルのマフラーと 交換が良いと思います。 錆で穴が開いたのでしたら材質は鉄のマフラーですよね? 一周 クラックが入ってるのでしたら、多分ドライバー等の工具で 亀裂の近くを突付くと腐食が進行して「ぼろぼろになっている」と思います。 一応 修理方法を書き込みさせて頂きますが、あくまでも「対処療法」で有り 決定策では無いとお考え下さい。 ¥100ショップでワイヤーブラシと紙やすり、オートバックスの様なカーセンター で「マフラー用パテ」、ホームセンターでなるべく 目の細かい金網(¥100ショップでも購入出来るか も)を購入して下さい。 修理方法は まずマフラーの錆をワイヤーブラシと紙やすりで取ります。 その上から 金網を大きめに巻きます。金網を針金で固定出来れば よりベストです。 その上から マフラー用のパテを塗り込めば、修理完了です。 注意点は修理の時マフラーは外さないで下さい。多分取り付けの角度が解らなくなると思います。 あと 金網を巻く時 力を入れると腐食している部分が変形する事も考えられますので 優しく扱って下さい。 マフラーパテの商品で薄い鉄板付きのが有りますが、車の用に直線でしたら使えますが バイクの用に曲線のマフラーでは巻き付けられませんので注意して下さい。 また オークション等で中古部品を探したりも出来ますが、時間的に無理ですよね・・。 現状で車体、カウル、エンジン等に不具合が有れば中古車や新車の購入も良いと思います。 その判断は質問者様の判断ですので何とも、、、です。お財布と相談して下さい(笑) 車の購入ですが、車体の価格の他に税金、保険、登録諸費用、車検、駐車場費用等々、目に見えない 出費がかさみます。また お歳が19歳との事でしたので、任意保険も割り増しからスタートです。 ですから、費用面で新品マフラーで約¥10.000位、修理で¥2~3.000位です。 新品のマフラーはもう少し安いかも知れませんのでお近くのバイク屋で確認して下さい。 私も似たような収入だと思いますので、まずは自分で修理をするのが正解だと思います。 あまりお役に立たない答えで申し訳有りません。

t0wpah
質問者

お礼

とりあえずマフラー補修用のアルミテープを3重でぐるぐるしておいて そして今日乗ろうとしたらエンジンがかからず、諦めてバイク屋にもって行きました。 マフラーのついでにプラグとバッテリーも交換してもらう事にしました。 とても丁寧で素早い返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nicckname
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

YAMAHAは、とにかく、エンジンが頑丈。  マフラーを純正に交換するだけで、充分いける!と思います。 あと、車は、維持費が凄いです。  例え、軽でも。(任意保険だけでも、20万以上?) それよりも、『原付二種』という選択は、どうでしょうか?  今、サラリーマンの世界でも、大人気。 (維持費は、原付と同じ。原付なので。) ただ、普通自動二輪小型限定、という免許を取る必要があります。 (車の免許を持っていれば、10万円程度。長くても1週間で取得できます) http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/125cc/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html http://www.honda.co.jp/LEAD/ http://www.honda.co.jp/PCX/

t0wpah
質問者

お礼

日給月給なんでお金があるときは時間がなく 時間がたっぷりあるときはお金がないんで新たに免許って選択肢はなかなか・・・ 素早い返答ありがとうございました

noname#161268
noname#161268
回答No.2

純正品にしちゃうのが一番です。純正品がもっとも耐久性があると思います。費用はわかりませんけど、まだ乗れるなら乗った方が安いです。

関連するQ&A

  • バイク屋でのキャブセッティングをお願いしたい。

    購入した原付(ZRエボリューション)のマフラーが変わっているので、 発進する時に急にエンジンが切れたりします。(もしかして薄い?焼け付く可能性あり?) 昔はキャブセッティングですとか、WRを重くしたり軽くしたり・・・ なんて事沢山やってたのですが今では壊しそう+時間が無いという理由で、 バイク屋にてきちんと走るようにして貰いたいと思っております。 大体いくら位かかるもんなんでしょうか? そこらへんの小さなバイク屋さんでもやってくれますでしょうか? 回答宜しく御願いします。

  • ZR ボアアップ

     自動二輪の免許をゲットしました。これでやっと中型バイクに乗られる!と思いながらも資金面で、4ヵ月後にしか買えません。中型バイク購入まで、今の原付をボアアップして、黄色ナンバーにしたいと思います。(中型バイクを買っても、このZRは所有を継続します。ですから、書類チューンだけはしたくありません。)  とにかく50ccを超えられるようにしたいので、50.1ccでも構わないのですが、そういった微量のボアアップキットがあったら教えていただければ幸いです。 自分で探したところ、56ccが最低でした。    また、規制後マフラーを使いつつ、この56ccボアアップキットをお使いの方も、いらっしゃいましたら書き込みをお願い申し上げます。 問題ないとおっしゃる方もいらっしゃったのですが、このことが心配なので。。。

  • ZRエボリューションについて

    ある日突然 エンジンを切ったあと 押して移動させようとした所 後輪にロックがかかったように ぴたっと動かなくなってしまいました エンジンをつけると走るし移動も出来ます 何が悪くなったんでしょうか? 治すにはどこをどうすればいいでしょうか?

  • ZRエボリューションについて

    ZRエボリューションにポッシュのCDIをつけようと考えているんですがマフラーもかえたら最高速など伸びますか?

  • ZRエボリューション

    閲覧頂き有難う御座います。 JogZRエボリューションを購入し、2年たちますが 一度も掃除をしたことがありません。 清掃するべき箇所がありましたら教えて下さい。 最近加速、最高速共に落ちてきて困っています…。 今のところは修理等も1度もありません 回答宜しくお願いします

  • ZRエボリューションについて

    現行型のリモコンJOGZRエボリューションにBW‘S100の純正マフラーは装着可能ですか?

  • マフラー・パーツの盗難防止対策について

    JOG-ZRエボリューションに乗っています。 ここ3ヶ月で「社外マフラー(グランドスラム)盗難」・「リアウィングの盗難未遂」・「エンブレム盗難」「ノーマルマフラー盗難未遂」、とかなりやられて困っています。 特に、マフラーは盗難対策としてウィルズウィン製のキャップ+南京錠+トルクスボルトを付けていたのですが全く効果がありませんでした。 リアウィング・マフラー共にトルクスボルト使用でしたが、盗難防止効果が殆ど無い事がわかりました……。 キタコ製のボルトキャップ等試しに購入してみて、効果があるか実験してみましたが2つの工具で1、2分程度で簡単に外せてしまいました。 何かお奨めな、取り外し困難な特殊ボルトがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • (原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると

    (原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると2stの方がいいと・・・ 最初は2stの『ZZ・ZX・ZR』等(規制前)を考えていたのですが、 自分がしたいことを考えなおしてみると、 ・とりあえず音は変えたい(マフラー交換) ・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。 ・60以上は出したい。(車の煽られたくない) ・ちょっと外見重視で改造しようかな? 上記通りあまり中の方をいじろうとは思っていないので4stの原付(規制後)とかでも良いかなと思っています。 どうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ZRエボリューションに関して質問です。

    先日ZRエボリューションを譲ってもらったのですが、 走行中、クランクケースからシャリシャリ音がします。 エンジンを切って動かしてもシャリシャリ鳴ります・・・。 何が壊れているのでしょうか??? また、アクセルを少しでも開けるとエンジンが止まってしまう時があるのですが、 (停止時に明らかに回転数が低い)これはどうすれば良いのでしょうか? マフラーが変わっており、バイク屋で上記の二つ一緒に修理を御願いしようと 思っているのですがどれくらいかかるものでしょうか。 素人で非常に困っておりますのでどなたか回答願います。

  • ワゴンRのマフラーの穴の修理

    走行距離35000キロ平成10年式、30万で友達から譲ってもらえる話しがあります。車を見に行くとマフラーに穴があいてて、側面にはうっすらと傷があります。この車は買い?でしょうか?マフラーの穴の修理はどのくらい掛かってくるのか教えてください。よろしくお願いします。 初めての車購入です。明日返事をしないとなりません。よろしくお願いします。