• 締切済み

ZRエボリューション

閲覧頂き有難う御座います。 JogZRエボリューションを購入し、2年たちますが 一度も掃除をしたことがありません。 清掃するべき箇所がありましたら教えて下さい。 最近加速、最高速共に落ちてきて困っています…。 今のところは修理等も1度もありません 回答宜しくお願いします

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.2

スクーターの場合は以下の通り。 <3000~4000kmごとに> プラグ交換、エアフィルター清掃 <1万km> 駆動系(プーリー・ベルト・ウェイトローラー・クラッチASSY)OH、ブレーキキャリパーOH、ホイールベアリング交換、前後サスOHもしくは交換 <1年ごと> ブレーキフルード交換 <2~3年ごと> バッテリー交換、各ホース(燃料関係)交換 <見落としがち> ホイールに付いてるエアバルブ、ブレーキドラム内清掃(ワイヤーチェック含む) <1ヶ月に一度程度> 前後タイヤ空気圧チェック、ブレーキキャリパー清掃、各部増し締め 最高速が落ちた→ウェイトローラー劣化、ベルト劣化 加速ムラがある→プーリーの段付き磨耗、ウェイトローラーの劣化、クラッチの劣化 加速が悪い、上り坂がタルい→クラッチの劣化 あと駆動ベルト。 社外品がいい・・・・とありますが、ノーマルが一番。 人気車種になると色々なメーカーからベルトが出てますが、微妙に長かったり短かったり(実際あるんですよ)。 削除されたようですが、原付チューニング&メンテナンスに関しては”モトチャンプ”が詳細載ってます。 原付スクーターは”乗りっぱなし”でマトモなメンテナンスを受けてない車両が多い。ちゃんとメンテナンスしてれば何時までも動きます(原付に限った話では無いけど)。実際ゲタ代わりに使ってるJOGスポーツは新車購入後21年目に突入しました。

回答No.1

はじめまして、こんばんは^^ 掃除とは洗車と解釈してよろしいのでしょうか? でしたら、全体に水を掛けた後に中性洗剤(食器洗い洗剤)等で 洗えばいいです。 やわらかいスポンジで最初に外装を洗い、最後に足回りを洗えば比較的綺麗になります。 また、駆動系の汚れはとても頑固な汚れなので、出来ればバイクショップなどで使用している 専用洗剤とブラシを使って汚れを落とさないと、はっきり言って落ちません。 しかしながら、専用洗剤並みに汚れを落とせる一般的で安価な洗剤があります。 それは「マジックリン」です。 泥状やヘドロ状になった汚れにマジックリンを吹きつけ1分ほど放置したあと、ブラシで擦って汚れを落としましょう。 あまり長くつけていると塗装にダメージを与えるかもしれませんので気をつけて下さい。 質問者様に整備の心得があるのならば、メットインボックスを外して エンジン全体を洗うのも良いでしょうが、水や洗剤を掛けない方が良い場所もありますので、気をつけてください。 また、加速、最高速ともに落ちているとの事ですが、 メンテナンス等も今まで無かったのでしょうか? 2年経っているのであれば、それなりに駆動系にも消耗が来ていますので、 駆動系をリフレッシュしたほうがよいでしょうね。 ・クラッチAssy(クラッチシューの減りやスプリングのへたり) ・ベルト(劣化による伸びやひびなど。また改造しているのであれば社外の強化タイプが良いかもしれません。) ・ドライブフェイスAssy(ベルトとの接触部分の段付き磨耗) ・プーリーとウェイトローラー(プーリーの段減り、ローラーの段付き磨耗) これだけ新品にしてやればだいぶ良くなると思います。(値段は張りますしほとんどOHですが…) 駆動系も消耗品なので、定期的にメンテナンスしてあげたほうが良いです。 最悪、走行中にベルトが切れてエンジンが止まることもありますので。 ブレーキパッドやブレーキシューなども様子を見たほうが良いです。 特にブレーキパッドが磨り減り、最終的にパッドの鉄板でローターを押さえ ローターが一気に寿命に近づくと悲惨です。 キャリパーのOHやブレーキフルードの交換も検討した方が良いでしょう。 毎日バイクに乗ると違いに気づきにくいときもありますので、 定期的に点検したほうが良いです。