• 締切済み

JOG ZR エボリューション エンジンが切れる

ZR エボリューション(2005年式)に乗っているんですが 買ってから1000キロくらいなのにエンジンをかけてもすぐにエンジンが切れます アクセルを回すと走るのですがアイドリングしようとしてもすぐに切れてしまいます。(走り出してから信号待ちの時に切れたりもします) ちなみにこの現象はかなり前から起こります  何が原因と考えれますか?転倒経験なしです

みんなの回答

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.2

2005年式1000キロで「かなり前から」って事は、ほとんど新車の時からって事ではないですか? こういう質問があると、いつも不思議に思うのですが、どうしてバイク屋に言わないんですか?何故?? バイクを買ってやったんだから、堂々と相談すればいいのに。 まだ保証期間内なら、無料修理の対象になるはずですから、早めにバイク屋に診てもらうのが良いと思いますよ? ところで、エンジンオイルの量は、しっかり管理していますか?

noname#16997
noname#16997
回答No.1

私も乗っていましたが、2万キロいってもその症状はありませんでした。アイドリングバルブを弱い方向に回しすぎていませんか?

関連するQ&A

  • ZRエボリューションに関して質問です。

    先日ZRエボリューションを譲ってもらったのですが、 走行中、クランクケースからシャリシャリ音がします。 エンジンを切って動かしてもシャリシャリ鳴ります・・・。 何が壊れているのでしょうか??? また、アクセルを少しでも開けるとエンジンが止まってしまう時があるのですが、 (停止時に明らかに回転数が低い)これはどうすれば良いのでしょうか? マフラーが変わっており、バイク屋で上記の二つ一緒に修理を御願いしようと 思っているのですがどれくらいかかるものでしょうか。 素人で非常に困っておりますのでどなたか回答願います。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • JOG ZR(SA16J)エボリューションの配線

    質問させてもらいます。 現在、JOGのZR(SA16J)エボリューションに乗っています。 配線のことについてお聞きしたいのですが、自分は鍵をよく無くすので、鍵なしでエンジンを掛けたいのですが 何か方法はありませんか? 自分の考えとしては、他人のわからない所にスイッチを取り付けてエンジンを掛けたいのですが・・・。 要するに、鍵なし→スイッチON→エンジンスタートみたいな感じにしたいのですが、配線方法を教えていただけないでしょうか? どこの配線にスイッチを付ければいいのか教えてほしいです。 悪用する気はないので、教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

    YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。 最近エンジンが止まってしまい困ってます。 エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました) エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。 アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます) 走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。 分かりづらくてすいません。 何が原因だと思いますか?

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リモコンジョグZRの速度計が変です

    リモコンジョグZRエボリューション(SA16J)に乗っています。 キーをONにしてエンジンをかけて走り出すと、 スピードメーターの針がかなり振れます。 30Kmで走っていても急に60Kmに振れたり、 またはスピードを出して走っても0Kmで動かなかったり、 急にメーターを振り切ったりします。 同じような症状になられた方はいますか? 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • リード90の燃費はリッター何キロくらいですか?

    自分のリードはほとんど信号のない道を時速65キロくらいで走ったとして、12キロくらいです。 おそらく調子が悪いと思います。そう思う理由は、信号待ちなどで、停車しようとアクセルを戻すとアエンジンが止まってしまいます。ですので、信号待ちや極低速走行の場合はすこしアクセルを開きぎみします。 アイドリング調整はしました。 朝一のエンジン始動時はアクセルを回さないでも、弱々しいですがアイドリングします。 この症状は、燃費が悪いのと関係しているのでしょうか?だとしたら、原因は何でしょうか?治るのであれば修理したいと思います。 よろしくお願いします。

  • カブのエンジンの調子が悪い

    ほぼ、3万キロ走ってます。いままできちんとしたメンテナンス等していないので、当たり前かもしれませんが、ここに来て(アイドリングですか)エンジンをかけたままにしているとすぐに止まってしまいます。信号待ちのときは、かなり焦ってしまいました。また、チョークを引いたままだと、エンジンがかかりません。これって、主な原因は一体なんでしょうか。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • JOGーZR(3yk)インマニ交換時

    JOGーZR(3yk)を所有しています この間走行2キロぐらいでエンジンが止まるようになり いろいろ調べてみるとインマニが亀裂劣化していました 早速インマニを購入してこうかんしましたが こんどは始めアイドリングで稼働していましたが 全くエンジンがかからなくなりました 交換時はゴミなど混入しないように注意していましたが 何か注意事項を見逃していなかったか気になります どなたか思い当たる原因わかりませんか 大事にのっていきたいのでよろしくお願い申し上げます。