• ベストアンサー

冬越えができそうな観葉植物はどんなものがあるでしょうか?

冬越えができそうな観葉植物はどんなものがあるでしょうか? 冬場~2℃くらいでも耐えれるものがあればいいのですが。 とりあえずユッカ、ドラセナ・マジネータ、ガジュマル以外であれば御願いします。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

観葉植物は基本的に室内で育てます。 この観点から考えますと、ほとんどの観葉植物は冬越し可能だと思います。 幸福に木 サンスベリア ドラセナサンデリアーナ(ミリオンバンブー) ポトス 棕櫚竹 など。 また、変わったものではパイナップルもあります。この5年間で一度しか実をつけたことがありません。 大部分の期間は観葉植物として育てています。 棕櫚竹は枯れたと思い庭植えにしたところ、庭で復活して戸外で冬の寒さに耐えています。

poyo3
質問者

お礼

棕櫚竹なんておもしろそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#165452
noname#165452
回答No.2

ポトスとアイビーを家で育てているのですが、冬も大丈夫ですよ。

poyo3
質問者

お礼

ポトスはいいですね。 回答ありがとうございます。

noname#115647
noname#115647
回答No.1

・アイビー(ヘデラ)類。(オカメヅタ含む)。 ・ファトスヘデラ(ヤツデとアイビーの交配種)。 ・フィロデンドロン・セローム(葉色は悪くなるが、株は死なず春になれば復活する強健種。もっとも1枚の葉の寿命は1年以内)。 ・コニファー類。(ゴールドクレストなど)。 耐寒2℃でしたら、そんなところでしょうかね。ちなみにガジュマルは2℃では長くは無理でしょう。 ドラセナ・マジネータ?・・知らないです。

poyo3
質問者

お礼

ドラセナ・マジネータはドラセナ・コンシンネというほうが一般的みたいです。 回答ありがとうございます。