• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドメイン収得とレンタルサーバーは別々の会社でもいいのでしょうか?

  • 質問No.6028710
  • 閲覧数78
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
ドメイン収得とレンタルサーバーは別々の会社でもいいのでしょうか?
別々だと何か不便なことありますか?
これから、商用にドメイン取得とレンタルサーバーを探しています。

ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

sunaoiさん

ドメイン取得とサーバーは別の会社でも問題はありません。

ただ、管理用のID/パスワードや、管理画面が別々になる
など煩雑ですし、ドメインとサーバーを同じ会社で申し込むと
大幅な割引になる場合が多いので別にするメリットはあまり
ないかと思います。

よほど、特定のサーバーを使いたいというのでなければ、
ムームードメインやお名前.comでドメインを取り、ヘテムルや
お名前.comレンタルサーバーを使うのがお手軽だと思います。

海外の業者でドメインを登録という回答もありましたが、
更新手続きやサポートのことを考えると、オススメしません。

http://www.onamae.com/

http://muumuu-domain.com/
お礼コメント
noname#141388
ありがとうございます。
一緒の会社にしたほうが、管理がすっきりできそうです。
投稿日時:2010/07/24 00:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (461/1964)

会社の規模によって違うかも

もし初めてなら 個人で試してみるとか

分りやすいのは同じグループの場合は自動で可能だけど

別会社は 設定にしても手動での処理が多くなると思います
お礼コメント
noname#141388
ありがとうございます。
別会社にすると、手動での処理が多くなりそうなんですね。
最初は一緒の会社のほうがよさそうですね。
投稿日時:2010/07/24 00:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

本来は、別々だから一般的には、別々でもOKです。

ただ、初心者で設定方法がわからないとか、
業者によっては、設定不可なところもあるようです。

そのレンタルサ-バの設定マニュアルを見ると、
独自ドメインの設定方法とか、
他社契約の独自ドメイン設定とか書いてあるはずです。

FAQなどにも他社ドメイン不可とか書いてあれば、設定不可でしょうし、
移管出来ない場合なども注意ですね。

------------------
別々だと、
メールがサーバ内で完結する場合も業者によってあるので、
その場合には、別途設定をする必要もあります。
各々で良いサービス業者を選択出来る点では有利ですし、
サーバの移転時には楽です。

一緒だと、
セットで割安だったりしますし、
支払が一回で済んだり、初期設定が楽だったりするのも良いのですが
どっちもどっちです。
海外でドメインを取得するのも良いかも知れません。
お礼コメント
noname#141388
別々、一緒、それぞれの利点を教えていただきありがとうございます。
投稿日時:2010/07/24 00:39